logo

中小企業向け給与計算ソフト「給料王16」マイナンバー登録等に対応したサービスパックを無償で提供開始

会計王シリーズなど中小企業向けの業務ソフトを開発・販売するソリマチ株式会社(リンク)は、2015年10月からのマイナンバー通知カードの配布開始に合わせて、現行の「給料王16」をご利用の全てのお客様を対象にマイナンバー対応プログラムの無償提供を10月1日より開始いたします。

当プログラムでは、マイナンバーの登録・管理・削除や利用者権限、操作ログ及びアクセスログの強化に対応しており、お客様は給料王16の製品内からオンラインアップデート機能をご利用いただくか、またはソリマチHPのダウンロードコーナー経由で、インストールできます。

【サービスパックの配布開始】
2015年10月1日

【対象製品】
給料王16

【対応内容】
マイナンバー制度に完全対応した、次期製品「給料王17(仮)」を年内に発売する予定となっておりますが、お客様がいち早くマイナンバー制度へ対応できるよう、10月からのマイナンバー通知カードの配布開始に合わせて、先行して機能追加プログラムをご提供いたします。

■マイナンバー登録、管理、削除機能
・[マイナンバー設定]で、社員・扶養親族の個人番号や支給者の法人番号/個人番号の入力などの管理を行います。
・マイナンバーの保存期間を設定することができ、保存期間を過ぎた退職社員が赤色で表示されます。

■利用者権限、操作ログ及びアクセスログの強化
・マイナンバーの漏洩を防ぐため、マイナンバー事務取扱担当者として権限をもった利用者のみマイナンバーに関連する機能にアクセスできるようパスワードで制限します。
・マイナンバーに関して、いつ、誰が、どの機能で操作をしたのかという履歴(ログ)を一覧で確認できます。

▼参考サイト「給料王16をお使いのお客様へ マイナンバー制度対応プログラム無償提供のお知らせ」
リンク

なお、今回マイナンバー対応で強化された機能の使い方については、操作手順をやさしく解説したガイドブック「マイナンバー導入準備ガイド 操作編」をご提供しておりますので、併せてご利用ください。

同時にソリマチではマイナンバー制度の情報ポータルサイト(リンク)も開設しました。マイナンバー制度をこれから学ぶ人・製品導入検討者向けに無料で、ガイドブックやオンラインセミナー、キャンペーン等の情報をご提供します。

【会社概要】
企業名:ソリマチ株式会社
本社所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田3-18-6
電話番号:03-5475-5301
【 受付時間 】 9:00~17:30
 ※土・日・祝日および弊社指定日を除く
HP:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事