logo

匿名でいじめを学校に報告できる WEB サイト「うきわネットワーク」を公開

うきわネットワーク事務局 2015年09月03日 16時00分
From ValuePress!

うきわネットワーク事務局(所在地:群馬県前橋市、代表:井田裕之)は、匿名でいじめ情報を全国の 各学校へ報告できるWEBサイト「うきわネットワーク(URL:リンク)」をリリースしました。報告されたメッセージは報告の対象となった学校のみが閲覧することができ、一般 には公開されないため子供たちは安心してメッセージを投稿することができます。


[資料: リンク ]


​ うきわネットワークの目的はただ一つ「いじめの撲滅」です。いじめの多くは学校で、それも先生からは見えないところで起 きていることから、いじめの早期発見・把握のためにまず、現在「どこの学校」で「どのくらい」いじめが起きているのか、学 校がいじめに対して積極的に対応を「どの程度」おこなっているのかを可視化することが必要と考えました。うきわネット ワークにアクセスすると、各学校に報告されたメッセージの総数、報告された内容に対する学校側の対応の状況を知ること ができます。

<いじめを受けている人、または周りでいじめを目撃した人ができること>
いじめ報告の入力画面では、いじめの度合いを5つに分けた指標「いじめレベル」の選択と、具体的ないじめの内容を投稿で きるようにしました。名前やメールアドレスの入力などを省き、気兼ねなく投稿できるよう配慮しています。いじめ以外にも、 体罰やその他子供たちの変化等を報告できる仕様になっています。

<いじめの報告をうけた学校ができること>
報告の対象となった学校は、会員登録することによってそのメッセージを閲覧することができます。サイトの公開画面でいじ め報告の件数が表示されますが同時に対応件数も表示され、いじめに対する対応の状況を全国に知らせることができます。

【うきわネットワークについて】
サービス開始日:2015年8月8日
URL:リンク
運営:うきわネットワーク事務局
所在地:〒379-2147 群馬県前橋市亀里町1299-7 エスコンビル4階


【本件に関するお問い合わせ先】
事務局:うきわネットワーク事務局
担当:井田
Email:info@ukiwanet.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。