logo

~電化製品の設定や力仕事といった定番の他、料理や子どもの世話も上位に~ パートナーを思わず「いい男だな」と見直す行動って?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年11月04日 10時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「これができたら思わず「いい男だな」と見直してしまうことは?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「男らしさ」を感じる内容の他、料理、子どもの世話なども上位にランクイン
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

11月は5日が「いい男の日」。そして22日が「いい夫婦の日」です。自分のパートナーに「すてき!」「さすが!」とときめいた瞬間、最近ありますか?今回は「これができたら思わず「いい男だな」と見直してしまうことは?」について聞いてみました。

1位は「電化製品の配線や設定・修理」。「自分ができないことをしてくれるとき、頼もしさを感じます」というように、女性ができない、苦手なことをささっとやってくれる様子にぐっとくるのでしょう。2位も「力仕事」。「力仕事は男でなきゃ」と、こちらも男性だからこそな内容。1位2位ともに、「男らしさ」が垣間見られるものが選ばれています。

そんな半面、3位には「料理」、4位には「子どもをあやす」がランクイン。一昔前なら女性がやるものとされていて、上位にはこなかった内容かもしれません。でも、料理男子やイクメンなどが注目されている今は、「男にしかできない」ことでなくても、やってくれると女性が見直してくれることがあるんですね。「おいしい料理をつくってくれる人はみんなかっこ良く見えてしまうぐらい魅力に思う」「子ども好き、子どもから好かれる人はそれだけで好印象」というようにベタ褒めです。8位に「掃除」もランクインしているので、「家事は分業制で」と考えている人が多いのかもしれません。こちらも共働きのケースも増えている今の時代ならではの意見ですね。

新婚時代や付き合っていたころを懐かしんでいる男性のみなさん、女性は意外と小さなことにぐっときているものです。今回のランキングを参考にして、明日から実践してみてはいかがでしょうか。パートナーとの関係がさらに良いものになるかもしれませんよ!


<調査概要>
【調査実施時期】2015年10月3日~2015年10月5日
【調査対象者】全国の20~59歳までの女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】208


▼(最新)これができたら思わず「いい男だな」と見直してしまうことは?
リンク
▼(前号)男性に聞いた 自宅のトイレでは立ってする派?座ってする派?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「自分ができないことをしてくれるとき」「運転の上手い男性はなぜか格好良く見えてしまう」
「自分より物知りで、かつ教え方がうまいと尊敬できる」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●電化製品の配線や設定・修理:これは男性ならでは!私が機械が苦手なので頼りになる。(30歳・女性)
●力仕事:自分ができないことができるというだけでポイント高い。(41歳・女性)
●料理:最近まで共働きだったので、料理ができるのがとてもありがたかった。(38歳・女性)
●子どもをあやす:子どもが好きになる男性に悪い人はいないと思う。(41歳・女性)
●日曜大工:注文通りのものをつくってくれるとほれぼれすると思う。(42歳・女性)
●車の車庫入れ:運転の上手い男性はなぜか格好良く見えてしまう。(40歳・女性)
●知識・雑学:自分より物知りで、かつ教え方がうまいと尊敬できる人物だと感じます。(25歳・女性)
●掃除:頼まなくても、いつの間にか家をきれいにしてくれていたらすてき!(30歳・女性)
●高いところの作業:のっぽの役立たずより高身長の役に立つ人がいい。(28歳・女性)
●雪かき:自分から率先してやってくれたときは、家族への優しさを感じます。(56歳・女性)
●その他:パソコンやスマホの操作で、知らない機能や便利機能を使ったり教えてくれたりすること。頼りになる。(42歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。