logo

大阪・堺で創業50年の刺繍屋 子どもやペットの写真、命名書など、大切なものを刺繍で贈る刺繍ギフト販売サイトを9月10日オープン

藤原刺繍 2015年09月04日 10時00分
From ValuePress!

 創業50年の藤原刺繍(所在地:大阪府堺市  代表:藤原孝司)は、国内需要が低迷する中、「父親から継いだ刺繍の仕事に新たな価値を生み出したい」と、子どもやペットの写真、命名書などを刺繍で表現し、贈り物として届ける刺繍ギフト販売サイト「EMB Memories(エンブメモリーズ)( リンク )」を、9月10日にオープンします。

「国内需要が減る今、刺繍に新たな価値を」

企業ロゴや名入れ、ワッペンなど、刺繍の仕事は一定の需要がありますが、多くがBtoBであり、入学やお祭りの時期に集中するなどの波があること、また、縫製の仕事が中国などの海外に移るのに伴い、刺繍の仕事も30年ほど前をピークに一貫して減っているなどの課題を抱えています。
当社は創業以来50年、機械は変わっても心を込めた丁寧な刺繍で、顧客満足度100%の刺繍を心掛けてきました。長年の実績と丁寧な仕上げという強みを生かし、刺繍に新たな価値を創造するため、この度「オリジナル刺繍ギフトサービス」を発案。大阪産業振興機構の平成26年度「おおさか地域創造ファンド」事業に採択され、事業化に至りました

「刺繍ギフトをトータル展開、独自技術で絵画のような仕上がり」

3000年もの歴史がある刺繍は、プリントでは出せない温かみや高級感、存在感があり、色あせにくく、長く愛着をもってもらえるのが特徴です。
「エンブメモリーズ」では、子どもやペットの写真の刺繍、命名書などを刺繍にして届けます。子どもの名前を刺繍にするなど一部の商品を扱っているところはありますが、刺繍のギフトをトータル展開するサイトはほとんどありません。
刺繍屋の専門性をもとに、刺繍にした時の美しさをイメージして写真の色を微妙に置き換えるなど、高度な技術で絵画のようなアイテムを作成します。子どもやペットの写真刺繍なら、50色程度の糸を使って濃淡を出し、丸2日ほどかけて丁寧に仕上げます。世界にひとつだけの贈り物として、大切な思いを届けるお手伝いをしていきたいと考えています。

本件に関するメディアからのお問い合わせ先
藤原刺繍  広報担当: 藤原孝司
〒590-0829 大阪府堺市堺区東湊町2丁133-11
TEL:072-241-2401  FAX:072-244-3454 携帯:080-9545-0649
ホームページ: リンク
e-mail: info@shisyuu.jp

参考資料

■EMB Memories(エンブメモリーズ)

リンク

「エンブメモリーズ」の名称は、刺繍(ししゅう:Embroidery)の頭文字である「EMB」と、思い出(memories)を組み合わせて名付けました。

刺繍には3000年の歴史があるとされます。古き良き技法を現在にアレンジし、世界に一つのアイテムをご提案するのがEMBMemoriesのコンセプトとなっています。

「エンブメモリーズ」は、個人の思い出の写真を刺繍で表現するなどのサービスだけでなく、泉北地域内の他産業と連携し、和紙に刺繍を施したラベルを使用した日本酒ギフトセットの販売などのサービスも行います。地域の活性化や雇用創出など地域貢献性が期待され、おおさか地域創造ファンドの採択事業に選出されました。

■ 藤原刺繍について
創業50年の刺繍屋です。
フルオーダーワッペン、セミオーダーワッペン、持ち込み素材への直接刺繍など、刺繍全般を幅広く製作しています。
2代目藤原孝司の代から、アパレルメーカーで営業を積んだ経験などを生かし、刺繍加工とネット通販を組み合わせた新事業を展開しています。

■会社概要
社名 藤原刺繍
所在地 大阪府堺市堺区東湊町2丁133-11
代表者 藤原孝司
社員数 6名
設立 1964年
事業内容 フルオーダーワッペン、セミオーダーワッペン、持ち込み素材への直接刺繍など、刺繍全般の製作


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:藤原刺繍
担当者名:藤原孝司
TEL:0722443454
Email:info@shisyuu.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。