logo

ゼクシィ縁結び×佐賀県「佐賀ご当地結びプロジェクト」第2弾『佐賀ご当地結び旅』を開始!~Spring Japan(春秋航空日本)、日本旅行も企画に参画~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2015年09月03日 16時30分
From PR TIMES

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する婚活総合サービス『ゼクシィ縁結び』は、地域活性×出会いをテーマに『ご当地結びプロジェクト』を開始いたしました。最初のコラボレーションパートナー佐賀県とは『佐賀ご当地結びプロジェクト』を始動しており、第1弾の『佐賀ご当地結びフェス』に続き、『佐賀ご当地結び旅』を実施することを発表いたします。



[画像1: リンク ]



■地域との縁を深める『佐賀ご当地結び旅』

[画像2: リンク ]

~地域とのつながりを深化させ、地域を超えた出会いを創出する企画~
 「佐賀ご当地結びフェス」を通じて、佐賀の魅力ある「ヒト・モノ・コト」を通じて地域と出会った次のステップとして、地域とのつながりをより深める企画、「ご当地結び旅」を実施いたします。今回の「佐賀ご当地結び旅」は、関東在住の独身女性(東京女子)と、地域そして佐賀男子とのご縁を結ぶツアー企画。関東在住の独身女性(約30名)を佐賀に招き、その土地に行くからこそ分かる地域の魅力をたっぷり感じていただきます。また旅の要素に加え、旅をした人が地域の魅力発信に貢献する体験を通じて地域との縁を深化させる新しい旅の形です。ツアーの企画にあたり、Spring Japan(春秋航空日本)、日本旅行もコラボレーションパートナーとして加わり、4者で取り組んでまいります。

1.農業体験などで“日常”に触れたり、生活に根差した文化や背景を知ることで、人や暮らしを理解
 佐賀に来ていただいた、東京女子の方は佐賀の独身男子と一緒に佐賀の日常や生活に根差した背景を知る体験をしていただきます。この体験を通じて、地域のヒトや暮らしを理解することができます。
2.嬉野での観光や佐賀インターナショナルバルーンフェスタで、地域の“非日常”体験を共有
 今回の旅には嬉野での観光に加え、今回の旅程の中には佐賀インターナショナルバルーンフェスタの観覧が入ります。佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、毎年80万を超える人々が集う一大イベントとなっており、たくさんの熱気球が佐賀の秋空に浮かぶという、めったに見ることのできない“非日常”を体感することができます。
3.地域の良さをモニターとして発信&レポートすることで、地域の仲間に。
 佐賀に訪れた参加者(女性)の方には、佐賀の良さをモニターとして「ゼクシィ縁結び」などのサイトで発信することで地域の応援をしていただきます。参加した仲間同士で、地域に貢献する体験という要素を盛り込み、地域との縁を深めることができます。

▼佐賀ご当地結び旅 企画概要
対象者:東京在住の未婚女性、佐賀在住の未婚男性
日程:佐賀インターナショナルバルーンフェスタの会期に合わせ、2015年10月29日~11月4日の間に2泊3日で実施予定。
※旅程詳細発表&申し込み開始は9月中旬を予定しています。
リンク

■『ご当地結びプロジェクト』の概要

[画像3: リンク ]

 『ゼクシィ縁結び』は地域を超えた出会いを生み出すため、1.地方で暮らすことの魅力発信、及び不安を払しょくする検討材料の提供、2.地域との縁を結ぶ・深めるためのヒトとの接点作りからお手伝いすることにいたしました。具体的な取り組みを進めていくにあたり、『ご当地結びプロジェクト』では、「ヒト・モノ・コトに触れて地域との縁を生み出すイベント」「地域との縁をより深める現地ツアー」「地域での暮らしを考えるセミナー」の3つを軸にアクションプランの実行を目指します。


ご当地結びプロジェクトについて

■地域活性×出会いというテーマに取り組む背景

[画像4: リンク ]


1.地方特有の課題と広域婚活の必要性
 将来結婚を希望するものの「出会いがない」という男女が720万人いる中(※1)、地方においては東名阪都市部とは違う特有の課題、「男女バランスが悪い」「若者の減少」があります。この問題は、昨今の地方創生における「地域を超えた出会いが必要不可欠といった」論点とも密接に関連しており、『ゼクシィ縁結び』としては、すなわち広域婚活の必要性ととらえています。


2.地方での暮らしに期待することと不安に思うことのギャップ

[画像5: リンク ]

 東名阪都市部在住で将来結婚を希望する男女のうち、約48%が「地方での暮らしを検討する」と回答。(※2) 地方での暮らしには「豊かな自然・文化・レジャー」や「ワークライフバランス」といった暮らしのゆとりを期待している一方、「職やキャリア」「地域コミュニティ」「(医療・介護含む)福祉」といった生活の基盤に対する不安を抱いています。 (※2)


3.モノ・コトだけではない、ヒトを通じた“地域を超える出会い”のお手伝い
 地方での暮らしを具体化する上で経済的補助の次に、実際に暮らしているヒトの声を必要としていることが判明(※2)。モノ・コトだけはない、ヒトを通じた地域の魅力発信・不安払しょくが必要と考えました。
※1)国勢調査(2012年)、事業の提供する婚活サービス利用調査(2014年3月実施)
※2)ゼクシィ縁結び調査 東名阪都市部在住者の地方での暮らしへの関心調査(2015年7月実施)

■佐賀県とのコラボレーション~“佐賀ご当地結びプロジェクト” ~

[画像6: リンク ]

 このたび「ご当地結びプロジェクト」の第1弾として、地域のヒト・モノ・コトを通じて、地域を超えた出会い創りを支援していきたいという「ゼクシィ縁結び」の思いと、魅力ある地域資源を多くの人に知ってもらいたいという佐賀県の思いが結びつき、コラボレーションを実現。

 両者が協力することで、佐賀県に根付く、生活や文化も含めたあらゆる地域資源を磨き上げた魅力に触れるきっかけを首都圏在住の未婚男女にお届けし、共通の体験を通じて“地域とヒト”、“ヒトとヒト”が出会う場を生み出します。

■第1弾は9月4日、5日に“佐賀ご当地結びフェス”を 東京にて開催!
▼佐賀ご当地結びフェスin東京
具体的な取り組みの第1弾として、9月4日(金)5日(土)に「佐賀ご当地結びフェス」を開催。
首都圏独身男女、佐賀県県内事業者合わせて約350名が参加予定。
リンク
開催日時:9月4日(金)、9月5日(土)
※9月3日(木)には佐賀ご当地結び記者発表会/記者・関係者内覧会を開催
会場:スターライズタワースタジオ(東京都港区東京都港区芝公園4-4-7)
参加申込:2名1組 1,080円(体験イベント、飲み物2杯、佐賀牛ステーキ丼(ミニ)込)

リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。

-------------------------------------------------------------------------
【リクルートマーケティングパートナーズに関するお問い合わせ先】
リンク
-------------------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。