logo

アデコグループ、日本の久乗亜由美さんを2015年の「CEO for One Month」に選出

- 京都府出身の大学生が世界30か国1万8千名参加の選考を勝ち抜く -



世界最大(*1)の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎健一郎、以下「アデコ」)は、本日、アデコグループが日本を含む世界30か国で開催する、次世代CEOの育成を目的としたCEO業務体験インターンシップ「CEO for One Month」のグローバル代表として、日本代表である京都府出身の久乗亜由美(くのり あゆみ)さん(21歳)が選出されたことを発表しました。
[画像: リンク ]

久乗さんはアデコグループの「CEO for One Month」として、9月15日から10月15日の間、グループCEOのアラン・ドゥアズのもとで、世界各国における経営会議やオフィシャルイベント、お客様との商談などに同行し、グループCEOとしての業務を経験します。

2015年の「CEO for One Month」の選考は2月に開始され、世界30か国で約1万8,000名の応募がありました。34名が各国の代表として選ばれ、さらにその中から選考に通過した上位10名が、スペインのマドリードで行われた最終選考である「Boot Camp Trip」(選考旅行)に参加しました。最終選考に残った10名は、全員がビジネススキル、創造性、そして起業家精神を持ち、非凡な才能を発揮しました。その中でも久乗亜由美さんは、誠実さと謙虚さ、強い思いやり、そして夢と目標を持って困難に立ち向かう姿勢を誰よりも示し、審査員を惹きつけました。

アデコグループの「CEO for One Month」に選出されたことについて、久乗さんは次のように話しています。「『CEO for One Month』に参加できたことは、私にとってとてもやりがいのある、厳しいながらも刺激的な機会でした。最終選考に残る自信はありませんでしたが、目標を達成できるよう、一歩ずつ着実に進むことを心がけました。そして、夢を叶えることができました。私がアデコグループの『CEO for One Month』になり、この素晴らしい時間が続くというのは、未だに信じられません。世界中の同世代の方々に『夢は大きく。きっとできます!』と、伝えたいです。これからアラン・ドゥアズCEOのもとで業務を行えることを、とても楽しみにしています」

アデコ株式会社 代表取締役社長の川崎健一郎は、次のように話しています。「日本代表である久乗さんが厳しい選考を勝ち抜き、アデコのグループCEOの業務を体験する『CEO for One Month』に選ばれたことを非常に嬉しく、そして誇りに思います。世界30か国の約1万8,000名の応募者の中からグローバルの代表としてただ一人選ばれた久乗さんは、卓越した行動力と柔軟性を兼ね備えています。グループCEOのアラン・ドゥアズとともに業務に携わるという経験が、今後の久乗さんのキャリアに大きく寄与することを願っております」

アデコグループのグループCEO アラン・ドゥアズは、次のように話しています。「久乗さんの成功を祝福します。彼女は並外れたビジネスの素質と、人としての豊かさを示してくれました。これからアデコの優秀なチームの中で、きっと素晴らしい経験をされることでしょう。彼女は『CEO for One Month』というプログラムの本質を象徴しており、私はこのような若者から様々なことを学べることを楽しみにしています。また、各国で選ばれた34名の次世代CEOたちにも、祝福と感謝を贈りたいと思います。彼らは非常に意欲的で、強い目的意識を持ち、素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。これらは成功の鍵となる要素です。そして、アデコのコミュニティーに彼らを迎え入れられたことを、とても誇らしく思います。われわれは、今後も彼らのキャリアを支援する活動を行ってまいります」

「CEO for One Month」は、若年層の就業を支援するアデコのグローバルプロジェクト、「Adecco Way to Work™」の一環として実施されています。2015年の「Adecco Way to Work™」は、「CEO for One Month」のほか、世界60 の国と地域で同時開催する、就業アドバイスを目的としたアデコ社員による街頭イベント「Adecco Street Day」(3月26日実施)と、現在実施中のインターンシップ形式による就業体験プログラム「ADECCO EXPERIENCE(アデコ・エクスペリエンス)」、あわせて3つのプログラムから構成されています。

アデコグループでは、”better work, better life”(より良い仕事を通じて、充実した人生を)の実現をビジョンに掲げ、世界中の若者がスキルやキャリアを磨きながら人生に希望を持つことができる社会の実現に向けて、今後とも全社を挙げて取り組んでまいります。

*1: Staffing Industry Analysts 2014、人財サービス企業売上ランキングより

「CEO for One Month」及び「Adecco Way to Work™」の詳細は、adecco.co.jp/wtw/(日本語)または adeccowaytowork.com/(英語)をご覧ください。
【Facebook】facebook.com/AdeccoWayToWork(英語)
【Twitter】twitter.com/AdeccoWayToWork(英語)
【Twitterハッシュタグ】#CEO1month

【久乗亜由美さん プロフィール】
1994年生まれ(21歳)。京都府出身。立命館大学3年に在籍。2014年8月から2015年5月にかけて香港中文大学へ留学。立命館大学発の学生ベンチャーである株式会社アドリンク(addd-link.co.jp)では、タブレットを活用した外国人旅行者向けの通訳コンシェルジュサービスや、多言語で京都を紹介するウェブメディア「HOW TO KYOTO」(jpn.howtokyoto.com)の運営に、外国語対応スタッフとして携わる。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。