logo

読者限定無料旅行アプリ「まっぷるリンク」累計300万DL突破!

本とアプリの<ダブル使い>が旅の新たなスタイルとして定着傾向

 株式会社昭文社は、「まっぷるマガジン」シリーズなど当社旅行ガイドブックの読者限定無料アプリ「まっぷるリンク」が、この8月に累計300万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。
 「まっぷるリンク」は、「まっぷるマガジン」などの当社旅行ガイドブック読者限定のサービスで、電子書籍や掲載されている情報・地図等のコンテンツをダウンロードしてスマートフォンで閲覧できる無料のアプリです。
 アプリからの宿泊予約で料金が5%OFFになるなどお得なサービスもあり、旅をより便利にお得に楽しんでいただけるアプリとしてご好評いただき、この春から100万ダウンロードも増加。本とアプリの<ダブル使い>が旅の新たなスタイルとして定着傾向にあることがわかります。



 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、「まっぷるマガジン」シリーズなど当社旅行ガイドブックの読者限定無料アプリ「まっぷるリンク」が、この8月に累計300万ダウンロード(※1)を突破したことをお知らせいたします。(※1)コンテンツのダウンロード数

 「まっぷるリンク」は、「まっぷるマガジン」などの当社旅行ガイドブック読者限定のサービスで、電子書籍や掲載されている情報・地図等のコンテンツをダウンロードしてスマートフォンで閲覧できる無料のアプリです。
 アプリからの宿泊予約で料金が5%OFFになるなどお得なサービスもあり、旅をより便利にお得に楽しんでいただけるアプリとしてご好評いただき、この8月に累計300万ダウンロードを突破いたしました。

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

■旅のスタイルとして「本+アプリ」が定着傾向に
 春に200万を超えてから半年足らずで100万ダウンロード増となりましたが、この間広告等は一切出しておらず、店頭告知、自社媒体告知、口コミのみでの増加ということで、旅のスタイルそのものが変化し、「本(紙の誌面)+付録のアプリ」の<ダブル使い>が定着してきた、といえます。
 そのトレンドに合わせ「まっぷるリンク」には新機能を続々投入。この春からは事前に旅行先と日時を登録するとその時期とユーザーの特性にあった観光スポットをおすすめする「おでかけ情報登録」機能を追加、さらに従来よりガイドブックに掲載しきれなかった編集部のおすすめ情報などを配信していた「旅コメント」機能にて、日付からイベント情報を検索できるようになりました。
 これらにより特にはじめて旅行するエリアで、多くの選択肢の中からご自分にあったおでかけ先をお選びいただけるようになりました。旅のイノベーションアプリ「まっぷるリンク」にどうぞご期待ください。

■アプリ概要
【アプリ名称】まっぷるリンク
【価格】無料
【対象商品】『まっぷるマガジン』『tabitte(タビッテ)』『たびまる』『トラベルデイズ』等(※2)のガイドブックシリーズ。(※2)一部未対応のガイドブックもございます。
【対応端末・OS】iPhone5以降(iOS7.0以降)、Android(AndroidOS 4.0以降)のスマートフォン

▼「まっぷるリンク」の詳しい機能はコチラ▼
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。