logo

『ポンパレモール』、 店舗向け分析機能を強化

UX解析ツール「USERDIVE」と アクセス解析ツール「Google Analytics」を導入し、 データドリブンなEC店舗経営を支援

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営するオンラインショッピングモール『ポンパレモール』は9月14日より、株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川 敬三)が提供するWebサイト向けのUX解析ツール「USERDIVE」(ユーザーダイブ)と、米Google社が提供する「Google Analytics」を導入いたしました。これにより『ポンパレモール』は、モールに訪れたユーザーの行動を把握・分析できる環境を出店店舗へ提供し、データドリブンなEC店舗経営 を支援いたします。

▼『ポンパレモール』はこちら
リンク



【機能拡充の概要】
UX解析ツール「USERDIVE」の導入により、店舗は来店したユーザーの動きを可視化することができます。「商品を購入した人」と「商品を購入しなかった人」のサイト内における行動の違いを比較することで、ユーザーが商品購入に至るための最適なレイアウトなどについて、具体的かつ効果の高い改善案を模索できるようになります。
またアクセス解析ツール「Google Analytics」では、サイト訪問者数などの基本的な数値のほか、サイト内でのユーザーの行動や流入経路を解析することができます。このたびの導入で『ポンパレモール』は、提携店舗が「Google Analytics」を簡単に利用できるシステム環境を整備いたしました。
これにより、『ポンパレモール』出店店舗は、ユーザーの流入分析からページ上のUX解析までを簡単に、一貫して行うことができるようになります。この機能はお申込みいただくことで店舗管理画面から操作してすべての店舗にご利用いただくことができ、『ポンパレモール』は、データドリブンなEC店舗経営を支援し、店舗の売上向上に寄与してまいります。

【「USERDIVE」ご利用イメージ】
「USERDIVE」の活用により『ポンパレモール』出店店舗は、来店したユーザーのマウスの動きを可視化する「マウスヒートマップ」や、サイト上におけるユーザーの動きを動画で見ることのできる「動画分析」などの機能によって、ユーザーが商品を購入せずに離脱してしまう要因を解明し、ユーザーに適した効果的なサイト改善ができるようになります。
[画像1: リンク ]



【「Google Analytics」との連携イメージ】
『ポンパレモール』の店舗管理画面上から、「外部サイト連携」として「Google Analyticsの使用」を選択できるようになります。Google AnalyticsのアカウントやトラッキングIDを取得していただければ、それらを入力するだけで、簡単に「Google Analytics」による分析機能をご利用いただくことができます。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]



【UNCOVER TRUTHとは】
UNCOVER TRUTHでは、定量的・定性的な事実データをもとにWebサイト内解析ができる分析ツール「USERDIVE」を携え、結果データから改善施策までを考察し・ご提供しています。これまでの改善施策の実績として「USERDIVE」導入企業様が設定したコンバージョン率などの目標について、125~150%の向上を達成いたしました。
(USERDIVE導入事例 URL:リンク
また、昨年から本年にかけてはスマホのネイティブアプリ利用ユーザーの動きを分析できるサイト分析ツール「USERDIVE for Apps」の提供、およびPDCAプロジェクトの実行支援までのサービス化を実現いたしました。
(※USERDIVE for Apps紹介サイトURL:リンク

「USERDIVE」は、マウスの動きを可視化してユーザーが注目している箇所を容易に特定する「マウスヒートマップ」、入力フォームのページ上でユーザーが離脱してしまう要因を解明する「導線分析」など、ユーザーに適したサイト改善を実現する機能を提供。短サイクルのPDCA実行を可能にすることでWEBマーケティングの効果最大化を狙うとともに、エンドユーザーである一般消費者へ向けては利便性の高いサイトを享受できる心地よい体験機会を提供して参ります。

・株式会社UNCOVER TRUTHについて
会社名:株式会社UNCOVER TRUTH(リンク
代表者:代表取締役 石川 敬三
事業内容:WEB/MOBILEマーケティング、UI・UXコンサルティング、WEB/MOBILE開発・製作
設立:2013年4月24日

【『ポンパレモール』とは】
『ポンパレモール』は各サービスの利用者がより「リクルートポイント」をより便利に活用できるよう、ポイント交換が可能な品揃え拡充を目的とした、日用品から趣味の品まで多くの商品を揃えたショッピングモールサービスです。

1.商品を探す
[画像4: リンク ]

スマートフォンからも同じURLで利用可。アプリでも利用できます
リンク
リンク

2.商品を購入する

[画像5: リンク ]

商品をショッピングカートに追加して購入手続きへ。会員になって購入すると原則として商品合計額(消費税別)の3%分がポイントとして貯まります。
※ポイントは1ポイント=1円として買い物に利用できます。

3.キャンペーン利用でさらにお得

[画像6: リンク ]

※季節に応じて行われる様々なキャンペーンを利用すると、さらにポイントが貯まり、もっとお得になります。


▼リクルートライフスタイルについて
リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
リンク

[画像7: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。