logo

食からはじまる町おこしプロジェクト『産地テーブル』始動!

リレーションズ株式会社 2015年09月25日 10時35分
From PR TIMES

地方の魅力ある宝を東京で掘り起こせ!

『産地テーブル』プロジェクトチーム(伊藤 舞・福里 さや香・土屋 敬・二井 賢治郎・益子 繁成)は、食からはじまる町おこしプロジェクト『産地テーブル』のウェブサイト( URL: リンク ) をオープンしました。「ひとくちから旅がはじまる」を合言葉に、地方にまつわる企画を東京のテーブルに並べ、地域を活性化していくプロジェクトです。



日本・世界の地方には魅力ある食材や特産品、観光資源などの”宝”が豊富にあります。日本・世界各地にある産地にスポットをあて、地方の魅力をテーブルの上に載せることで、東京を中心とした首都圏の人たちからの認知度を高め、食材や特産品などの販路拡大による産業振興・地域活性化に繋げることを狙いとしています。また、実際に産地に足を運びたくなるような場を提供していきたいと思います。

食を切り口に、現在取り組んでいる産地直送レストランをはじめとして、産地食材のオーナー制度、ECサイト運営、産地への旅を通じた地域活性化企画、メディア運営や展示会、産地と共同での商品開発やブランディング・PRを進めていきます。
[画像1: リンク ]



【こんなことをやっています!】
地方の生産者やお店から食材を仕入れ、東京で地域活性・産地直送レストランを開催しています。地方には魅力ある食材が豊富にあります。日本各地にある産地にスポットをあて、その土地で採れた魅力ある食材をテーブルに載せて、みんなで食すイベントです。
[画像2: リンク ]

第1回として、8月30日(日)に新潟県村上市の地域活性・産地直送レストランを開催しました!
イベントURL : リンク


村上市は日本海、山、川の豊かな自然とかつて城下町として栄えた伝統・文化を兼ね備えた魅力ある資源を持ったまちです。岩船産コシヒカリ、岩牡蠣などの海産物、村上牛、三面川の鮭、北限の茶どころとして有名な村上茶など海の幸、山の幸、川の幸をテーブルに並べました。

第2回の産地は北海道根室市。9月27日(日)に開催します!
イベントURL : リンク

根室市は北海道の中でも有数の水揚げ高を誇る根室港を有し、秋には花咲ガニ、サンマ、エビといった各種海の幸が一気に旬を迎えます。また北方領土に一番近い町として街中にはロシア語表記の看板も多く、その雄大な自然はドラマ「南極大陸」のロケ地として使われました。今回はこの根室から獲れたてのサンマや北海シマエビ、鮭などの海の幸をお届けします。当日は、ゲスト料理人の魚屋あさいによる鮭の解体ショーなども行われる予定です。


第3回の産地は兵庫県。10月31日(土)に開催予定です!
詳細決まり次第下記のURLでご案内します。
■ウェブサイト
リンク

■Facebookページ
リンク


【地域活性・産地直送レストラン~北海道根室市編~の概要】
[画像3: リンク ]

■イベントページ
リンク

■日時
2015年9月27日(日)13:00~15:30(途中参加、途中退出もOK)

■会場:
RyozanPark巣鴨 地下イベントスペース

■根室食材(予定)
根室の地酒「北の勝」、サンマ、鉄砲汁、サケフレーク、北海シマエビ、鮭、花咲ガニ、オランダ煎餅など

■参加費:
大人:3,000円
小学生以下:無料

■主催
産地テーブル(URL : リンク

■協力
RYOZAN PARK( URL : リンク
魚屋あさい( URL : リンク , リンク
TERACOYARD( URL:リンク

※詳細はイベントページをご確認ください。


【メンバー】
本プロジェクトは、伊藤 舞・福里 さや香・土屋 敬・二井 賢治郎(アートディレクター/デザイナー)・益子 繁成(テクニカルディレクター)がスタートさせたプロジェクトです。

私たちは、このプロジェクトを都市で暮らす人・地方で暮らす人、両方の力で広げていきたいと考えています。

・東京から地方を盛り上げたい方
・田舎が好きな方
・「食」に興味のある方
・自治体の方
・町おこしをされている方
・生産者の方
・東京でスペースを貸してくれる方
・料理人の方
・外国人の方
・とりあえず面白そうと思った方

少しでも気になった方は info@sanchitable.comまで気軽に連絡ください!新たなメンバーを待っています!


【最新情報はこちら】
最新情報はウェブサイト、Facebookページ、Twitter、Instagramを御覧ください!

■ウェブサイト
リンク

■Facebookページ
リンク

■Twitter
リンク

■Instagram
リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
『産地テーブル』プロジェクトチーム 担当:伊藤、土屋
E-mail : info@sanchitable.com

※本プレスリリースはリレーションズ株式会社のメンバーが『産地テーブル』プロジェクトチームに入っているため、リレーションズ株式会社から配信しております。本件のお問い合わせは『産地テーブル』プロジェクトチームまでお願いします。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。