logo

~シヤチハタ Xスタンパー50周年記念動画~ちょっと“ソンするタイプ”「50歳・伊藤さん」の、心温まるほっこり人間ドラマ。世界初!“印影のみ”でつくったスタンプムービー「 50歳の“不合格”」公開!

シヤチハタ株式会社 2015年09月14日 11時00分
From PR TIMES

 シヤチハタ株式会社※1(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)は、この度、スタンプ台や朱肉の要らないスタンプ“Xスタンパー”の誕生から50周年を記念し、Xスタンパーブランドサイト「今日も、あなたのそばに。」を2015年9月14日より公開いたします。また、Xスタンパーの印影のみを使用して制作した世界初※2WEB限定スタンプムービー「50歳の“不合格”」を動画サイトYoutube及びシヤチハタ公式ホームページサイト内で、同時公開いたします。
※1 社名表記は「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。
※2 当社調べ




 シヤチハタは1925年の創業以来、常にお客様に必要とされる商品を提供し続け、2015年度で創業90周年を迎えました。更に2015年は、1965年に誕生して以来シヤチハタの成長を牽引してきたXスタンパーが誕生50周年を迎える、節目の年となります。今回のWEB限定スタンプムービー「50歳の“不合格”」は、Xスタンパー誕生50周年を記念し、ネーム印で捺(お)された印影を人物にたとえ、日常生活の中の心温まる話を描いたスタンプムービーです。

 主人公は、50歳を迎える「伊藤さん」。ごく普通な毎日の中、なんだか“ちょっとソンするタイプ”な伊藤さんは、何をしても「不合格」ばかり…。そんな日々の中、ふと気づくと身近にあった「合格」とは――。何事も見方を変えれば人生が変わる、そう思わせてくれるような心温まるストーリーにご注目ください。
 なお、本作の劇中に登場する印影は全て、スタッフがつきっきりで“手捺(お)し”した印影を撮影し、使用したものです。また、制作中に撮影したスタンプのなつ印回数は実に1500回以上。多くの手作業のもと心を込めて作り上げました。
 また、同時に公開するXスタンパーブランドサイト「今日も、あなたのそばに。」では、動画のみならず、Xスタンパーの誕生や生産にまつわる“5つのヒミツ”もご紹介しております。

 シヤチハタは、これからも今まで以上に付加価値のある商品・サービスを提供し、皆様の側にありつづける企業でありたいと考えています。

●WEB限定スタンプムービー「50歳の“不合格”」イメージ

[画像1: リンク ]

シヤチハタXスタンパー50周年スペシャルムービー 50歳の“不合格”
Youtube URL:リンク
[動画: リンク ]



■ストーリー
 50歳・会社員。どこにでもいそうな男性・伊藤さんが満員電車に揺られるシーンから、この物語は始まります。なんとなく、“ちょっとソンするタイプ”な伊藤さんは、何をしても「不合格」ばかり…。
 そんな普通の毎日の中、ある日、伊藤さんは25年前の出来事を思い出します。それは、特段大きな出来事ではありません。ただ、伊藤さんの人生に小さな「合格」をくれた、ほんのささいな“気付き”でした――。
 何事も見方を変えれば人生が変わる、そう思わせてくれるような、心温まるストーリーにご注目ください。

■制作エピソード
・撮影期間は4日間、合計41時間もの時間をかけて、多くの手作業のもと心を込めて作り上げました。
・登場する印影は全て、人の手で実際に捺(お)した印影を撮影したものです。
 撮影に使用した紙の枚数は400枚強、なつ印に失敗した紙は800枚※3を越えました。
 ※3 失敗した紙はメモ用紙として活用します。
・撮影したスタンプのなつ印回数は実に1500回以上にものぼりました。

●Xスタンパーブランドサイト「今日も、あなたのそばに。」
サイトURL:リンク
ブランドサイトでは、Xスタンパー誕生の秘話や、知られざる商品の裏情報など、“5つのヒミツ”を公開しています。

[画像2: リンク ]



●シヤチハタについて
リンク

<商品に関するお問い合わせ>
シヤチハタお客様相談室
TEL:052-523-6935

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。