logo

今年の人気コフレは?!【「クリスマスコフレについての意識調査2015」結果レポート】

株式会社 ADDIX 2015年11月02日 15時47分
From PR TIMES

デジタル時代の女ゴコロを探る「BWRITE」×共創コミュニティ「Skets」共同調査

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔 以下、ADDIX)が運営する、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」会員女性に対して実施した「クリスマスコフレについての意識調査2015」の結果レポートを発表いたしました。



[画像1: リンク ]



ハロウィンも終わり、いよいよホリデーシーズンが本格的にスタートしました。この時期、女性が毎年楽しみにしているもののひとつが「クリスマスコフレ」。定番アイテムを集めたお得なセットや、スペシャルパッケージの限定アイテムが各ブランドから発売され、コスメ好きなら複数ゲットするのがもはや当たり前になっているともいわれます。では実際、今年どのくらいの女性たちがコフレを購入予定なのでしょう。今年人気のクリスマスコフレは? 10月上旬、共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」(リンク)会員の20代以上の女性218名に対してアンケートを実施。「クリスマスコフレについての意識調査2015」として発表しました。

女性を探る。知る。活かす。情報サイト「BWRITE」
「クリスマスコフレについての意識調査2015」調査結果ページ
リンク
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)

<調査概要>
「クリスマスコフレについての意識調査2015」(調査実施:BWRITE)
【調査実施期間】
2015年10月2日(金)~ 10月8日(木)<7日間>
【調査対象・人数】
20代以上「Skets」会員女性 218名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

<結果の概要>
■今年の秋冬に「コフレを購入予定」2割超
■コフレ購入予定の有無に、年代別での差はなし
■この調査での人気コフレTOP3は、「JILL STUART」「LUNASOL」「shu uemura」

【アンケート結果詳細】
■今年「コフレを購入予定」2割超! 年代別での購入意向の差はなし
20代以上の女性に、今年のコフレ購入予定について聞いたところ、購入する予定が「ある」と回答したのは全回答者のうち22.9%でした。今回のアンケートに答えた女性の約5人に1人が「コフレを購入する」予定のようです。
またコフレの購入意向を年代別で比較すると、その割合には年代による違いはないようです。
[画像2: リンク ]



■人気ブランドTOP3は、「JILL STUART」「LUNASOL」「shu uemura」
今年の秋冬にコフレの購入予定がある方に、購入予定のコフレについて自由回答で具体的に答えてもらったところ、1番人気が高かったのは「JILL STUART(ジルスチュアート)」でした。「JILL STUART」のコフレは、毎年発売初日に品切れする店舗が続出するとも言われている、コスメ好きには定番中の定番人気コフレ。今年もガ―リーでキュートなデザインの限定アイテムで人気を集めているようです。

2位には、やはり毎年品切れ続出といわれる「LUNASOL(ルナソル)」のコフレが挙がっています。今年のコフレは、肌馴染みのいいブラウン系アイパレットやクリームタイプのチーク&リップなど、例年以上に使える限定アイテムを上品な限定ポーチにセットしたもの。ブラウンシャドウに定評のある「LUNASOL」ならではの実力派コフレです。

3位にはメゾン キツネとの刺激的なコラボで注目を集めている「shu uemura(シュウウエムラ)」のコフレがランクイン。実力派ブランドであることはもちろん、持っているだけで気分が高揚するようなホリデーシーズンならではの限定パッケージが女性たちに人気のようです。

[画像3: リンク ]


上位に並んだブランドを見ると、「実力派」であると同時に、ホリデーシーズンならではの持っているだけでときめくような「特別感」のあるアイテムが人気を集めているようです。どうせ買うならパッケージの美しさだけではなく、実際に使えるアイテムを購入したいという女性の気持ちが伺える結果と言えるかもしれません。


「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。

※レポート全文と全てのグラフは、BWRITEの調査結果ページでご覧いただけます。
リンク

※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITEサイト( リンク )へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)調査元:「BWRITE」(アンケート収集元:「Skets」)・・・など

■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(リンク)は、デジタル時代に女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアとして、2015年9月、新たに生まれ変わりました。現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解きます。記事の企画やデータ分析は、ADDIX女性メンバーが中心となって担当。メンバーの多彩なスキルのシナジーにより、情報価値の高い記事をお届けします。

■アンケート収集元「Skets(スケッツ)」とは?
「Skets」(リンク)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ共創の場です。生活者からアイデアを集める「アイデア会議」のほか、ユーザーアンケートやモニター募集など、リアルな生活者の声を企業や自治体の活動に反映するための幅広い取り組みを行っています。

【会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
リンク

関連会社:
株式会社 2.(ツードット)リンク
株式会社 SUGOI(スゴイ)リンク

◇女性を知る。探る。活かす。
デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」
リンク

◇生活者からのアイデアやスキルがいかせる共創の場
「Skets(スケッツ)」
リンク

■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE、および、アンケート内容についてのお問合せ】
株式会社ADDIX
BWRITE編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621

【Sketsについてのお問合せ】
株式会社ADDIX
ビジネスプラットフォーム事業部 :田中辰也・田中夏子
Mail:support@skets.jp
TEL:03-6427-7621




プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。