logo

ナガシマリゾート 2015なばなの里イルミネーション 「スイスアルプスと大自然」

長島観光開発株式会社 2016年06月13日 14時48分
From 共同通信PRワイヤー

2015年10月23日

長島観光開発株式会社

ナガシマリゾート
2015 なばなの里 イルミネーション
夢と感動の大自然のスケール感に感動
新テーマエリア  「スイスアルプスと大自然」
アルプスの名峰マッターホルンと移りゆく四季の情景

なばなの里(所在地:三重県桑名市長島町駒江)では、冬の風物詩として恒例となりました、「なばなの里イルミネーション」を、平成27年10月24日(土)~平成28年5月8日(日)(198日間)まで、期間限定で開催をいたします。 毎年、注目のメイン会場の今年のイルミネーションは・・・

今回のテーマエリア  新登場 「スイスアルプスと大自然」
なばなの里 史上初最大級のスケールと色鮮やかな演出に注目

スイスアルプスの象徴マッターホルン。誰もが一度は「行ってみたい」「見てみたい」と想い憧れたスイスアルプスの大絶景の雄大なアルプス山脈と麓に美しく輝く緑やお花畑を、四季の移ろいや情景を壮大な絶景シーンで演出。スイスの雄大な自然の美しさは、見る人それぞれを感動させる壮大なテーマのイルミネーション。夢のあるいきいきとした情景がみどころです。見る人すべてを圧倒するアルプス山脈とマッターホルンのスケールは、なばなの里 史上過去最大の高さ 約 35 m 横幅 約 120 m という超巨大スケールの大パノラマ。移り行く壮大な景観や想い憧れる様々な絶景シーンを最新LEDと最先端のプログラミング技術により繊細かつダイナミックな臨場感あふれる壮大なイルミネーションで表現します。



■ テーマシーン紹介    (約7分間・10シーン)

【夜明け】 「モルゲンロート」
夜と朝の狭間に現れる力強い朝陽に照らされた壮大なスケールのマッターホルン。暗闇が次第に白み始め、太陽が昇り、山を染め、空を染め、光はどんどん深く広がり、谷までが光で満たされ陽に染まっていく特別な瞬間です。
※モルゲンロート・・・ドイツ語で山が朝陽に染まること

【春】
アルプスの麓に美しく咲き誇る春の花々や野山の緑を色鮮やかな色彩で演出。春の素晴らしさを表現しています。

【夏】
夏はすべてのものが鮮やかに見える季節。空の青と白い雲のコントラストが鮮明で色鮮やかな風景が広がり、透明感を感じさせてくれます。

【恵みの雨】
大自然が魅せる驚異と神秘の情景、躍動感あふれる雄大さを感じさせてくれるシーン。一面を雲が覆い、降り始めた雨はしだいに雨足を強め、稲妻が走り、大粒の雨が降り出します。稲光が大地を染め、とどろく雷鳴を演出。

【アルプスに架かる虹】
雨が止み空に架かる虹が出現。陽の光を浴び七色に輝く虹が雄大なアルプスに架かるドラマチックな絶景の瞬間。恵みの雨で潤ったアルム(山の牧草地)の植物たちはいきいきとし、湖は潤い輝いて見えます。希望あふれる雄大な景色を堪能できます。

【秋の訪れ】
秋の訪れを趣ある紅葉に染める美しい秋色の山景色。アルムの麓が七色に染まる紅葉が絵に描いたように美しい高原美。アルプスの深まりゆく秋を感じる趣ある情景

【夕焼け】 「アーベントロート」
夕日を浴びて真っ赤に染まったアルプスが、日没を迎え麓から瞬く間に暗くなり、マッターホルンの頂きのシルエットが浮かび上がる夕暮れ前のわずかな感動の瞬間。
※アーベントロート・・・ドイツ語で赤い夕日美しく染め上げていく景色のこと

【白銀の世界】
雪の降る白銀の世界でアルプスの冬景色を演出。雪に覆われたアルプス山脈の峰々は白銀に輝き、アルムの麓に優しく降りつもる雪。いつしか一面は雪化粧。マッターホルンも真っ白な雪景色に包まれ、ひときわその存在感を放つ大絶景です。

【月夜】
漆黒の夜空に浮かび上がるアルプスの峰々。月夜に照らされたマッターホルンが神秘的で凛々しい情景。
※1865年 英国人登山家 エドワード・ウィンパー/マッターホルン初登頂(2015年150周年記念)

【星空】
夜空を見上げると幻想的で美しい星空の世界。満天の星空が頭上に広がり、光り輝く無数の星と流れ星。星降る夜に輝く壮大なマッターホルンが美しく素晴らしい情景です。

■テーマエリアのイルミネーションとは 
あじさい・花しょうぶ園(8,000坪)の敷地に、毎年新しいテーマでメイン会場のイルミネーションを展開。大自然の驚異と神秘の情景、躍動感あふれるダイナミックで色鮮やかな美しい姿を、大パノラマでお楽しみいただけます。刻々と変わるその情景を最新LEDで色鮮やかに演出。思わず息を飲むような光景の数々と、豊かな自然が織り成す様々な彩り豊かな演出などが見どころです。

■世界の人たちを驚かせる壮大なテーマに!
誰も観たこともないような大スケールで、世界一美しいイルミネーションをお客様にご覧いただきたいという「夢」を願い、数ある絶景の中から今回はこのテーマを選びました。誰もが一度は「行ってみたい」「見てみたい」と思い憧れる美しい絶景の中で、雄大な大パノラマとスケールを誇り、全世代にも愛され、誰もが知っている、みんなで共感のできる「夢」のあるテーマを毎年題材でお贈りしております。今回も「なばなの里」ならではの最新LED技術とプログラムと最高のこだわりの技術で、美しいイルミネーションを多彩な表現で演出しています。いつまでも心に残る『世界一美しいイルミネーション』 として、未来へいつまでも引き継がれていくことを願っています。
 <テーマエリア> 場所:あじさい・花しょうぶ園 (広大な敷地約8,000坪(約26,400m2))


■人気のイルミネーションスポット
◎ 光のトンネル  (アーチングイルミネーション 華回廊)  
『なばなの里イルミネーション』を一躍有名にした200mの「光のトンネル」。なばなの里ならではの‘可愛い花びら’を模った「暖かなあかり」を基調とした白熱電球で全長約200mの「光のトンネル」がつくられています。あえて白熱電球にこだわりぬいて装飾するトンネルは、「なばなの里」のイルミネーションへの信念です。

◎新登場  「青の世界」  100mの光のトンネル  幻想的にブルーが色変わりします
全長 約100m のブルーに輝く世界は大自然の青を演出。青色は空や海、水といった広大な大自然のイメージを連想させてくれます。みどころは、スカイブルー、パステルブルー、コバルトブルーの3色の青色LEDが、ゆっくりと幻想的に色変わりして様々な体験を連想させてくれます。トンネル内を見渡せば、まるで大空や水中を遊泳するようです。人気のある青色LEDでつくる「青の世界」を体感してください。

◎シンボルツリー ツインツリー <2015年・バージョンアップ>
なばなの里のチャペル前には2本のシンボルツリーがあります。より美しくツリーをご覧いただけるように、LED電球を丁寧に枝先まで装飾し、ボリューム感のある華やかなイルミネーションのツリーに仕上げました。高さ約18mの天然木(ヒマラヤスギ)は、見事な枝ぶりの存在感のある巨木です。毎年、チャペルの鐘の音を合図に点灯式が行われ、「なばなの里」で一番の人々が集う場所。クリスタルホワイトに彩られたゴージャスな気品のあるツリーと、大人の色使いのパステルブルーに見立てた優雅なツリーは、人気のフォトスポットになることでしょう。

◎スケールアップ! 国内最大級 水上イルミネーション <バージョンアップ>
立体的にバージョンアップ!優美で繊細な川の流れを演出してきた水上イルミネーションに、
自然豊かな渓流からのダイナミックな滝の流れが加わり、動静の変化のある千変万化の川流れの美しさを躍動感あふれる演出にリニューアル!約10分間のプログラム中には、四季の移ろいや神秘の自然現象など、想像を超える色合い豊かなシーンを多彩に演出。最先端のコンピューター制御技術を駆使し、美しい音色のBGMに合わせ約640億色の演出が可能な最新LEDで「光の大河」の木曽三川(木曽川、揖斐川、長良川)の、様々な変化に富んだ“大自然の美しさ”を演出します。まさに世界を魅了するイルミネーションで、雄大な大自然をイメージし鮮麗たる美しい空間が広がります。
※国内の水上イルミネーションとして最大規模

◎その他の内容
・長島ビール園前の花壇には、高さ3mの光のアーチとブルーのLEDが一面に敷き詰められ、広がりのある幻想的な「光の雲海」をつくります。<青色LEDで雲海を更に演出>
・里のシンボル「チャペル」の壁面に、最新のLED技術を導入したアッパーライトの光で色映りに変化する演出を施します。
・池の周りや花壇、歩道の生垣にネットライトを掛けて、里全体をライトアップします。

----------------------------------------------------------------------

施設名 :なばなの里  
タイトル:なばなの里 イルミネーション 
◆ 開催期間  2015年10月24日(土)~2016年 5月8日(日) (198日間)
◆ 開催場所  なばなの里 里全体で開催
◆ 点灯時間  17時頃(日没時間等により変動有り) ~21時
◆ 営業時間 
9時 ~ 21時
<平日及び、元旦と2/11>(H27.12/24,25,28,29,30、H28.3/1~5/8を除く) 
9時 ~ 22時 
<土・日・休日、H27.12/24,25,28,29,30、H28.3/1~5/8> (但し、元旦・2/11は除く)

◆ 料  金  入村時に「なばなクーポン」 2,100円 購入が必要。(小学生以上)(なばなの里内で使える金券1,000円分付)
◆ 特  典  
<12/1~2/29期間限定> 14:00までに入口ゲートにて、上記クーポンをご購入の上、ご入場された方は、ベゴニアガーデン入館をサービスいたします(当日のみ有効)
(参考:通常時ベゴニアガーデン入館料1000円)

三重県桑名市長島町駒江漆畑270番地 TEL 0594-41-0787(お問合せ窓口)
WEBサイト: リンク
公共交通機関 / 近鉄名古屋線 近鉄長島駅より
「なばなの里」行き直通バスにて約10分 (桑名便は期間中運休)
※週末やシーズンは混雑致します。平日のご来場と近鉄長島駅から直通バスのご利用をおすすめいたします。
お 車 / 伊勢湾岸自動車道 「湾岸長島 IC」より 約10分
※特定日はナガシマリゾート大駐車場より無料送迎バスを運行(無料パーク&無料バスライド)を実施いたします。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。