logo

【引越し侍/エイチーム】小学生の頃、運動会が好きだった人は70%以上!最も好きだったプログラムは「お昼(弁当)の時間」、最も運動会好きなのは「茨城県」!~体育の日特集

株式会社エイチーム 2015年10月07日 13時00分
From PR TIMES

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、「小学生時代の運動会」に関するランキング(リンク)を公開いたしました。



間もなく体育の日。スポーツの秋真っ盛りのこの時期、週末には各地で地域や学校の運動会が開催されています。
そこで今回は、「小学生時代の運動会」についての調査結果とランキングをお送りします。運動会が好きだったかどうかはもちろん、好きな種目や嫌いな種目、都道府県別の「運動会好き」ランキングもお届け!当時のことを思い出しながら、最後までご覧ください。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
調査期間 :2015年8月~9月
サンプル数 :989件

◆運動会が好きだった人は、7割以上!!

[画像1: リンク ]

【全体の結果】
小学生の頃、運動会は好きでしたか?
・好きだった…43.2%
・どちらかというと好きだった…31.3%
・どちらかというと嫌いだった…19.7%
・嫌いだった…5.8%

まずは、小学生の頃運動会をどう思っていたかを聞いた結果からみてみます。
全体では「好きだった」と答えた方が43.2%、「どちらかというと好きだった」と答えた方が31.3%、「どちらかと言うと嫌いだった」が19.7%、「嫌いだった」が5.8%となり、好意的にとらえている方が75%近くを占める結果となりました。
男女別に見てみると、男性は好意的にとらえている方の割合が80%を超えているのに対して、女性は70%を切っています。また、「嫌いだった」と答えた方の割合も、男性が3.8%なのに対して女性は7.5%と、二倍近く多くなっており、女性のほうが、運動会に対してネガティブな印象を持っていたことが伺えます。

◆好きだった種目(?)の1位は「お昼(弁当)の時間」!

[画像2: リンク ]

続いて、好きだった種目についての結果を見てみましょう。
全体の上位は、1位が41.8%で「お昼(弁当)の時間」、2位が「リレー」で39.6%、3位が「徒競走(かけっこ)」で32.7%となり、友達や家族と一緒に食べるお昼の時間が、運動競技を抑えて1位となりました。以下、「騎馬戦」、「玉入れ」、「綱引き」と続きます。

男女別で見てみると、傾向にやや違いが見られます。女性では、1位~3位が全体順位と同じなのに対して、男性では、1位が徒競走、2位がリレー、そして3位にお昼の時間と、順番が逆になっています。

4位以下を見てみても、男性では騎馬戦が31.7%で4位と人気なのに対して、女性では16.4%で8位、逆にダンス(リズム体操)は男性が4.7%で14位なのに対して、女性では19.3%で5位となっています。その他、玉入れや応援合戦も女性の人気のほうが高くなっていることから、男性は個人の力で勝敗が決まる競技を好み、女性はみんなで何かをする競技を好む傾向にあると言えそうです。

◆嫌いだった種目の1位は「徒競走(かけっこ)」!

[画像3: リンク ]

最も嫌いだったと答えた方が多かったのが徒競走で、29.0%、2番目に多かったのがダンスで23.4%、3番目が開会式・閉会式で19.1%となりました。以下、リレー、組体操、運動会前の練習と続きます。徒競走やリレーは、人気競技の上位にランクインしていますが、不人気競技の上位にもランクインしています。運動会を好きと答えた方は、この競技に対しても好きと答えている割合が高く、逆に運動会が嫌いだった方は、この競技も嫌いと答えている割合が高くなっていることから、やはり走るのが得意な方ほど運動会が好きだったようです。
また、開会式・閉会式や運動会前の練習は、運動会の好き嫌いにかかわらず、嫌いな方が多い傾向にありました。ちなみに、最も嫌いだと答えた方が少なかったのはお昼の時間で、僅か0.3%となっています。


◆最も運動会好きなのは「茨城県」!

[画像4: リンク ]

最後に、都道府県別のランキングを見てみましょう。
まず運動会が好きだったと答えた方が最も多かった「運動会好きな都道府県」の1位は茨城県で、好きだったと答えた方が66.7%と7割近くを占めています。2位には63.9%の愛知県がランクイン。ちなみに6割を超えたのはこの2県のみとなっています。以下、3位に57.1%の石川県、同率の4位に京都府と岩手県が続きます。
逆に、「運動会嫌いな都道府県」の1位は33.3%が嫌いだったと答えた宮崎県でした。3人に1人が嫌いだったと答えており、2位の北海道が18.9%であったのと比べると、かなり運動会嫌いが多いことが分かります。3位以下は、京都府、徳島県、栃木県と続きます。いずれも、地域的な偏りや共通点はみられませんでした。

【おわりに】
近年、5月に開催される地域が増える等、時代と共に少しずつ様変わりをしてきている運動会ですが、今も昔も、小学生の一大イベントであることは変わっていません。運動会が好きだった人も苦手だった人も、当時に思いを馳せながら、今年は地域の運動会に参加してみてはいかがでしょうか?

◆運動会にまつわるエピソードもご紹介!本調査の詳しい調査結果はこちら
リンク


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国230社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。
[画像5: リンク ]



引越し侍Webサイト:リンク
引越し侍 海外引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ買取ページ:リンク
引越し侍Twitter:リンク
引越し侍Facebookページ:リンク
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:リンク
[画像6: リンク ]



※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。

株式会社エイチーム
社長室 広報: 尾崎
TEL:052-527-3092 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事