logo

パスワード疲れになっていませんか?

「株式会社ディーアイエスソリューション(DSol)はコラム「パスワード疲れになっていませんか?」を公開しました。」

###

パスワードは使いまわすもの? パスワード疲れになっていませんか?
--------------------------------------------------------------------------------
はじめに
皆さんはいくつのパスワードを管理されているでしょうか?
メールやSNS、銀行、クレジットカード、社内システムなど 利用するサービスが増える度に管理するパスワードはどんどん増えてきます。
その都度 パスワードを作成するのは理想ですが、現実はそうはいきません。

トレンドマイクロが2014年6月に発表しました「パスワードの利用実態調査 2014」によると、Webサービスを利用するためのパスワードに関して、複数のWebサービスでパスワードを重複して使いまわしているユーザが93.1%と、大半のユーザがパスワードを使いまわしているという実態が浮かび上がっています。
前回2012年の調査と同様に56.4%と半数を超える多くのユーザが2~3種類のパスワードで全てのWebサービスを使いまわしている、リスクの非常に高い利用状況ということが分かります。

(参考)パスワードの利用実態調査 2014
リンク

パスワードを使いまわす利用としては「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」(74.7%)、「異なるパスワードを考えるのが面倒」(46.5%)と、異なるパスワードを設定することへの課題が浮き彫りになっています。

約7割が自分のパスワード管理にセキュリティ上リスクがあると認識していながら、4割以上がパスワードを手帳やノートにメモして管理しているのも実態です。

また、別の調査で2015年2月にディー・ディー・エスPR事務局が、20代~50代の男女400名に向けて、パスワードに関するインターネット調査を実施した結果によると、最近では日常生活でパスワードを持ちすぎて、“パスワード疲れ”を感じているという現象も起こっています。

この続きは以下をご覧ください
リンク

関連情報
http://www.si-jirei.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。