logo

鹿児島県が誇る「本物。鹿児島の逸品」がお得に買える!『ぐりぶー商品券』いよいよ10月8日(木)より予約受付開始

鹿児島県 2015年10月01日 09時00分
From PR TIMES

 鹿児島県は、県が誇る優れた農林水産物や伝統的工芸品をはじめとする県産品の中から、「本物。鹿児島の逸品」(ふるさと名物商品)(以下、「鹿児島の逸品」という。)に指定された商品を30%割引で買うことができる『ぐりぶー商品券』を2015年10月8日(木)からインターネットによる事前申込制で発売いたします。



[画像1: リンク ]

『ぐりぶー商品券』紹介サイト リンク

 鹿児島県には、黒牛・黒豚・さつまあげ・さつまいもなどの農林水産物や大島紬・薩摩焼・薩摩切子などの伝統的工芸品など、県が誇る優れた県産品が数多くあります。今回販売する『ぐりぶー商品券』は、第30回国民文化祭・かごしま2015等開催期間を中心に、全国からの来訪者を主な対象としてお土産品や飲食品などの中から指定条件を満たした商品を「鹿児島の逸品」として指定し、販売することで県産品の更なる販路開拓・拡大を図るとともに、本県の優れた観光資源を総合的に紹介・宣伝することを目的としています。
 「第30回 国民文化祭・かごしま2015」応援フェアの会期中(10月24日(土)~12月6日の44日間)、『ぐりぶー商品券』を利用して「本物。鹿児島の逸品」が買えるお店は、鹿児島県内約300店舗を予定しています。(9月7日現在)



「本物。鹿児島の逸品」とは



 フェアに参加する県内の小売業者で販売する、全国からの来訪者等を対象とするお土産品や飲食品等で、 下記のいずれかの条件を満たす商品を、参加業者ごとに数量を限定した上で「鹿児島の逸品」として指定します。
(1) 県内で生産される農林水産物およびその原料を活用した食品加工品
(2) 国及び県指定の伝統的工芸品 等(伝統的工芸品の技術を活かした工芸品も含む。)
(3) 「国民文化祭・かごしま2015」をテーマとした商品
(4) (1)~(3)を組み合わせたオリジナルセット商品

≪県産品例≫
[画像2: リンク ]

●「軽羮」(かるかん)
鹿児島の代表的な和菓子で、全国でも指折りの銘菓。
良質のヤマイモとうるち米の荒挽きの粉、砂糖を使って作られる蒸し菓子で、ヤマイモの香りとしつこくない適度な甘さ、上品な味わい、そして生菓子にしては日持ちすることからお土産としても人気があります。


●「薩摩切子」
[画像3: リンク ]

中国の被せガラスの技法とヨーロッパのカット技術が融合した、繊細にして優雅なガラス工芸の逸品です。薩摩第28代藩主島津斉彬によって創製されましたが、一時その火は途絶えてしまいました。しかし、百有余年の歳月を経て、その神秘的で華麗な輝きはよみがえり、鹿児島を代表する工芸品として全国に知られています。

●「本格焼酎」
[画像4: リンク ]

本格焼酎とは、昔ながらの蒸留法による混じりけなしの焼酎をいいます。さつまいも、黒糖等の主原料と麹を使用し、水以外の添加物を加えず、蒸留は一度のみ(単式蒸留)のため原料や麹などの風味や香りが色濃く残ります。鹿児島における本格焼酎のづくりの歴史は古く、15世紀末から受け継がれており、現在113の蔵元で、2,000を越える銘柄が製造されています。お湯割り、水割り、オンザロックなど、お好みのスタイルで楽しめる本格焼酎は、食中酒として多くの人々に親しまれています。

●「鰹節」
[画像5: リンク ]

江戸時代より前にすでに鹿児島でつくられていたといわれ、鹿児島県の鰹節生産量は全国一で、山川と枕崎で全国生産量の約70%を占めています。カビ付けされた鰹節は「本枯節(ほんかれぶし)」と呼ばれ、昔から慶事の引き出物に使われています。


[画像6: リンク ]

●「鹿児島県産黒毛和牛」
鹿児島県の黒牛は,昔から農耕用として飼われていた在来種に,大正時代になって他県の優れた牛を交配して改良された,黒毛和種と呼ばれる品種です。きめ細やかなやわらかい肉質と,バランスの良い霜降り肉は,温暖な気候と豊富な牧草が育てた逸品です。

上記の他、農林水産物の加工品やお菓子などお土産品に最適な鹿児島県産品の数々が「本物。鹿児島の逸品」として登録されています。詳しくは、『ぐりぶー商品券』紹介サイト(リンク)をご参照ください。



『本物。鹿児島の逸品』国民文化祭・かごしま2015応援フェア概要 



期  間 平成27年10月24日(土)~12月6日(日)(44日間)
場  所 鹿児島県内の「ぐりぶー商品券事業」加盟店
対  象 個人
内  容 割引商品券「ぐりぶー商品券」による「鹿児島の逸品」販売
事業規模 売上目標(消費税込)3億8,880万円 助成金総額1億1,664万円
※国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地域消費喚起・生活支援型)を活用し、売上目標の30%を負担します。



『ぐりぶー商品券」について



名称 『本物。鹿児島の逸品』国民文化祭・かごしま2015応援フェアぐりぶー商品券
構成 1,000円券×5枚綴り(5,000円相当)/1冊
価格 3,500円(額面の30%引き) ※非課税
販売 1.インターネットによる特設サイトからの商品券予約/2.商品券販売所での現金販売
1.特設サイトからの商品券予約
 ・申込期間 平成27年10月8日(木)~平成27年10月30日(金)
  ※数量限定、応募多数の場合は抽選あり。
 ・引換期間 平成27年10月17日(土)~平成27年11月29日(日)
  ※引換期間別に5期に分けて受付。
   登録した期間のみ引換可能。
 ・販売場所 県内に設置する商品券販売所
 ・販売総額 3,500万円(10,000冊)
2.商品券販売所での現金販売
 ・販売期間 平成27年10月17日(土)~平成27年11月29日(日)
  ※数量限定、2期に分けて販売(予定)。
 ・販売場所 県内に設置する商品券販売所
 ・販売総額 2億3,716万(67,760冊)
販売限度額 1人10セットまで (上限50,000円)
利 用 先 事前に登録した鹿児島県内の指定小売業者店頭 

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。