logo

既存のウイルス対策ソフトで検出できず、端末上に潜在しているウイルスを最大30種類ものエンジンで発見、除去できる、新しいのウイルス対策ソリューション『フォアグラ スキャン システム』を発表しました

既存のウイルス対策ソフトを強化し、端末内に潜在するウイルスを駆除する
先進的なエンドポイント向けウイルス対策ソリューション
『フォアグラ スキャン システム』がリリースされました
ネクスト・イット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役: 仲西敏雄)は、既存のウイルス対策ソフトで検出できず、端末上に潜在しているウイルスを発見、除去できる、新しいコンセプトのエンドポイント向けウイルス対策ソリューション『フォアグラ スキャン システム』の国内出荷を本日発表しました。多くの企業では、単一のウイルス対策ソフトをエンドポイントに導入していますが、そのベンダーがシグネチャを提供しないウイルスには検出が行えず、端末への侵入を許してしまう課題がありました。また、この場合、ウイルスの検知はベンダーのエンジンに完全に依存してしまうため、ウイルスのタイプによって検知に得手不得手が生まれ、保護の質が偏ってしまう問題もありました。このような従来のウイルス対策ソリューションが持つ課題は単一のウイルス対策ソフトを使用しているために生じますが、複数のウイルススキャンエンジンを同一端末上に導入するとお互いが競合してしまうため、技術的に困難でした。これを解決したのが、弊社の『フォアグラ スキャン システム』です。メジャーベンダーからオープンソースまで世界中のウイルススキャンエンジンを統合した米OPSWAT社のマルチエンジン型ウイルススキャナー『Metascan』を利用し、日々、7万種を超えるウイルスの新種/亜種を、まさに最高の食材である「フォアグラ」のように、最大30種類ものウイルススキャンエンジンで端末上に潜在するウイルスを排除できる『フォアグラシステム』。主な特徴は下記の通りです。
1. ファイルをハッシュ化し、同一ファイルのスキャンを省略しスキャン時間を短縮します。また、スキャンは端末上で行わず、端末のパフォーマンスに影響を与えません。クライアントプログラムはインストール不要のEXEファイルの形で提供され、非常にシンプルです。
2. 最大30種類ものウイルススキャンエンジンでファイルをスキャンするため、単一のウイルス対策ソフトで取りこぼしたウイルスを発見します。また、特定ベンダーへの依存がなく、検知が苦手なウイルスやシグネチャの提供遅れ等の問題もありません。お使いのウイルス対策ソフトとは競合せず、むしろ共存し、既存のウイルス検出を強化します。
3. スキャンは3種類のモードがあり、各シーンに合ったウイルススキャンを実行できます。各種スキャンモードには、「プロセススキャン」(アクティブなプロセ スと読み込まれているライブラリをスキャンします)、「システムスキャン」(システム上の全てのファイルをスキャンします)、「カスタムスキャン」(指定 したフォルダをスキャンします)があります。また、ドラッグ&ドロップでもカスタムスキャンが行えるだけでなく、スキャンするファイルの上限サイズを設定 し、スキャン時間を短縮する事もできます。
4. スキャン終了後は、ウイルスが検知されたファイルを削除するかどうか選択できます。また、スキャンレポートをその場で生成し、スキャン結果の報告や管理、証明にお使い頂く事ができます。
『フォアグラ スキャン システム』は、インターネット経由のみならず、外部メディア経由での脅威侵入に対しても威力を発揮します。また、オンプレミスでの社内用途や、プログラム を配布しての一時的な使用等、様々なシーンで活用できる高い汎用性も備えています。更には、企業ネットワークを変更せずに導入できるのも大きな魅力です。 主な提案先としましては、端末上の潜在的なウイルスの感染を心配されているお客様、既存のウイルス対策をそのまま利用し、自社のウイルススキャン精度を向 上させたいお客様、従来のウイルス対策ソフトの性能や動作に不安や不満をお持ちのお客様を想定しています。定価は、4種類のウイルススキャンエンジンが搭載されたオンプレミス用パッケージ(1年サブスクリプション)が593,000円、サービス用パッケージ(1年サブスクリプション)が 1,004,000円です(いずれも税抜)。初年度販売先数は50社を見込んでいます。
詳しい製品情報は、下記ページをご覧ください。
リンク


【報道関係者様のお問い合わせ先】
ネクスト・イット株式会社
担当:谷尾
TEL:03-5783-0702
e-mail:press@nextit.jp
URL:リンク
【ご購入、評価をご検討のお客様のお問い合わせ先】
ネクスト・イット株式会社 
担当:ソリューション営業部
TEL:03-5783-0702
e-mail:info@nextit.jp
URL:リンク

【ネクスト・イット株式会社について】
NextITは2002年に創業した、先進の次世代IT技術を駆使して企業が抱える様々なITソリューションニーズにお応えする総合ITプロデューサー集団です。『リスクマネージメント・ソリューション』『プロフェッショナルサービス・ソリューション』事業をメインとし、ネットワーク、セキュリティ、ストレージ等のシームレス展開を実現させる「技術とサービスのワンストップ提供」を通して、日本のITビジネス業界に新しい価値の創造と変革をもたらす会社を目指しています。詳細は、リンクをご覧ください。


免責事項
製品名及び会社名はそれぞれの所有者の商標です。無断複写、転載を禁じます。その他の商標はすべて、各所有者の所有物です。当社で把握する限りにおいては、情報の公表時点ではその詳細のすべてが正確ですが、この情報は予告なく変更する場合があります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。