logo

訪日外国人観光客向け情報サイト『Cozy Japan』開設<<豊富なオリジナル動画による観光スポットやレストラン情報の紹介、宿予約まで>>

株式会社 USEN 2015年10月21日 16時45分
From PR TIMES

訪日前後に活用できる【観る】・【食べる】・【寝る】にまつわる情報を網羅

 株式会社USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村公正、以下、USEN)は、訪日外国人向け情報ポータルサイト『Cozy Japan(コージージャパン)』(リンク)を本日、10月21日にリリースいたしました。




[画像: リンク ]



現在、日本では成長戦略の柱として「観光立国推進」が明確に打ち出され、日本再興戦略に於いて観光による地方創生が重要施策とされています。ビザ要件の緩和などの追い風もあり、訪日外国人観光客は、2015年度上半期には過去最多の913万人超と右肩上がりに推移しています。そこで、USENは、これまでお店に対峙してきたノウハウを活かすべく“観る”“食べる”“寝る”という訪日外国人の三大ニーズに応える、訪日外国人向け情報ポータルサイトの提供を開始することにいたしました。

 本サイトは、在日外国人を特派員として起用し、メジャースポットだけではなく、日本の隠れた観光スポットや魅力を伝えることで、全国津々浦々へと外国人観光客を誘致し、日本のインバウンド市場の底上げに寄与いたします。

 また、同時に外国人の目線にたった情報掲載を行い、いつでもアクセスできる自分だけのガイドブックとして、訪日前も訪日後も外国人の方々に利便性良くご活用いただけるサイトを目指します。

 これまでも当社では「音楽配信事業」「ICT事業」「集客支援事業」の展開に加え、訪日外国人観光客に向けて、多言語対応の店内コメントやWi-Fiスポットの提供、情報サービスなど、インバウンド事業にも注力してきました。

 本サイトを足掛かりとして、来春には、訪日外国人専用の宿泊施設の開業を予定しています。今後業務店に必要とされるインバウンド対応においてもノウハウを蓄積し、当社顧客へ提供していく予定です。

<コンテンツ内容>
“観る”~90本のオリジナル動画を含む200以上の観光スポット情報~

メジャーな観光スポットから在日外国人の特派員がお勧めする隠れた観光スポットまで、動画形式や記事形式のオリジナルコンテンツを提供いたします。

“食べる”~自動翻訳ではない翻訳による2,000軒を超えるレストランや料理人情報~ 

訪日外国人の楽しみの1つである食に関する情報として、様々なジャンルのレストラン情報を英語メニューの有無などとともに提供いたします。(ヒトサラの英語版『SAVOR JAPAN』と連携)


“寝る”~約5,000軒の宿泊施設情報~

訪日外国人が宿選びの際に気になるポイントで検索できるなど、訪日外国人目線で日本の宿泊施設をわかりやすく紹介し、予約機能とともに提供いたします。

日本の基本情報

交通や通貨、言語やマナーなどの訪日の際に必要となる日本の基本情報を掲載いたします。
※これらの情報は、訪日外国人の方々の意見を取り入れながら、随時、拡充してまいります

<サイトの特徴>

1. エリア軸で3大ニーズを一括表示

“観る”“食べる”“寝る”のどこから検索しても、エリアに紐づいた関連情報として、その他の情報を表示し、ユーザーが必要となる情報にアクセスしやすい構成となっています。

2. オリジナルの動画コンテンツ

様々な国籍や年齢の在日外国人の方々が、お勧めする観光スポット情報や日本の文化を動画で紹介します。ユーザーが気になるキーワードを入力すると、関連する動画が表示されます。

[動画: リンク ]



■『Cozy Japan』の名称の由来

多くの外国人の方々に、Cozy(居心地の良い)な日本を体験していただくためのお手伝いをさせていただきたいという想いから名付けました。

▼『Cozy Japan』(対応デバイス:PC・スマートフォン)
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。