logo

ヒューマンアカデミー 仕事、働き方、生き方に関する情報掲載 キュレーションサイト「neari(ニアリ)」スタート

ヒューマン 2015年09月16日 13時35分
From PR TIMES

~女性の活躍推進の浸透に向き合い、双方のギャップを埋める情報を発信~

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡本 成正)は、男女や年齢、地域を問わず、仕事をしている方やそのご家族、企業の管理職、人事担当者など幅広い層に向け、「ワークスタイル提案」「家事育児の分業」「男性の育児参加のメリット」「女性が活躍する働き方」「女性雇用のメリット」などの仕事や働き方、生き方に関する情報を掲載するキュレーションサイト「neari(ニアリ)」(リンク)を9月16日(水)に開始します。



■「neari(ニアリ)」(リンク)について
◇サイトイメージ

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



◇目的
ワークライフ・バランスという言葉も多く聞かれるようになり、政府も法整備などを進め、残業時間の短縮や有給休暇の取得率を向上させる取り組みを行っています。また、8月28日(金)には、働く女性を後押しする女性活躍推進法が国会で可決。育児休業の取得をする男性社員が少しずつ増えてくるなど、男女を問わず働く環境や労働者の意識は変化をしています。
キャリアアップや再就職を目指す女性のための講座を多く開講し、女性の活躍推進を応援するヒューマンアカデミーでは、女性がより充実した働き方をするためには、その周りにいる方の理解と協力が得られなければならないと考えています。
そこで、一方的に女性にとっての働き方を提案するのではなく、男性や企業の管理職、人事担当者など、幅広い層をターゲットに、“わかりあう” をテーマとした、働き方や生き方、学び方のトレンドと問題解決のヒントを発信する「neari (ニアリ)」を開始することにしました。
「女性社員と男性管理職」 「共働き夫婦」 「女性上司と男性部下」など、多様な立場のコミュニケーションのギャップを埋めることで、さまざまな立場の人が働きやすく、生きやすい世の中になることを目指します。

◇コンテンツ内容
「知る」 「学ぶ」 「活かす 「共有」をテーマに、トレンド (新しい社会の動き) や、家族関係の話題(子育て、夫婦関係、実家との関係)、ライフワーク(仕事と家事やプライベートとのバランス)などを掛け合わせたコンテンツを提供します。
●知る(問題):職場での課題や仕事と家庭の両立の難しさなど、リアルな現場の話を通し、仕事・子育て・教育・マネー・人間関係・海外事例・企業制度など、読者に広く理解しいただけるような情報を提供します。
●学ぶ(提案):どのような働き方が求められているのか、最適と思われる働き方は何なのかなどを、各国の成功事例や有識者コメントを用いながら読者に伝え、行き詰っている現状を打破していただけるような情報を提供します。
●活かす(改善):実際に直面したリアルな体験をもとに、時短のテクニック・心と体の健康法・資格やスキルアップなど、現実に取り入れられそうな方法を、読者に見つけていただけるような情報を提供します。
●共感(共有):それぞれが抱えている問題や心の叫びにフォーカスし、座談会や読者インタビューなどを通して、読者が共有できるような情報を提供します。

◇情報の一例
●働く女性へ向けて
働き方の選択肢の事例・ワークスタイルの提案・限られた時間で働く仕事の仕方・周囲とのコミュニケーション術など
●企業の管理職へ向けて
女性雇用のメリットや活用事例・評価の考え方(時間ではなく目標達成で労働を考える)など
●働く男性へ向けて
家事や育児の分業の仕方 ・育児参加のメリット・育児休暇を取った男性のコメントなど

◇「neari (ニアリ) 」の意味
“働く”の語源のひとつ「傍らにいる人を楽に」。そこから発想し、“傍”を意味する「near」に“愛”という意味を込めて「i」を続けて「neari(ニアリ)」と名付けました。
※公募を実施し、200通を超える応募の中から「neari(ニアリ)」を選びました

◇ロゴマークについて
4つの色の輪は、親しみ(緑)、あたたかみ(黄色)、寄り添い(ピンク)、応援(青)を表しています。
働くことに悩んでいる方や問題を抱えている方に寄り添い、応援し、「neari(ニアリ)」を読んだ後に、あたたかみや親しみを感じていただきたいとの願いが込められています。
[画像3: リンク ]



ヒューマンアカデミー株式会社 会社概要 --------------------
●代表者 :代表取締役 岡本 成正
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1階
●資本金 :1,000万円
●URL :リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。