logo

佐賀県×ゼクシィ縁結び、佐賀 ご当地結びフェスに約360人が参加

佐賀県庁 2015年09月07日 10時34分
From Digital PR Platform


情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」を推進する佐賀県は、株式会社リクルートマーケティング パートナーズが運営する「ゼクシィ縁結び」とのコラボレーションにより、9月4日(金)・5日(土)、都内にて、首都圏在住の男女が佐賀県の職人や生産者、豊かな食や文化と出会う「佐賀 ご当地結びフェス」を開催しました。

◆佐賀県の職人・生産者と首都圏在住の合計約360人が交流
本イベントは、魅力ある地域資源を多くの人に知ってもらいたいという佐賀県と、地域のヒト・モノ・コトを通じて、地域を超えた出会い創りを支援していきたいという「ゼクシィ縁結び」が企画。2日間合計で、佐賀県から参加した職人や生産者など約70名と、首都圏在住の未婚男女約290名が参加しました。

最初に、佐賀牛、イカやサザエなどの海の幸、ご当地グルメなどが味わえる屋台で、佐賀県の生産者や職人が首都圏の方をおもてなし。その後、日本酒利き酒や利き茶、和菓子や巻き寿司作りなどの佐賀の食文化を楽しめる体験イベントを通じ、両地域の独身男女が交流しました。さらに、北部九州発祥の角打ちスタイルによる飲み会では、より一層交流を深める姿が見られました。佐賀県の魅力に触れる共通の体験を通じ、出会いのきっかけが生まれました。

◆第2弾!“非日常”を味わえるバルーンフェスタに合わせ、地域との縁を深める現地ツアーを実施
フェスを通じて、佐賀の魅力ある「ヒト・モノ・コト」に出会った次のステップとして、首都圏在住の女性が佐賀県に足を運び、地域との縁をより深める旅行ツアー「佐賀 ご当地結び旅」を、この秋、「2015佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」開催時期に合わせて2泊3日で実施します。

将来、地方暮らしをしてみたい東京女子と、地域そして佐賀男子とのご縁を結ぶ、その土地に行くからこそ分かる地域の魅力をたっぷり感じることができるツアーです。この企画には、佐賀-成田線を運航している格安航空会社(LCC)のSpring Japan(春秋航空日本)、総合旅行会社・株式会社日本旅行もコラボレーションパートナーとして参画し、4社で取り組んでまいります。


■「佐賀 ご当地結びプロジェクト」とは
【コラボレーション概要】
魅力ある地域資源を多くの人に知ってもらいたいという佐賀県の思いと、地域のヒト・モノ・コトを通じて、地域を超えた出会い創りを支援していきたいという「ゼクシィ縁結び」の思いが結ばれて生まれたコラボレーション。両者が協力することで、佐賀県に根付く、生活や文化も含めたあらゆる地域資源を磨き上げた魅力に触れるきっかけを首都圏在住の未婚男女にお届けし、共通の体験を通じて“地域とヒト”、“ヒトとヒト”が出会う場を生み出します。

佐賀県は、知らない地域の魅力との自然な出会いを通じて、佐賀を好きになってもらい、ひいては県産品の売上拡大や、観光客の増加等を見込んでいます。さらに将来的には、本事業が県内事業者等により継続的に実施されることで、移住促進や広域婚活の推進に展開することを期待しています。


■第1弾:「佐賀 ご当地結びフェス」
佐賀の豊かな食や文化など、共通の体験を通じて県の魅力に触れる“出会い”イベント「佐賀 ご当地結びフェス」には、佐賀県から参加した職人や生産者など約70名と、首都圏在住者約290名が参加(人数は2日間合計)。佐賀牛、イカやサザエなどの海の幸、ご当地グルメなどを味わえる屋台めぐりや、日本酒利き酒や和菓子作り体験、男女がペアになる飲み会を通じて交流しました。

【開催概要】
開催日時:9月4日(金)18時30分~、9月5日(土)12時~、17時30分~
会場:スターライズタワースタジオ(東京都港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内)

【グルメ屋台の主なメニュー】
佐賀牛ステーキ丼、シシリアンライス、マジェンバ、イカ焼き・サザエ、たろまん、野菜チップス、丸ぼうろ、のりソフト、日本酒、うれしの茶、フルーツカクテル


■第2弾:地域との縁をより深める現地ツアー 「佐賀 ご当地結び旅」
「佐賀 ご当地結びフェス」を通じて、佐賀の魅力ある「ヒト・モノ・コト」に出会った次のステップとして、首都圏在住の、将来地方暮らしをしてみたい女性を対象に開催するツアーです。 

◆“日常”と“非日常”を体験して「佐賀を知る」
日常に触れ、その背景にある文化を知ることで、その地域の暮らしを理解することが出来ます。また、嬉野での観光や「佐賀インターナショナルバルーン(熱気球)フェスタ」で、地域の゛非日常゛体験が仲間と共有できます。 特に毎年80万人を超える人が集うバルーンフェスタの観覧は、普段とは違う佐賀の非日常体験。ぷかりとバルーンが秋空に浮かぶ景色は、記憶に残る旅の1ページになることでしょう。

◆佐賀の魅力を共有・発信し、“ちょっぴり”佐賀に貢献
東京から来たからこそ発見・体感した佐賀の魅力を、参加者同士で共有し、発信することで地域に価値を還元。佐賀男子・東京女子双方にとって、自分が好きだなと思える地域づくり・仲間づくりができる、今までの旅とは違う新しい旅の形・婚活の形になります。

「佐賀 ご当地結び旅」 企画概要
対象者:東京在住の未婚女性、佐賀在住の未婚男性
日程:佐賀インターナショナルバルーンフェスタの会期に合わせ、
2015年10月29日~11月4日の間に2泊3日で実施予定。
※旅程詳細発表&申し込み開始は9月中旬を予定しています。
リンク


■佐賀県 情報発信プロジェクト「サガプライズ!」とは
佐賀県では、平成25年度から首都圏において、様々な企業やメディア等とのコラボレーションにより、県の魅力を発信する情報発信プロジェクト「FACTORY SAGA」に取り組んできました。このコラボレーションにより生まれた情報や商品を通して、県の魅力を、首都圏を中心に多くの人に届けてきました。

今年の7月15日(水)にスタートした、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」は、県の魅力発信に留まらず、企業・ブランドとのコラボレーションや首都圏での情報発信で得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域資源のさらなる磨き上げや地域活性に繋げていくことを目的としています。
「サガプライズ!」専用ウェブサイト リンク


■『ゼクシィ縁結び』『ゼクシィ恋結び』とは
結婚情報誌『ゼクシィ』が企画・運営を行っている、婚活総合サービスです。オープンで身近な“フィットネスクラブ”のような婚活サービスを提供したいという想いで、ひとりひとりのスタイルに合わせた活動ができるよう、ネット、パーティー・イベント、相談カウンターの形でサービスを展開しています。

・ネット:いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
 ゼクシィ縁結び リンク
・パーティー:恋するように、自然に出会う、恋活・婚活イベント
 ゼクシィ縁結びPARTY  リンク
・相談所:婚活のプロにサポートしてもらえる、婚活相談カウンター
 ゼクシィ縁結びカウンター リンク
・アプリ:Facebookを利用した恋活アプリ
 ゼクシィ恋結び リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。