logo

ネット上に11番目の競馬場がオープン!!「umabi.jp」 2015年10月12日(月)10時 サイトオープン

日本中央競馬会 2015年10月09日 15時17分
From 共同通信PRワイヤー

平成27年10月9日

JRA日本中央競馬会

ネット上に11番目の競馬場がオープン!!
競馬の魅力をSNSで広げていく全く新しい競馬エンタメサイト
umabi.jp
人気タレントのGENKINGさん、音楽プロデューサーの小室哲哉さん、
イラストレーターの小山健さんら豪華メンバーを起用した、
多彩なコンテンツ満載
2015年10月12日(月)10時 サイトオープン

 JRA日本中央競馬会は、2015年10月12日(月)10時より、競馬の魅力をSNSで広げていく全く新しい競馬エンターテイメントサイト「umabi.jp」を開設します。
 「Umabi」は、競馬ファンの方はもちろん、「競馬をまだ体験したことのない方」に、競馬の楽しさを知るきっかけを作ることを目的に開設するエンターテイメントコンテンツ満載のプラットホームです。サイト名称の「Umabi」は、「馬」と「日和」から競馬が日常のレジャーになることをイメージしてつくりました。コンセプトは「11番目の競馬場」です。
 
 サイト内では、小室哲哉さんがオリジナルテーマソングをプロデュースするスペシャルコンテンツをはじめ、オリジナルドラマやコミック、競馬場グルメや周辺情報、「クックパッド」「pixiv」等人気サイトとのコラボレーション企画など、様々なコンテンツを展開します。また、人気のGENKINGさんが競馬を学ぶ「ビギナーズ競馬マニュアル」、人気イラストレーター小山健さんと競馬アイドルとして活躍する元SDN48の津田麻莉奈さんを起用した「競馬ビギナー5か条」など、これから競馬を始めたい方向けのコンテンツもご用意しています。更に、今後も多彩なコンテンツが随時追加されていく予定です。
 このサイトで「競馬」や「馬」についてSNSで発信してくれる方は、みんな「うまびPEOPLE」と呼び、著名人から一般の方まで、競馬の魅力を「#うまび」をつけて投稿して、友達にシェアしてもらいます!
 11月のジャパンカップ、12月の有馬記念など、これから盛り上がる秋冬の競馬シーズンに向けて、多くの方々に競馬を楽しんでいただけるよう「umabi.jp」も充実して参ります。


「umabi.jp概要」
【サイト名称】「Umabi」(うまび)
【サイトURL】 リンク
【開設日】 2015年10月12日(月)10時から
【運営】JRA日本中央競馬会
【コンテンツ】 
《ビギナー向け解説コンテンツ》
・「ビギナーズ競馬マニュアル」…競馬初心者のタレントGENKINGさんが東京競馬場に足を運び、初心者でも簡単に楽しめる方法をレポートしています。
・「競馬ビギナー5か条」…元SDN48で競馬アイドルとして活躍する津田麻莉奈さんオリジナルの競馬に勝つための5か条を掲載。イラストレーター小山健さんの漫画と共に競馬ビギナーにわかりやすくポイントを伝えています。
・「競馬場へ行こう」…全国10ヶ所にある競馬場それぞれの楽しみ方やグルメ、周辺情報など、ご当地ならではの競馬場の魅力を紹介しています。
《うまびコミック》
・「うまびコミック 日曜日の沈黙」…秋田書店ヤングチャンピオンコミックス『スピーディー・ワンダー』原作者の綱本将也さんと漫画家の山根章裕さんが贈る、大胆な設定が面白い書き下ろしコミックです。
《人気サイトとコラボレーション》
・「うまび×クックパッド」…レシピサイト「クックパッド」とのコラボで、秋冬の競馬場で食べたい、体の芯から温まるレシピを募集し、1位に選ばれた料理を競馬場で提供します。
*提供する場所は改めてサイトで発表します。
・「うまび×bokete」…写真で一言ボケるサイト「bokete」とのコラボで、馬の写真をお題としたボケを募集し、優秀な作品はサイトで公開します。
・「うまび×pixiv」…イラスト投稿サイト「pixiv」とのコラボで、競走馬を擬人化したイラストを募集し、優秀な作品はサイトで公開します。
《うまびPEOPLE》
・著名人から一般の方、競馬初心者から競馬ファンまで様々な方達が、自らの競馬体験を#うまびをつけて自分のSNSで発信することで競馬を楽しむ姿を可視化、拡散していきます。
《SNS・プレゼント》
・Facebook、Twitter、Instagramで「うまび公式アカウント」を作成して、競馬がもっと楽しくなる様々な情報を投稿していきます。
・「プレゼント」…サイト内にちりばめられた「うまびマーク」が付いたコンテンツを見ると、「うまびゲージ」が入手できて、「うまびゲージ」がたまると「うまびメダル」が付与されます。「うまびメダル」の枚数に応じて各種プレゼントに応募すると、各種特典を抽選でプレゼントいたします。
*うまびゲージを入手するためにはお客様がお持ちの各種ソーシャルメディアアカウントでログインしていただく必要があります



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事