logo

約半数近い女性が恋人を両親に紹介した経験あり! 女性が恋人を両親に紹介するタイミングとは?

株式会社エウレカ 2015年11月05日 13時00分
From PR TIMES

「両親に恋人を紹介したことがある」女性は44.7%。女性の半数近くが一度は両親に恋人を紹介した経験があるという結果となりました。更に、どれくらいの交際期間を経て紹介したのかを伺ったところ、9割近くの女性が「交際1年以内、あるいは1年程度で両親に彼氏を紹介している」ことが明らかに。



【調査概要】
・調査対象 :「pairs」に登録している女性会員
・調査地域 :全国
・有効回答数:女性1,521名
・調査期間 :2015年5月7日(金)~5月11日(月)
・調査手法 :インターネット調査

Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」( リンク)では、「pairs」の会員を対象に「女性が恋人を両親に紹介するタイミング」についてアンケート調査を実施しましたので、発表いたします。

◆アンケート調査結果

[画像1: リンク ]

Q.今まで恋人を両親に紹介した経験はありますか?
・はい :44.7%
・いいえ:55.3%

今回の調査では、「両親に恋人を紹介したことがある」女性は44.7%。女性の半数近くが一度は両親に恋人を紹介した経験があるという結果となりました。

■交際後、どれくらいの期間を経て紹介?
◆アンケート調査結果

[画像2: リンク ]

・約1ヶ月 :22.3%
・約半年 :44.43%
・約1年 :22.76%
・約1年半 :3.77%
・約2年 :6.75%


どれくらいの交際期間を経て紹介したのかを伺ったところ、半年以内(約1ヶ月、約半年)と答えた人が66.7%という結果となりました。さらに広げて約1年を加えた場合、その合計は89.5%。
つまり、9割近くの女性が「交際1年以内、あるいは1年程度で両親に彼氏を紹介している」ことがわかりました。

■ 恋人を両親へ紹介したきっかけは?

1:結婚を意識するようになったから
・「結婚を前提とした付き合いを許してもらうため。」(30~34歳・看護師・大阪)
・「一緒に住んでいて、結婚の話が出たから。」(40~44歳・上場企業・静岡)
・「先のことを考えて彼と両親の仲を深めようと思った。」(25~29歳・その他・静岡)
・「結婚すると決めたから。」(35~39歳・事務員・東京)
・「ずっと一緒にいると思ったからです。」(25~29歳・教育関連・埼玉)
・「将来のことを考えていたから。」(18~24歳・その他・長野)

2.偶然遭遇したから
・「たまたま買い物してたら会ってしまった為。」(25~29歳・接客業・兵庫)
・「家まで迎えに来てくれた時に遭遇しました。」(35~39歳・事務員・神奈川)
・「家の前で会ったから。」(18~24歳・その他・愛知)
・「地元のスーパーに2人でいる時に偶然会ったので。」(25~29歳・事務員・静岡)
・「私が入院してる時に、お見舞いのタイミングが一緒になったので。」(18~24歳・その他・埼玉)
・「田舎で遊ぶところがなく、ブラブラしていたらばったり。笑」(25~29歳・会社員・青森)

3.一緒に旅行へ出かけたかったから
・「旅行に行く前の挨拶。」(25~29歳・事務員・神奈川)
・「旅行に行くタイミングで。」(25~29歳・その他・東京)
・「彼氏と旅行に行きたいと思う一心で紹介しました。若かった…。」(25~29歳・事務員・埼玉)
・「彼氏から旅行に行く前に挨拶したいと言われました。」(30~34歳・接客業・沖縄)
・「親にコソコソして旅行に行くのは申し訳なかったから。」(16~24歳・看護師・東京)
・「旅行に行くなら相手を紹介してと親に言われました。」(25~29歳・事務員・埼玉)

4.同棲を考えていたから
・「結婚を前提に同棲するため。」(30~34歳 接客業 栃木)
・「同棲しようという話になったから。」(25~29歳・その他・神奈川)
・「彼のことが大好きだったので、同棲することになって。」(35~39歳・教育関連・神奈川)
・「一緒に住みたいと相談しました。」(45~49歳・その他・神奈川)
・「彼に同棲したいから親に合わせてと言われて。」(25~29歳・その他・神奈川)
・「同棲相手にふさわしいか、チェックしてほしかった。」(25~29歳・その他・神奈川)

5.その他
・「一緒にご飯を食べることになったから。」(35~39歳・福祉/介護・山梨)
・「彼から正月の親戚の集まりに行きたいと言われたから。」(30~34歳・看護師・埼玉)
・「半年続いたら、だいぶ落ち着いてきて、お互いのことも分かってきた時だから、紹介して大丈夫かなって思って。」(18~24歳・福祉/介護・長崎)
・「彼が仕事関係で自分の実家方面に用事ができたとき。」(35~39歳・その他・秋田)
・「特に理由はない。タイミングがあったから。」(35~39歳・教育関連・大分)
・「親との食事と彼との食事の調整が面倒になったから。」(30~34歳・接客業・静岡)
・「新年のあいさつ。」 (18~24歳・調理師/栄養士・千葉)

■「恋人を両親に紹介するタイミング」にルールなし。2人のペースで決める傾向?
「恋人を両親に紹介する」のは少しかしこまったイメージ。
ハードルが高い印象を持たれがちですが、実際は交際期間の長さも、結婚の意志の有無もあまり関係なく、それぞれのタイミングで彼氏と両親の顔合わせをしているようです。

【データ引用・転載時のクレジット表記に関して】
本データの引用・転載の際は、必ずクレジット表記及び、当サイトへのリンクの記載をお願いいたします。

■クレジット表記例
・恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」調べ

■リンク記載例
・テキスト例:恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」
・リンクURL:リンク

【pairsとは?】
「pairs(ペアーズ)」は、Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスとして、インターネットを通じた新しい出逢いの形を提供しているサービスです。
年齢確認および24時間・365日の監視を行い、お客様にとって安心・安全なサービス運営につとめており、その結果、日本・台湾の合計会員数は300万人を突破し、Facebookを利用したマッチングサービスとして日本最大級となっています。
「pairs」URL: リンク

【株式会社エウレカ 会社概要】
会社名     :株式会社エウレカ/eureka, Inc.
本社所在地   :東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル6F
HP      : リンク
設立年月    :2008年11月20日
代表取締役CEO:赤坂 優
従業員数    :85名(アルバイト・インターン含む)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事