logo

【LINE】飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」、人気店の空席検索や、当日1時間前までの予約対応など大幅アップデートを実施

LINE株式会社 2015年09月15日 18時24分 [ LINE株式会社のプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES

予約依頼対応店舗も気軽に入れる低価格帯店舗などを中心に約1万7,000店に拡充
LINE@とも連携し、導入店舗はより簡単に予約管理が可能に



LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」リンク で展開する飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」において、本日、希望日時で空席のお店を検索できる「空席検索」や、対応店舗数の拡大など大幅アップデートを実施いたしましたので、お知らせいたします。

2015年6月29日にサービスを公開した「LINE グルメ予約」は、お店探しから予約手続きまで、全て「LINE」アプリ上から行うことができる飲食店予約サービスです*1。ユーザーは、LINEアプリ内で「その他>LINE Apps内>LINE グルメ予約」を選択し、エリア・シーン・ジャンル・予算などから希望する店舗を選び、予約依頼することで、オペレーターが予約の可否確認と手続きを代行し、予約完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントから通知を受け取ることができます。
*1:機能・利用方法等の詳細は、サービス公開時のプレスリリース( リンク )を参照ください。

そして、本日、ユーザーにとって、より探しやすく予約しやすい便利な飲食店予約サービスを目指し、1) 希望日時で空席のお店を検索できる「空席検索」や店舗ごとに先1週間の空席情報がわかる「満席カレンダー」の追加、2) 低価格帯店舗などを中心とした対応店舗の拡充(約8,500店→約1万7,000店)、3) 当日1時間前までの予約依頼やキーワード検索機能など既存機能・対応の強化、4) 「LINE Out」(旧名称「LINE電話」)や「LINE いますぐ予約」などLINE関連サービスとの連携等、大幅アップデートを実施致しました。

また、飲食店における「LINE グルメ予約」の導入促進および店舗の運用利便性向上のため、LINEの公開型アカウント「LINE@」と連携致します。具体的には、店舗向けの予約管理ツールをLINE@管理専用アプリに搭載し、LINE@を導入する飲食店舗においては、管理アプリを通じて予約依頼への対応を行うことができます。なお、本機能の提供開始を記念し、導入店舗は2015年12月末まで、無料で「LINE グルメ予約」での予約管理を行うことができます。
※機能・利用方法および料金体系等は、導入企業向けWebサイト リンク にてご確認ください。

LINEでは、今後も、「LINE グルメ予約」の対応店舗・対応エリアの拡大や、LINE関連サービスや外部企業との積極的な連携を行い、ユーザーがより便利に気軽に予約できるサービスを目指してまいります。

[画像: リンク ]



1) 「空席検索」や先1週間の空席情報がわかる「満席カレンダー」の搭載
日時と人数の条件を入力すると、データベース上で既に満席と判明している店舗を除外した検索結果が表示されるようになり、これまで以上に希望条件に合った店舗の予約が行いやすくなりました。また、同様の空席情報を活用し、店舗ごとに先1週間の空席状況が確認できる「満席カレンダー」が店舗情報ページに新たに追加され、ユーザーは行きたいお店の空席がある日を探して予約依頼をすることができます。満席情報は提携加盟店に対する定期的な確認更新*2のほか、ユーザーからの予約依頼の都度、確認・更新していくため、予約が取り難い人気店ほど、最新の満席情報が反映されます。*3
*2:加盟店への定期的な確認は、本日時点では、東京の店舗を中心に開始し、順次対象エリアを拡大いたします。
*3:空席情報は店舗ページに記載されている更新時点のものです。

2) 予約対応店舗を約1万7,000店に拡充
これまで「LINEグルメ予約」対応店舗は、日本最大級実名グルメサービス「Retty」内で利用者の評価の高いお店や、有名口コミサイト3.5点以上を獲得している店舗に限定していましたが、これに加え、気軽に入れる低価格帯店やLINE@導入飲食店などを追加し、対応店舗数が約1万7,000店に拡大致しました。*4
*4:サービス公開時は、9都道府県約8,500店に対応(7月21日より、全国47都道府県に対応)

3) 当日1時間前までの予約依頼やキーワード検索機能など既存機能・対応の強化
これまで、予約希望時間の3時間前までであった当日予約への対応時間の制限を、予約希望時間の1時間前まで延長し、直前での予約依頼が可能になったり、トップページをより見やすく探しやすい画面にリニューアルしたり、1日の予約依頼上限数*5も20回に増加したり等、これまでのユーザーの利用動向やニーズに合わせた既存機能・対応の強化も実施しています。また、キーワード入力による店舗検索(エリア・駅、ジャンル・店名)にも対応し、行きたいお店や食べたい料理のジャンルが決まっているユーザーは、より簡単に条件設定を行うことができるようになります。
*5:これまで、1日の予約依頼上限数は3回まで

4) LINE関連サービスとの連携
下記のLINE関連サービスとの連携も強化し、LINEアプリ上でさらに便利なお店探し・予約依頼が可能になります。
・LINE Out:LINEから国内外の固定・携帯電話番号へ低料金で通話ができる「LINE Out」(旧名称「LINE電話」)と連携し、1回10分までであれば、回数制限なく何度でも無料で、LINE グルメ予約の対応店舗の90%以上(本日時点)の飲食店舗に電話することができます。
・LINE いますぐ予約:飲食店の空席情報をLINEのトーク画面上から検索できる「LINE いますぐ予約」へのダイレクトリンクがサービス内に設けられ、今空席があるお店をリアルタイムで探すことができます。
・LINE スケジュール:LINEで繋がっている友人と簡単に日程調整ができる「LINE スケジュール」と連携し、調整したイベントの実施日と参加人数で予約ができるお店を簡単検索することができます。※近日中に対応予定

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。