logo

コラム「ついに成立した改正労働者派遣法~その1」

鈴与シンワートは人気社労士の川島孝一先生のコラム「第030回 ついに成立した改正労働者派遣法~その1」を公開しました。

###
平成27年3月27日に発表された平成25年度の労働者派遣事業報告書の集計結果によると、派遣労働者数は「一般労働者派遣事業」と「特定労働者派遣事業」を合わせて約252万人にものぼります。また、年間売上高は、総額5兆1,042億円となっています。
会社の経営をしていく上で、派遣労働者の活用がスタンダードになっているのは言うまでもありません。

すでにテレビや新聞等で大きく報じられたように、労働者派遣法が改正され、平成27年9月30日より施行されました。今回の改正は、平成24年改正労働者派遣法の「労働契約申込みなし制度」の施行が10月1日にせまる中、成立から施行までわずか20日間しかないきわめて異例の経過をたどりました。
今回から数回に分けて、大幅に変更された労働者派遣制度の概要についてみていきます。第27回テクニカルコラム「いよいよ成立が見込まれる労働者派遣法」では、労働者派遣法の一般的な部分について触れています。今回のコラムとあわせて参照ください。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。