logo

東洋大学が10月1日から第29回「現代学生百人一首」の募集を開始 -- 全国の学生から短歌を募集

東洋大学 2015年10月01日 08時05分
From Digital PR Platform


東洋大学(東京都文京区)は10月1日(木)から第29回「東洋大学 現代学生百人一首」の募集を開始する。これは、全国の学生から「現代学生のものの見方・生活感覚」を詠みこんだ短歌を募集するコンテスト。入選作品は毎年冊子に収録し、希望者には無料(郵送費のみを負担)で送付している。


 同コンテストは1987(昭和62)年に、同大創立100周年の記念行事としてスタート。第28回目を数えた昨年は54,850首の応募があった。応募作品は学生生活・家族・恋愛のほか、社会問題や世相について詠んだ歌などさまざまであるが、例年に比べスマートフォンやSNSを題材にした歌が目立ち、コミュニケーションツールのあり方の変化が表現された。また、ノーベル物理学賞受賞をはじめとした世界における日本人の活躍を喜ぶ作品や、全国を襲った大規模な天災について詠んだ作品など、2014年の世相を表した作品も見受けられた。

※過去の入選作品一覧はこちら
 ( リンク

 なお、入選作品は毎年冊子に収録し、希望者には無料(郵送費のみを負担)で送付している。
 冊子希望者は住所・氏名・電話番号・希望冊子・希望冊数を明記し、切手を同封の上、下記の宛て先まで送付のこと(1冊 140円、2~3冊 250円、4~6冊 400円、7~12冊 600円、12冊以上 宅急便着払い)。
 〒112-8606 東洋大学広報課 「現代学生百人一首」冊子希望 係

 また、第1回~第25回までの入選作品を「学校生活」「家族」「ライフスタイル」「恋愛」「自分」「社会・時事問題」など新たに9テーマに分けて振り返りつつ、写真とともに紹介した「現代学生百人一首25周年記念フォトブック」も好評を得ている。

◆第29回(2015年度)「東洋大学 現代学生百人一首」募集要項
【応募期間】 10月1日(木)~26日(月)必着
【テーマ】 「現代学生のものの見方・生活感覚」を詠みこんだ短歌
【応募資格】
(1)「中学生・高校生・高等専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生・専修学校生・各種学校(含む予備校)生」
(2)「小学生」については入選100首とは別に、小学生の優秀作品を選考・発表します。応募はがきまたは封筒の表面に「小学校」と朱書きの上ご応募ください。
【応募規定】
 未発表の自作の短歌に限ります。また、他の短歌コンクールとの二重投稿や既に発表されている短歌等に著しく類似したものは、選考の対象になりません。

【応募方法】
 ホームページ上の指定の応募書式(応募用紙と作品用紙)を使用してください。
 リンク

※同大からの問い合わせや入選通知送付の際は、ご担当の先生宛とさせていただきます。一人何首でも応募できますが、作品用紙一枚につき一首とし入選は一人一首とします。
【応募先】
 〒101-8796
 日本郵便株式会社 神田郵便局郵便私書箱159号TCC
 「東洋大学現代学生百人一首」応募係 宛

【選考方法】
 東洋大学「現代学生百人一首」選考委員会で選考します。
【発 表】
 2016年1月15日(金)、同大ホームページ上で発表します。また、入選者には通知します。
【表 彰】
 入選者100名に賞状と図書カード10,000円分を贈呈。また、学校単位での応募があり、多数の優れた作品があった学校に、「学校特別賞」を授与します。「小学生の部」入選者には賞状と図書カード2,000円分を贈呈します。

【その他】
1. 応募作品の著作権はすべて学校法人東洋大学に帰属します。
2. 入選作品は東洋大学ホームページで作者名、学校名、学年を掲載します。
3. 入選作品については作者名、学校名、学年、年齢を表示した全作品を冊子に掲載して関係方面に配布します。
4. 入選以外の作品についても新聞・雑誌等に掲載することがあります。
5. その他必要に応じて作品を使用することがあります。
6. 応募作品は返却いたしません。
7. 応募に際し、取得した個人情報は上記目的及び目的に関わる事務連絡以外に利用することはありません。

▼本件に関する問い合わせ先
 東洋大学 総務部広報課(担当/長塚・渡辺)
 TEL: 03-3945-7571
 E-mail: mlkoho@toyo.jp
 URL: リンク

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事