logo

「ヴイックスメディケイテッドドロップ」 多部未華子さんを新CMキャラクターに起用

大正製薬株式会社 2015年09月28日 10時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年9月28日

大正製薬株式会社

「ヴイックスメディケイテッドドロップ」新TVCM
多部未華子さんを新CMキャラクターに起用
森の音楽家に扮してフルーツベルを演奏
多部さんの楽しそうな音楽で、エヘン虫も大弱り!?
2015 年10 月1 日(木)から全国オンエア開始

大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区社長:上原茂)は、薬用のど飴「ヴイックスメディケイテッドドロップ」の新CM キャラクターに女優の多部未華子さんを起用し、2015 年10 月1 日(木)から、新TV-CM『フルーツベル』篇(15 秒)を全国でオンエア開始いたします。

◇「ヴイックスメディケイテッドドロップ」ブランドサイト リンク
※10 月1 日(木)より、リニューアル公開予定


■TV-CM について
「ヴイックスメディケイテッドドロップ」の新CM キャラクターには、女優の多部未華子さんを起用いたしました。
映画やドラマ、舞台で活躍し、透明感のある雰囲気とその演技力が高く評価されている多部さんは、やさしい雰囲気とさわやかなイメージの持ち主です。のどの不調に効果を発揮し、さわやかな状態に導く商品特性とマッチし、「ヴイックスメディケイテッドドロップ」の“顔”として最もふさわしい存在であることから、今回の起用に至りました。多部さんを迎え制作された今回のCM は、のどの炎症による痛みなどを緩和する商品の効能に加え、9 つの豊富なフレーバーがあり、フレーバーを選ぶ楽しみがあることも伝える内容となっています。また、「フレーバーの実がなる森に現れた音楽家」を主人公に設定し、音楽の要素を打ち出すことで、長年親しまれている「ヴイックスメディケイテッドドロップ」のサウンドロゴを最大限活用いたしました。ナチュラルで透明感がある多部さんは、緑あふれる森にぴったりのキャラクターです。彼女の澄んだ歌声とフレーバーの実が奏でる音色が森に生気を与え、のどの不調を象徴するエヘン虫が弱ってしまうというストーリー展開によって、商品の効能を伝えます。また、生い茂る木々にカラフルなフレーバーのフルーツベルが実っているという設定により、「ヴイックスメディケイテッドドロップ」の9 つのフレーバーのバリエーションと、その味覚のイメージをわかりやすく訴求しています。

■CM ストーリー
心地よい木漏れ日の差す森。生い茂る木々には、レモンやオレンジといった「ヴイックスメディケイテッドドロップ」のフレーバーを表す果実が、たわわに実っています。森を歩く多部さんは、タキシードに蝶ネクタイをつけた森の音楽家です。マレット(ばち)を構え、「のどにヴイックスは・・・」と歌いながら、木々を見上げて歌に合わせて色とりどりの果実を叩き、
軽やかな音色を奏でていきます。果実は、美しい音色のベルなのです。歌の中で多部さんは「9 個の・・・」と言いながら、「ヴイックスメディケイテッドドロップ」には9 個のフレーバーがあることを表現します。そして、次のカットでは両手を広げて「フレーバー~♪」と、高らかに歌い上げます。大声量のハーモニーが森に響きわたり、木々もフルーツも生命を持った
ようにイキイキと揺れます。切り株に腰を掛けた多部さんが「ヴイックスメディケイテッドドロップ」を口に含むと、エヘン虫は殺菌・消毒されて砕けてしまいます。そして、口に含んだレモンフレーバーの実が、空中にポポポンと浮かび、気分は爽快。最後に、のどがスッキリして、気持ちよさそうにさわやかな笑顔を見せます。

■撮影エピソード
◇タキシードをステキに着こなし、音楽家の役に初挑戦
撮影は7 月下旬、都内のスタジオで行われました。多部さんは「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしながら登場し、さっそくセットの森の中へ。音楽家の役は初挑戦ということで張り切っている様子です。その衣装は、タキシードに蝶ネクタイというマニッシュなもの。通常ならフォーマルで堅い雰囲気を醸し出しそうな衣装でしたが、多部さんの着こなしと柔らかな雰囲気によって、かわいらしく森にマッチした佇まいです。モニターを確認した監督からも思わず「かわいい!」という声が上がっていました。
◇音楽家はテンポが大事。何度も練習したフルーツベルの演奏
撮影のために練習が必要だったのがガラスでできたフルーツベルの演奏のシーン。セットの木々に左右不規則な並びでつりさげられ、ゆらゆらと揺れるフルーツのベルを、マレットが強くあたらないよう気を付けながら、音楽のテンポにぴったり合わせて演奏するのは、タイミングが難しいもの。多部さんは「やってみます!」と元気よく気合を入れ、カメラが回っていないところでも、歌を口ずさみながら何度もテンポを確認。練習のかいもあり監督のOK が出て、笑顔がはじけます。
森の音楽家・多部さんがカラフルなベルを演奏するシーンは、このCM の見どころのひとつです。その楽しそうな演奏にぜひご期待ください。
◇すっかり気分は音楽家!?休憩時間にコーラスを披露する多部さん
ベルの演奏の次は歌のシーン。多部さんが両手を広げて高らかに「フレーバー♪」と歌い上げるとともに、重厚なコーラスが流れます。このシーンの撮影が終わった後の休憩中、スタッフ数人と一緒に「フレーバー♪」のコーラスを再現して歌う多部さん。すっかり音楽家になりきり、役どころを楽しんでいる様子です。このとき撮影も終盤に入っていましたが、その楽しそうな歌声が現場を沸かせ、スタッフの疲れも吹き飛んでしまいました。

■多部未華子さんインタビュー
―多部さんにとって初めての音楽家役だったと思いますが、撮影はいかがでしたか?
かわいいセットの中で、かわいい髪形や衣装もつくりこんで撮影するCM はあまり無かったので楽しかったです!何より喉が大切なCM だと思うのですが、一昨日くらいから撮影が立て込んでいて話すことも多かったので、今日に備えて数日前からヴイックスを舐めていました。
―CM をご覧になる方にどんなことを伝えたいですか?
これだけフレーバーの種類があって、おいしくて、舐めたら幸せでハッピーな気分になれることをうまく体現できていればいいなと思います。
―幅広い役柄を演じられている多部さん。役を演じる際の秘訣はありますか?
いつも「直感」です。あまり、ああしよう、こうしようとは考えずに、現場に入っています。やはり衣装の力やメイクの力は大きいですし、セットの雰囲気や共演者の皆さんの会話のキャッチボールなど、そういうものが大事だなと思いながらいつもやっているので、あまり家で一人、台本を読んで何かを考え込んだりすることはないです。監督さんがおっしゃったことをなるべく吸収して、表現できたらいいなといつも思っています。でも、CM は一瞬の表現が大事なので、そういう意味では本当に大変です。
―大変多忙な多部さんが、普段風邪の予防でされていることはありますか?
やはり食べたいものをよく食べて、十分な睡眠をとるというのがベストです。それは基本として心がけつつ…。このCM は10 月からオンエアということで、暑い時期から寒い時期への季節の変わり目なので体調を崩される方も多い時期だと思います。私ものど飴を舐めつつ、しっかりと体調のケアを行っていきたいです。
―女優さんにとって喉のケアは大切だと思いますが、普段何かケアで行っていることはありますか?
実は以前からヴイックスメディケイテッドドロップには、だいぶお世話になっています。喉がイガイガするなと思う時はいつも買っていました。私の中では、いつもレジの横にあって、ついつい手に取って買うイメージです。
―多部さんおすすめの「ヴイックスメディケイテッドドロップ」のフレーバーは?
こんなにフレーバーがあるのは私も正直知らなくて、今回「あっ、9つもあるんだ!」と知りました。舞台をやっていた時に毎日お世話になっていたのは「ウメ味」ですね!梅干しが大好きで、毎日劇場に入る前に車の中で舐めて、劇場に入って舐めて、そして終わった後にも舐めて。レモン味も持っていたので、2 つのフレーバーに本当にお世話になりました。
―CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
このたび、大正製薬さんの薬用のど飴、ヴイックスメディケイテッドドロップのCM に出演することになりました多部未華子です。今回初めて、音楽家の役をやらせていただいたのですが、のど飴を舐めて、幸せになれたり、楽しい気分になれたりする、かわいらしいCM になっていると思うので、その雰囲気が伝わればいいなと思います。そして9 つのフレーバーがあるので、それを選ぶ楽しさを皆さんに知っていただきたいです。これからどんどん寒くなっていきますので、体調に気をつけて、よく寝て、よく食べて、そしてのど飴を舐めて、体調のケアを心がけましょう。

■プロフィール
◇多部未華子
生年月日 :1989 年1 月25 日
出身地 :東京都
血液型 :O 型
○主な出演作
ドラマ :「ドS 刑事」日本テレビ系
映画 :「深夜食堂」、「ピースオブケイク」
舞台:「わたしを離さないで」、「キレイ~神様と待ち合わせした女~」

■CM 概要
タイトル : ヴイックスメディケイテッドドロップ新TV-CM『フルーツベル』篇(15 秒)
出演 : 多部未華子
放映開始日: 2015 年10 月1 日(木)
放送地域 : 全国

■製品概要
製品名: ヴイックスメディケイテッドドロップ
フレーバー: チェリー、ウメ、レモン、レギュラー、オレンジ、ブルーミント、グレープフルーツ、グリーンアップル、ハニーレモン
製品区分: 指定医薬部外品
効能: のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去
用法・用量: 年令に応じて次の量を1個ずつ口中に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。