logo

滋賀県湖南市出身の第29代WBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介さんが、しがスポーツ大使に就任!

滋賀県 2015年09月30日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年9月30日

滋賀県企画調整課

滋賀県湖南市出身の第29代WBC世界バンタム級チャンピオン
山中慎介さんが、しがスポーツ大使に就任!

 滋賀県は、9月22日に9度目の防衛戦に成功した第29代WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介さん(滋賀県湖南市出身)を、「しがスポーツ大使」に委嘱いたしました。
「しがスポーツ大使」は、滋賀県のスポーツに関する魅力の発信や、県内で開催される運動会・子ども体験教室といったスポーツイベント等における県民との交流により、滋賀県のスポーツ振興と地域活性化の一翼を担っていただくことを目的として新しく設置したもので、第1号として、本日、三日月大造滋賀県知事から委嘱状が授与されました。

  三日月知事からのコメント
「ぜひ、子どもたちとふれあう機会を持ってもらい、頑張ったら夢がかなうというメッセージを伝えてほしい。」

山中慎介さんの「しがスポーツ大使」就任のコメント
 「ボクシングを通じて、スポーツの楽しさや感動を、また、最後まであきらめないということを伝え、滋賀に貢献していきたい。」

今後は、しがスポーツ大使として下記の活動を予定しています。
・県内外における滋賀県のスポーツに関する魅力発信
・県内で開催される運動会や子ども体験教室といったスポーツイベント等における県民との交流 
・滋賀県のスポーツ振興に向けた提言や助言

◆山中慎介さんプロフィール◆
出身地     滋賀県湖南市
生年月日  昭和57年(1982年)10月11日(32歳)
趣味        食べ歩き
職業        プロボクシング選手(所属:帝拳ボクシングジム)
主な経歴  第65代日本バンタム級チャンピオン
第29代WBC世界バンタム級チャンピオン(防衛9回)
湖南市民栄誉賞(2011年)
滋賀県プロスポーツ特別賞(2011年)

QOL滋賀について
滋賀県広報課では、今年度のPRキーワードとして「QOL滋賀 ~来て  よし!食してよし!住んでよし!~」を掲げました。
滋賀県が有する琵琶湖を中心とする豊かな自然や歴史などの観光資源、「近江米」「近江牛」などに代表される高品質な食材や食文化、さらには全国に誇る「住みやすさ」など、滋賀の魅力を全国の皆さんに共感いただける広報活動を行っています。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。