logo

【引越し侍/エイチーム】最もパソコンを持っているのは「東京都」!2位は「神奈川県」、3位は「埼玉県」~パソコンの保有率を大調査

株式会社エイチーム 2015年09月25日 12時10分
From PR TIMES

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者データを元に、都道府県別のパソコン保有率ランキング(リンク)を公開いたしました。



引越し侍の荷物量ランキング、今回は、都道府県別の『パソコン』保有率ランキングをお送りします。
仕事に趣味に娯楽に、すでに私たちの日常生活には必要不可欠と言っていいパソコン。男女別や年代別の保有率に加えて、都道府県別の保有率ランキングもご紹介。最もパソコンを持っている都道府県は、どこなのでしょうか?

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :引越し侍をご利用の上、実際に引越しをされた方を対象に調査を実施
サンプル数 :上記対象の中から、無作為に約160,000サンプルを抽出
調査期間 :2014年1月~2015年4月

◆引越し時にパソコンを持っていく人はおよそ4割

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



【全体の結果】
引越しの荷物にパソコンがある人…40.1%
引越しの荷物にパソコンがない人…59.9%

単身・家族すべてを合わせた平均的なパソコンの保有率は40.1%となりました。この数値は、引越し時の荷物にPCが入っている割合なため、純粋な世帯別保有率はもっと多いと思われます。
単身、家族で分けて見てみると、家族世帯が47.9%なのに対して、単身が35.6%となっており、3割ほど家族世帯のほうが多いという結果となりました。単身引越しの場合、進学や就職などの理由で実家から一人暮らしをする人も含まれるため、引越しを機にパソコンを購入するケースが、家族引越しと比べて多いと考えられます。
この傾向は、年齢別の数値にも表れており、10代の保有率が23.3%と最も低く、20代になると37.8%と一気に保有率が高くなっています。
単身世帯をさらに男女別で見てみると、女性が30.6%、男性が39.8%となり、男性の保有率のほうが3割程度高いと言う結果となりました。

◆パソコンを最も持っていくのは『東京都』!

[画像3: リンク ]


都道府県別の保有率では、1位が東京都で44.9%、2位が神奈川県で44.4%、3位が埼玉県で42.6%となり、以下大阪、千葉と続きます。TOP5は大阪を除き首都圏の都道府県が占める結果となりました。逆に下位を見てみると、47位が高知県で26.0%、46位が長野県で26.9%、45位が鳥取県で27.0%となっています。
上位に関しては、TOP5以下も、京都府や兵庫県、愛知県など、首都圏を含めた大都市圏を形成する都道府県がほとんどを占めており、下位に関してはその逆で、大都市圏から離れた都道府県が占めています。


【おわりに】
引越しの荷物という視線で見てみると、大都市圏とそれ以外で保有率の傾向に大きな違いが出る結果となりました。インターネットの普及に合わせて、生活の必需品となったパソコンですが、スマートフォンの普及に伴い、近年は保有率が下がってきているそうです。今後はどのように変化していくのでしょうか?

◆本調査の詳しい調査結果はこちら
リンク

【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国230社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。
[画像4: リンク ]



引越し侍Webサイト:リンク
引越し侍 海外引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ買取ページ:リンク
引越し侍Twitter:リンク
引越し侍Facebookページ:リンク
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:リンク
[画像5: リンク ]


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。

株式会社エイチーム
社長室 広報: 尾崎
TEL:052-527-3070 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。