logo

酒米の王様「山田錦」で醸した純米酒をご家庭で手軽に、月桂冠「山田錦 純米」(1.8Lパック)を新発売

月桂冠株式会社 2015年09月01日 14時01分
From 共同通信PRワイヤー

2015年9月1日

月桂冠株式会社

酒米の王様「山田錦」で醸した純米酒をご家庭で手軽に
月桂冠「山田錦 純米」(1.8Lパック)を新発売

月桂冠株式会社(社長:大倉治彦、本社:京都府京都市)は、酒造好適米「山田錦」で醸した「山田錦 純米」(1.8Lパック)を9月14日(当社出荷開始)から全国で新発売します。原料米のうち、山田錦を5割超(55%)使用して醸しました。フルーティな香りがあり、料理との相性がよいすっきりとしたあと味の辛口タイプのお酒です。冷やしてまたは常温、燗まで幅広い温度帯で、山田錦を用いた純米酒の贅沢な味わいをお楽しみいただけます。

パッケージは黒色を基調に、「山田錦」の文字を正面中央に大きく配し「辛口純米」と併記、パックの頭部に「京都伏見の名水仕込み」と表記するなど商品特徴をわかりやすく訴求しています。背景には、酒蔵をイメージした幾何学模様を金色で描き、高級感と重厚感を演出しました。

山田錦は酒米の王様と称され、大吟醸など高級酒の醸造に用いられているブランド米です。「美味しい」「高級感」といった好意的なイメージで受け入れられ、お客様が日本酒を購入する際に重視する原料米として支持されています。
株式会社インテージが実施した調査によると、純米酒の市場規模(金額)は微増傾向です。昨年9月から今年2月までの秋冬期で前期比101.5%、そのうち山田錦を使用した純米酒は同113.0%と伸張しており、市場での山田錦を冠にした商品の購入意向が伺えます(添付・表1)。

月桂冠では、人気の酒造好適米「山田錦」を原料に醸した酒を、ご家庭で手軽にお楽しみいただこうと、2011年9月、「山田錦 純米」を900mLサイズのパック詰で発売し、2015年3月にはデザインをリニューアルしました。お客様からの「山田錦 純米」へのご支持により、この度1.8Lサイズを追加してシリーズ化し、用途にあわせてお選びいただけるようにしました。パック詰の商品は、冷蔵庫などに収納しやすく、びん詰に比べ軽量で簡便に取り扱いいただけます。

■商品概要
 商品名:山田錦 純米
 容量・容器:1.8Lパック
 参考小売価格:1,560円(消費税別)
 酒質:純米酒
 アルコール分:14度以上15度未満
 テイスト:甘辛=辛口、濃淡=やや淡麗



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。