logo

電波の杜、鉄道ファン向けアプリ「駅コレ」をリリース

株式会社電波の杜 2015年10月26日 10時26分
From PR TIMES

鉄道ファンの高度な知識を集約するアプリ

株式会社電波の杜(本社:東京都港区、代表取締役:炭谷大輔)は、10月26日、鉄道ファンのためのアプリ「駅コレ」をリリースしました。鉄道ファンの高度で多岐に渡る知識を集約・整理することで、多くのユーザーが鉄道の情報を簡単・快適に共有できるサービスです。



[画像1: リンク ]



■駅コレとは
「鉄道をより便利に楽しく使える世界を目指す」をミッションに、コアな鉄道ファンが共有した情報を、一般の鉄道利用者にも便利に使える情報へと再構築します。

■駅コレの特徴
1. 自分の撮影した鉄道写真を、コメントや鉄道専門用語のタグを付けて記録できます。
2. フォローしたユーザーの写真を見てコメントをつけたり、フォローしてくれたユーザーから「いいね」などのレスポンスをもらえます。
3. 全国の駅を検索して、その駅に紐付けられた写真やコアな情報を得ることができます。

■サービスの背景
「鉄 道ファン」とひとことで言っても、そのジャンルは「撮り鉄」や「乗り鉄」、「駅鉄」や「模型鉄」など多岐に渡ります。さらにそれぞれのジャンルはいずれも 専門性が高いため、鉄道ファンの世界は「広くて深い」と言えます。駅コレはこのような鉄道ファンの高度な知識や情報をジャンル横断的に集約し整理すること で、鉄道ファンの「有り余る知識」と、一般の鉄道利用者による「鉄道をもっと便利に使いたい」というニーズをマッチングさせることを目指しています。
電 波の杜は2009年に、GPSを使って全国の駅をスタンプラリーのように集める位置情報ゲーム「全駅制覇!駅コレクション」をリリースして以来、多くの方 に「駅コレ」の愛称で親しんで頂いております。この「駅コレ」を今後は鉄道ファン向けサービスの総称として位置付け、鉄道ファンがこれまで以上に熱中でき るサービスを目指していきたいと考えております。
登録ユーザー数は、今後1年間で1万人を目指します。

[画像2: リンク ]



■アプリダウンロードサイト
アプリ名:駅コレ(無料)
iPhone版
リンク

Android版
リンク

■ 会社概要
会社名:株式会社電波の杜
代表者:代表取締役 炭谷 大輔
技術顧問 小松 信介
社外取締役 榊原 健太郎(Samurai Incubate Inc.)
設立:2010年12月13日
URL : リンク
事業内容:鉄道ファン向けアプリ「駅コレ」の開発、運営

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。