logo

JR西日本テクシア×ナノコネクト×Wi2、Wi-Fi/モバイルアプリを活用した、遊び要素満載のクーポン情報配信アプリ「ハッピーコネクト」をトライアル提供開始

株式会社ナノコネクト 2015年09月29日 10時00分
From ValuePress!

JR西日本テクシア、ナノコネクト、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの3社で協力して企画開発した、O2Oやゲーミフィケーションを取り入れた新しいサービス「ハッピーコネクト」のトライアル提供を開始。消費者向けには、おでかけやお買いものがさらに楽しくなるクーポン情報配信アプリとして提供。また、店舗オーナー向けには、店舗集客力強化や集客支援を目的とした情報配信サービスとして提供します。

株式会社JR西日本テクシア(本社:兵庫県尼崎市、以下JR西日本テクシア)、株式会社ナノコネクト(本社:兵庫県神戸市中央区、以下ナノコネクト)、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(本社:東京都中央区、以下Wi2)は、3社協力のもと、店舗でつかえるクーポンやお得情報が配信されるアプリ「ハッピーコネクト」(以下本サービス)のトライアル提供を開始致します。

本サービスでは、遊び要素として存在するバーチャルペットをタッチしたり、着ぐるみに着せ替えて遊ぶことにより利用者は、様々な報酬を得ることができます。報酬は、アプリ内で使用できるデジタルアイテムや、実際の店舗で使えるクーポン情報など、様々な報酬が用意されています。
また、1日3回までチャレンジできるガチャを回すことでもこれらの報酬が獲得可能です。
そのほか、スマートフォンで撮影したお気に入りの写真をデコレーションできるスクラップブック機能も備えるなど楽しみながらご利用できるサービスとなっております。

また、本サービスでは、Wi2提供のソリューション「オリジナルWi-Fi」を利用し、専用アクセスポイントを店舗に設置することで、店舗から本サービスのフリーWi-Fiを提供可能となります。
利用者が来店し、アプリからチェックインすることでフリーWi-Fiによるインターネット利用が可能となり、同時にアプリ内アイテム等の報酬が獲得できるため、利用者に店舗への来店を促すことが可能となります。
また、本サービスは、AppStoreやGooglePlayからアプリをダウンロードしていただくことで、どなたでも無料でご利用いただけます。

近年のスマートフォンの普及により、場所に制限なくオンラインにつながるようになってきたためにオンラインで得た情報をすぐその場で使うといった消費者の購買行動が一般化してきています。O2O*1は、オンラインで配信されたクーポン等をオフラインのお店に持っていくことで値引きを受けることができる等、来店・購入頻度が増加したり、集客に即効性があるということから注目を集めました。

こうした背景から、JR西日本テクシア、ナノコネクト、Wi2の3社は、店舗集客力強化や集客支援を目的としたサービスの企画・開発を協力して進め、本サービスのトライアル提供を開始することとなりました。

今後の展望としては、JR西日本テクシア、ナノコネクト、Wi2の3社は、このトライアルを通じて消費者と店舗における新たなコミュニケーションの可能性を広げ、消費者には、ゲーミフィケーション*2によるお楽しみ要素や、クーポン等のお得な情報を提供する事で買い物がより楽しくなるクーポン情報配信アプリとしてサービスを展開しつつ、店舗には、集客力強化や集客支援等の店舗支援O2Oサービスとして展開していきます。

なお、本トライアル終了後の本格展開については、今後継続協議してまいります。

*1 「O2O」とは、Online to Offlineの略で、ネット上からネット外の実地での行動を促したり、オンラインで情報接触機会を得ることにより、実店舗などでの購買に影響を及ぼすこと。

*2 「ゲーミフィケーション」とは、課題の解決や顧客が持つ商品等に対する愛着の向上に、ゲームデザインの技術や仕組みを利用する活動全般のこと。


▼「ハッピーコネクト」概要
・対応機種 :Android: 4.0以上
iOS:7.0以上
・価格   :無料
・開始日  :2015年8月1日(土)
・GooglePlayURL
リンク
・AppStoreURL
リンク

提供会社:JR西日本テクシア
開発会社:ナノコネクト


【本プレスリリースに関してのお問い合わせ先】
宛先:株式会社ナノコネクト広報担当者
TEL:078-331-6333
Email:makeplan@nanoconnect.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。