logo

業界初!介護従事者がスカウトされる〖逆求人〗サイト“SCOUT ME KAIGO”を提供開始

株式会社けあらぶ 2015年11月02日 12時00分
From ValuePress!

- “SCOUT ME KAIGO”は、離職率が非常に高い介護従事者が、自分のプロフィールや保有資格・希望年収・勤務地・サービス種類等を登録し、法人や企業が登録している介護従事者をスカウトすることによって、従事者と事業者の条件面のミスマッチを解消し、介護従事者の離職率を低減させることを目的とした介護業界初の〖逆求人〗サイトです。 -リンク

ヘルスケア事業コンサルティングサービスを手掛ける、株式会社けあらぶ(所在地:東京都、代表取締役:藤田英明)は、介護業界初となる介護従事者向け逆求人サイト“SCOUT ME KAIGO”を、2015年11月より提供開始します。現在は介護従事者の方々の事前登録期間となっています。

■SCOUT ME KAIGO
リンク


[資料: リンク ]


【背景】
世界に類を見ない急速な高齢化に伴って、2025年までの今後10年間で、100万人以上の介護人材の増加が必要な業界ですが、毎年22万人が介護業界に流入し、20万人が介護業界を去っています。その最大の理由は介護・福祉事業者と介護従事者のミスマッチです。そのミスマッチを解消し、介護従事者の離職を防止するためにSCOUT ME KAIGOを開発しました。

【製品・サービスの概要】
“SCOUT ME KAIGO”は、離職率が非常に高い介護従事者が、自分のプロフィールや保有資格・希望年収・勤務地・サービス種類等を登録し、法人や企業が登録者をスカウトすることによって、従事者と事業者の条件面のミスマッチを解消し、介護従事者の離職率を低減させることを目的とした介護業界初の〖逆求人〗サイトです。11月にリリースされる事業者向けサービスは「スカウトし放題プラン」で、月額30,000円(税抜)で登録者に自由にオファーメールを送ることができます。もちろん、登録者の介護従事者は全て無料です。

<3つの特長>
1:介護人材と法人・企業とのミスマッチを解消
「求人を見て就職したが賃金が思ったより低かった」「転職したいが、求人を見て転職するとキャリアダウンになる業界だからどうしようか」「勤務場所や希望職種が希望と全く違う」など、これまでの介護求人にはミスマッチを生んでしまう構造がありました。SCOUT ME KAIGOではそのミスマッチを解消することで、介護従事者の離職を防止します。

2:優秀な介護人材層へのアプローチ
介護現場で中心的役割を担っている人材は、さまざまな業務を兼務していることが多く、転職活動する時間がありません。その結果、これまでの介護求人ではそうした方々へアプローチすることができませんでした。SCOUT ME KAIGOでは、そうした優秀な中心的役割を担う介護従事者の方でも本サイトに登録することで、「待ちの転職活動」ができるようにし、法人・企業が欲しい人材を採用できるようにいたしました。

3:介護人材のキャリアアップ
現在の介護業界での転職は、一般的にキャリアダウンの傾向にあります。「転職すると給料下がる」「資格や経歴が給料に反映されない」「転職すると一からやり直し」などなど、介護業界では転職がキャリアアップにつながらない傾向が強くあります。SCOUT ME KAIGOでは、介護従事者が保有資格や経歴、希望年収、希望職種等を事前に登録して頂き、その条件で興味を持った法人・企業が登録者にオファーをかけるので、介護従事者のキャリアアップにつながります。『キャリアアップしたい介護人材』と『そうした人材が欲しい法人・企業』との懸け橋となることで、介護従事者のキャリアアップと、介護事業運営法人・企業の発展に貢献します。

【今後の展望】
既に10月から転職希望のある介護従事者の事前登録が始まっており、11月から法人・企業向けに「スカウトし放題プラン」(1ヶ月間3万円定額)を開始します。2015年度末までに介護従事者の登録者数10,000人、法人・企業300社への導入を目指しています。また、本サイト登録者と法人・企業とのマッチングを目的とした交流会も開催していく予定です。

本社:〒130-0026 東京都墨田区両国2丁目17-11 大起ビル804
代表者:代表取締役 藤田英明
設立:2015年9月1日
資本金:5,000,000円
Tel:03-5638-9911
Fax:03-5638-9922
URL:リンク
事業内容:
介護従事者・法人・企業支援事業
シニア向けサイト運営
人材サイト運営
M&Aサイト運営
介護Eラーニングシステム運営
ヘルスケア事業コンサルティングサービス
介護・福祉・医療M&A仲介サービス
土地有効活用コンサルティングサービス
広告代理業
介護・福祉・医療事業運営


[資料: リンク ]


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社けあらぶ
担当者名:山本
TEL:0356389911
Email:info@carelove.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。