logo

ベルメゾン 育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)』開始!

株式会社千趣会 2015年10月22日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

10月22日

株式会社 千趣会

ベルメゾン 妊娠・育児ママがスキマ時間に効率よく情報収集できる
育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)』開始!
~10月22日(木)WEBサイトとiPhone用アプリを同時リリース~

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が運営する通販事業ベルメゾンは、10月22日(木)より、オウンドメディア型の育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)( リンク )』を開始します。
コンセプトは“ママになったら見る 育児を楽しむ情報サービス”とし、妊娠・出産/子育て/ライフスタイル/ファッション・美容/おでかけ・イベント/グルメ/占いといった、妊娠から育児中のお母さんが興味関心の高いカテゴリー情報をピックアップしてまとめて提供します。

 『ニコッティ』は、千趣会社員が企画編集を担うオウンドメディア型のキュレーションサービスで、20代~30代の育児中の(マタニティ~小学生までのお子様をもつ)お母さん目線に立ち、使いやすさとわかりやすさをモットーに、巷に溢れる情報の中から必要なものを探し出し提供することを目的としています。育児ママ等から人気の高い既存サイトと提携し、その中から1日20記事前後の情報をピックアップして掲載するほか、千趣会の社員のオリジナル記事や『ニコッティ』の立ち上げに際し募集した全国41名のママキュレーターが地方色豊かな地元ならではの情報を提供していきます。
【提携サイト一覧 ( )内は運営会社名 順不同】
comolib Magazine(Sendyou Inc)・いこーよ(アクトインディ株式会社)・mamaPRESS(株式会社ココラブル)・パピマミ(株式会社ビッグリボン)・Conobie(株式会社 LITALICO)・MAMApicks(ファミコム株式会社)

 日々の生活の中で育児・家事でまとまった時間が取れないお母さんにとって、いまやスマホはスキマ時間に手軽に情報収集を行うために欠かせないツールとなっています。千趣会がおこなった独自調査「子育てママの暮らしについて」※によると、ママの約7割がスマホを所有しており、ほぼ100%がスマホを毎日使用していることが分かりました。また、1回当りのスマホ使用時間は15分未満80.3%で、5分未満も37.7%と短時間で利用しています。
一方でキュレーションサービスはその利点として、
(1) 情報が1か所でまとめてみることができる
(2) 検索でたどり着けない情報に出合える
(3) 志向に合ったサービスを活用できるのでスキマ時間に効率よく情報収集ができる
等があげられます。


 同調査から、現在キュレーションメディアから情報を得ているママは、全体で57.1%と半数がキュレーションサービスを利用しており、そのうちの53.5%、スマホ所有者では57.4%の人が、1年前と比較して、キュレーションメディアから情報を得ることが増えたと答えています。この結果から、ママたちの間でもキュレーションサービスが浸透しつつあることが明らかになりました。
※ベルメゾン生活スタイル研究所によるアンケート調査 
実施期間:2015年10月2日~6日、回答人数:12歳以下の子どものいるベルメゾンデッセ会員1,107名

 『ニコッティ』は、WEBサイトのほかにiPhone用のiOSアプリも同時にリリースします。アプリでは、より利用者に必要な情報をカスタマイズして提供できるよう「出産予定日/子どもの生年月日」「居住地」の登録や、利用者の必要情報が保存できる機能が付いています。また、操作性においても、忙しい合間でも簡単に片手で操作ができるボタンの工夫など、お母さんの生活に寄り添った設計となっています。

【スマホアプリの特徴】
■アプリ概要
1.アプリ名:『nicottie(ニコッティ)』
2.価格:無料
3.推奨端末:iPhone 5s,  iPhone 6,  6Plus,  
4.対応OS:iOS7.1以上
■アプリのダウンロード方法:
App Storeにアクセス⇒『ニコッティ』で検索

千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、女性の日常に寄り添い,女性が笑顔で毎日を幸せに過ごすためのお手伝いを続けていきます。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。