logo

アジアを代表するビューティ クリエイター発掘プログラム 「BEAUTY BOUND ASIA」 on YouTube が、SK-IIの協力のもと開催(東京・大阪)

P&G マックス ファクター 合同会社 2015年09月07日 13時18分
From Digital PR Platform


高級スキンケアブランド「SK-II」が全面協力し実施する、次世代の“ビューティ クリエイター”(※)を育成・発掘するプログラム「Beauty Bound Asia」がついに本格始動しました。このプログラムは、スキルアップを目的に様々な課題を制作し、ステージ1・2・ファイナルステージと進んでいく、アジア初の選考型イベント。日本を含むアジア太平洋地域の11都市で実施しています。本日9月5日(土)は、日本では東京・大阪の2会場で、ステージ1が開催されました。
※ 美容関連のコンテンツを制作し、YouTubeなどの動画サイトにアップするクリエイターのこと


■第一線で活躍するスペシャリストによる美容&コミュニケーションレッスン

東京会場(港区六本木)では、事前のYouTube動画審査を勝ち抜いた“次世代ビューティ クリエイター”約50人が集結し、YouTubeによるクリエイティブ・ワークショップや、SK‐IIによるビューティ・ワークショップ、そして現在活躍している先輩ビューティ クリエイターによるパネルディスカッションなど、スキルアップのためのさまざまなコンテンツを体験。SK-IIワークショップでは、スペシャル講師として登場したメークアップアーティストのレイナさんから、この秋トレンの肌や、メークが映えるスキンケア方法について、プロの視点から分かりやすく解説いただきました。

「この秋のトレンドである、素肌っぽい肌をつくるためには、肌そのものにハリとツヤを与えるスキンケアが重要。この秋はやりの深みのある色のカラーメークにも、透明感のあるハリ艶肌がぴったり」と、レイナさん。また、ご自身もユーザーであるSK-IIの、ハリとツヤにアプローチするこの秋の新製品「R.N.A.パワーシリーズ」や、素肌っぽい肌づくりを叶える新ファンデーションの特長のほか、プロならではの使用方法をデモンストレーションを交えながら伝授いただきました。
また、数多くのメイクレッスンやセミナーを行うレイナさんから、トップアーティストならではのコミュニケーション術についてもお話いただき、参加した次世代ビューティ クリエイターからは、「レイナさんの会場全体をひきこむトークに夢中で聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎました!」、「美容のプロの方のお話を聞けて、今後のビューティ動画づくりのモチベーションになりました!」といった感想がありました。


■今後も目が離せない、次世代ビューティ クリエイター達のアジアNo1への挑戦

イベントの最後には、参加者全員に中身の見えないボックスが渡されました。実は、これがステージ2に向けた課題。その課題とは、ボックスの中に入っているスキンケア アイテムについて紹介する動画をつくる、というもの。この課題に挑戦し、選出された参加者のみがステージ2に進むことができます。ステージ2では各都市代表が選出され、11月(予定)に東京で行われるアジアファイナルイベントで、アジアNo1“ビューティ クリエイター”が決まります。アジアを横断して行われる熱い戦いに、今後もご注目ください。
世界中で人気のVlogger(ヴロガー)って?!  ファッション×画像の次は、ビューティ×動画がくる!
近年目覚しい発展を遂げているSNS。ファッションにおいては、Instagram、Pinterestなどの画像投稿アプリを活用するのは今や当たり前となっていて、そこから発信された画像が人を動かしたり、現実でもニュースやトレンドになったりしていますが、これから注目されているのが「ビューティ×動画」です。ファッションとは異なり、スキンケアやメークアップはプロセスを知りたいと願うユーザーが多く、そのプロセスを分かりやすく、効率よく見せる事ができる方法が「動画」です。また、たとえ言語が違っても、目で見て分かる・交流できる「動画」は、国境を越えて注目の的なのです。



自らが作った動画をSNS上に定期的にアップするビデオ ブロガーを「Vlogger(ヴロガー)」と呼び、オン・オフライン問わずその影響力は世界中で増大しています。「元祖ビューティ ヴロガー」と言われるミッシェル・ファンさん(アメリカ)はYouTubeにおいて約780万人、Instagramにおいて190万人ものフォロワーを抱えており、日本を代表するビューティ ヴロガーの佐々木あさひさんも約393,000人のYouTubeフォロワーを抱えています。Instagramも動画投稿サービスを開始、Facebookでは2014年の1年間で動画の投稿が75%増加と、SNS界において動画の存在感が急激に増加している流れも相まって、「ビューティ×動画」が今後グローバルのビッグトレンドになることは必須となるでしょう。

SK-IIはこのトレンドをいち早く取り入れ、これまでにも、佐々木あさひさん、関根理紗さん、Chihiroさんなどのトップ クリエイターたちとのコラボレーションイベントを複数回行ってきました。このプログラムに賛同し、本日のステージ1にも登場いただいた、トップ クリエイターのひとり、Chihiroさんからは「ビューティ動画って意外と作るのが大変。とにかく楽しんで作ることが大切。ビューティ動画を作っていて一番うれしいことは、私が紹介した製品を視聴者の方がすっごく気に入ってくれたとき。私の動画のおかげでその人がその製品に出会えたと思うと、うるっとくるぐらい嬉しい。」とのコメントがありました。

今回の「Beauty Bound Asia」では、次世代クリエイターの育成を通して、「ビューティ×動画」を起爆剤とした美容界全体の更なる活性化を目指しています。


「SK-II は、現在の美容業界のランドスケープが急速に変化し、ビューティ クリエイターの影響力が増してきていると認識しています。 SK-IIの#changedestiny philosophy (「運命を変えて美しい肌にする」という理念)の一環として、ビューティ クリエイターの方々が能力を伸ばし、成長する機会の一角を担い、次世代のビューティ クリエイターの皆様との関係を構築できますことを大変誇りに思います。」
 ――――SK-II グローバル、最高マーケティング責任者(CMO) セス・サンディープ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【Beauty Bound Asia」実施概要】
「Beauty Bound Asia」は、次世代のビューティ クリエイターの発掘・育成を目的としたプログラムで、現在日本を含むアジア太平洋地域の11都市で開催されています。
本プログラムは、様々な課題を制作する選考型で行われ、参加者は、世界で活躍するビューティ クリエイターと交流する機会や、YouTubeによる動画コンテンツ制作ワークショップへの参加など、様々なスキルアップの機会を得ることができます。
各都市におけるステージ1、2の選考を勝ち抜いたクリエイターが、アジアのファイナリストとして、ステージ3の「アジアファイナルイベント」に進出、最優秀賞の方には、賞品としてニューヨークへの旅が贈られます。


<プログラム全体概要>
主旨:アジアの次世代ビューティ クリエイターの育成・発掘

・アジア11都市でほぼ同時開催
東京、大阪、マニラ、シドニー、香港、クアラルンプール、バンコク、ソウル、シンガポール、ジャカルタ、台北

<9月5日開催 ステージ1 ワークショップについて>
開催日:2015年9月5日(土)
内容:YouTubeワークショップ、SK-IIビューティ ワークショップ、先輩ビューティ クリエイターによるパネルディスカッション
開催地:(東京)ベルサール六本木 / (大阪)梅田クリスタルホール
参加者:次世代オンライン ビューティ クリエイター

〔報道関係者のお問い合わせ先、取材のご依頼 等〕
SK-II PR事務局 (株)プラップジャパン 川畑・東出・小阪・野村
TEL:03-4580-9103  FAX:03-4580-9129  MAIL:sk2_prap@ml.prap.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。