logo

西友、第3回「女性が活躍する企業からの商品公募」キャンペーンの優秀商品を決定 10 月26日より「SEIYU ドットコム」で順次販売を開始

合同会社西友 2015年10月05日 15時02分
From Digital PR Platform


合同会社西友では、2015年2月より実施しておりました第3回「女性が活躍する企業からの商品公募」キャンペーンの優秀商品を決定いたしました。39社から62商品の応募があり、3社5商品を選定いたしました。これらの商品は、2015年10月26日(月)より、「SEIYU ドットコム」(URL: リンク)にて順次販売を開始いたします。

西友では、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インク(以下、ウォルマート)の方針に沿って、ダイバーシティ(多様性)の拡充施策の一環として女性の人財活用を推進しています。女性が活躍する企業からの商品公募キャンペーンは、その取り組みをお取引先企業様へ拡大したもので、2013年から実施し、今年で3回目となりました。

応募企業は小規模ビジネスを営む女性起業家が中心で、これまでに「西友との取引を通じて事業を拡大できた」や「取引のコツを学ぶことができた」など多くの反響をいただいています。

第3回となる今回のキャンペーンでは、応募条件を「女性が経営トップの役職についていること」、もしくは「女性が当該企業の株式や持分の51%以上を所有していること」のいずれかを満たすこととし、第1回、2回と同様に、女性ならではの視点や着想をもとに開発された商品が優秀商品として選定されました。

西友は、お取引先企業様と共に成長し、女性がより活躍できる社会に貢献することを目指しています。また、ウォルマートは「女性の経済的自立支援」の取り組みの一環として、米国をはじめとする各国で「女性所有企業」(*1)からの商品・役務の調達高を拡大する取り組みを推進しています。西友では、SEIYUドットコムにおいて女性が活躍する企業からの商品公募キャンペーンの優秀商品の販売を継続し、更に今後は、西友ホームページ内に商品公募窓口を常設(リンク)することにより、通年で新規のお取引先を募集し、取引拡大を積極的に進めてまいります。

*1「女性所有企業」とは、米国連邦調達規則で定義されている、株式等の51%以上を女性が保有し、かつ会社の最高経営メンバーに女性が含まれている企業を指します。

【第3回「女性が活躍する企業からの商品公募」キャンペーン 優秀商品】
※( )内は規格/価格/発売日/会社名

【食品2商品】

■やみつきベトナム(ベトナムチキンカレー/ ベトナム蟹カレー)(200g 328円 10/26発売 P4)
本場ベトナム人シェフが監修し、注目のココナッツミルクを使用したマイルドなレトルトカレー。老若男女を問わず楽しめる。
※一部の西友店舗でも販売予定

■ベトナム美人の秘訣 はす茶(ロータスティー)(350ml 198円 10/26発売 P4)
「美しくなる健康茶」として注目の「はす茶」を、より手軽に楽しめるよう、日本市場ではほとんどないペットボトル仕様で商品化。
※一部の西友店舗でも販売予定

【衣料品3商品】

■シンプルスリング (フリーサイズ 7,500円 2016年春発売(予定) Happy!hughug)
子どもの抱っこひもの一種である「スリング」のリング付き。安全、軽量、丈夫な緩みにくい形状に専門家が開発した独自のリングを使用。

■イージーフィット (S~3L 6,800円 2016年春発売(予定) Happy!hughug)
子どもの抱っこひもの一種である「スリング」のリング無し。リングなしでは密着感が得られない問題を、テープを入れて解決。

■着る授乳ケープ (フリーサイズ 4,500円 2016年春発売(予定) huamoa)
授乳ケープとおんぶカバーを一枚の布で兼用。授乳は子どもの顔を見ながら可能で、おんぶでは子どもの足元まで覆われる。

※価格はすべて税抜です。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。