logo

人事評価が楽になる!目標管理・スキルチェック機能対応版『人事サポートシステムLeaf(リーフ)』

社会人向けの研修を年間11,000回以上手がける株式会社インソース(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:舟橋孝之)は、2015年9月11日より、『研修管理/人事サポートシステムLeaf(リーフ)』に、目標管理・スキルチェック機能を付加するバージョンアップを行います。

Leaf(リーフ)は研修会社であるインソースが開発した、総務人事部門を中心とした教育研修を行う部門の事務作業の効率化を支援するシステムです。
▼『研修管理/人事サポートシステムLeaf(リーフ)』の情報はこちら
リンク

このたび、総務人事部の業務の一つである目標管理やスキルチェックに関して、現在、紙や表計算シートで行っているやりとりを効率化したいという声から、今回のバージョンアップで、「目標管理・スキルチェック」の機能を付加します。
この機能によって便利になることは、以下の通りです。
1.目標管理シート・スキルチェックシートの運用が効率化できる
2.集計や過去結果の呼び出しが簡単にできる
3.教育履歴と連動させることができる

▼「Leaf(リーフ)」の目標管理・スキルチェック機能の内容はこちら
リンク

1.「目標管理シート・スキルチェックシートの運用の効率化」に関する機能とメリット

① 管理シートを自由に作成できる
Leaf(リーフ)では、目標管理シートやスキルチェックシートを、画面上で簡単に作成することができます。目標評価・スキル項目やその評点内容(段階評価やコメント評価など)、あるいは評価者の人数まで(三次評価まで)、自由に設定できます。

②テンプレートで簡単にシートを作成できる
シートの項目や内容を自由にカスタマイズできるので、「作成が難しいのではないか」と思われるかもしれません。しかし、過去に作成したシートを呼び出す機能があること、シートのテンプレートが多数あることにより、簡単な操作でシートを作成することができます。

③社員・職員は、マイページ画面で入力を完了できる
Leaf(リーフ)では、社員・職員に1人1人にIDを配布します。各自が自分のID・パスワードでログインし、各自の画面上で入力していただけます。要綱説明や記入例のファイルを格納し、各自でダウンロードしてもらうこともできるため、送付の手間は大幅に省けます。

④入力状況の管理がしやすく、催促メールが送りやすい
Leaf(リーフ)では、目標管理シートの入力状況を簡単に管理することができます。
管理者は、被評価者・評価者それぞれの入力状況が把握できる上、未入力者には入力の催促メールを簡単に送ることができます。対象者の宛先を調べ、メールアドレスを入力し、文面を作成し、送信ボタンを押す、という一連の作業を、各ステップにつき1クリックで行うことが可能です。

▼「Leaf(リーフ)」の目標管理・スキルチェック機能の詳細はこちらをご覧ください
リンク


2.「集計や過去結果の呼び出しが簡単にできる」に関する機能とメリット

①集計もCSV出力もボタン一つで可能
回答者・回答結果を、部門などの条件で検索し、CSVファイルで出力することができます。そのため、部門別集計や過去結果の呼び出し、比較を行うことが簡単にできます。

②評価水準の調整ができる
人事評価では、評価者によって評価水準のバラつきが出てしまうことが、よくあるお悩みとして挙げられます。Leaf(リーフ)では、評価内容を取り出すことで、集計し、標準偏差を簡単に出すことができます。これにより部門ごとの評価のバラつきを明らかにするなど、社内で改善が必要な部分を洗い出すことができるようになります。

▼「集計や過去結果の呼び出し」について詳細はこちらをご覧ください
リンク


3.「教育履歴と連動することができる」に関する機能とメリット

①社員・職員の研修受講履歴と照らし合わせることができる
社員・職員1人1人の情報が載る画面で、評価・スキルシートの回答結果と研修受講履歴を確認することができます。各人の部署異動履歴や持っている資格などとも簡単に照らし合わせることが可能となります。

②幅広い用途に対応できる
シートを自由に作成できるため、人事評価・能力評価だけでなく、一般的なPCスキルなどや、専門技術・知識の習熟チェックまで幅広く管理できます。また、評価者の設定を利用者が自分で設定できるなど、360度評価にも対応しています。

③貴社独自のフォーマットに対応させて開発することも可能
人事評価シートやチェック項目などがLeaf(リーフ)の現在の機能で対応できない場合は、ご相談に応じて貴社に合わせた形で開発をすることも可能です。また、貴社のシステムを担当されている、外部の開発会社さまとのお打ち合わせも、積極的に行っております。お気兼ねなくご相談ください。

▼「教育履歴と連動することができる」について詳細はこちらをご覧ください
リンク

▼導入方法や費用はシステムのスタイルによって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
リンク


■今なら『研修管理/人事サポートシステムLeaf(リーフ)』を無料でお試しいただけます!
バージョンアップ記念として、今なら希望のお客さまに無料利用IDを発行しています。
▼無料利用IDお申込みフォーム
リンク

▼ほかにも、ストレスチェックやマイナンバー収集もできます
【ストレスチェック】
リンク
【マイナンバー収集】
リンク
▼導入事例はこちら
リンク

■本件に関するお問い合わせ先
担当 : インソース 新規事業本部(田中)
電話番号 : 03-5259-0070
WEB問合せ: リンク

■株式会社インソースについて
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル5階
TEL:03-5259-0070 FAX番号:03-5259-0075
URL: リンク
事業内容:
1.講師派遣型研修
2.公開講座
3.研修一括受諾
4.コンサルティング各種
5.教育研修・営業支援のためのシステム提供
6.グローバル人材育成事業

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。