logo

株式会社初田製作所 グリーン購入大賞 大賞・経済産業大臣賞(中小企業部門)を受賞

株式会社初田製作所 2015年11月04日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年11月4日

株式会社初田製作所

株式会社初田製作所 グリーン購入大賞 大賞・経済産業大臣賞(中小企業部門)を受賞

株式会社初田製作所(本社:大阪府枚方市、代表取締役社長:初田 和弘 以下「初田製作所」)はこの度、「第17回グリーン購入大賞」(主催:グリーン購入ネットワーク(GPN)、会長:平尾 雅彦)において、大賞・経済産業大臣賞(中小企業部門)を受賞いたしました。
「グリーン購入大賞」は環境に配慮した製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体が表彰されるもので、グリーン購入に関する先進事例を表彰・広く紹介し、取り組みの普及と質的向上を図ることを目的とし1998年に創設されました。
初田製作所は1902年の創業から一貫して環境に優しい製品の開発を進め、より環境負荷の少ない製品づくりに努めてまいりました。
2014年には世界初となる透明樹脂製蓄圧式消火器CALMIEの発売を開始し着実にグリーン購入対象商品のラインナップを拡大しております。これらの取り組みを評価していただき「第17回グリーン購入大賞」大賞・経済産業大臣賞(中小企業部門)に選定されました。
≪評価ポイント≫ 100 年後の未来をもっとグリーンに。ECO 消火器CALMIEを次のグローバルスタンダードへ。
透明で軽いという新たな機能の具現化だけでなく、消火器の回収、リサイクル、消火薬剤の再利用など、環境面での貢献が大きい。消火器においても、CO2 排出量の削減や環境配慮されていることを、グリーン購入を意識していない購入者に伝え、新たな気付きの機会となることを期待したい。また、製品への環境配慮のみならず、軽量化による利便性の向上やユニバーサルデザインの採用など、誰もが簡単に使用できる仕様となっていることが高く評価された。世界遺産や福祉施設、保育園などでの導入が進んでいることから、環境に配慮された消火器がさらに普及することを期待したい。

初田製作所は100年後のグリーンな未来へ向けて、地球に優しい企業活動の継続に努めてまいります。   以 上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。