logo

近江米新品種「みずかがみ」新米出荷にあわせ、PR事業を展開

滋賀県 2015年09月01日 13時58分
From 共同通信PRワイヤー

2015年9月1日

滋賀県農政水産部食のブランド推進課

近江米新品種「みずかがみ」新米出荷にあわせ、PR事業を展開
デビュー3年目、今年は昨年比2倍以上の1万トンの収穫を見込む

  滋賀県は、近江米新品種「みずかがみ」の新米出荷の季節にあわせて、「みずかがみ」の魅力をより多くのみなさまに知っていただけるよう、9月5日(土)から関西地区でのCM放送の開始を機に、京阪神地区での店頭キャンペーンなどのPR事業を行います。
 
 「みずかがみ」の新米は、8月末から出荷が始まっており、昨年の2倍以上となる1万トンの収穫が見込まれています。
 今年の作柄は、穂が出て米粒の充実が始まる7月下旬から8月上旬に、例年にない猛暑となりましたが、夏の暑さに強い「みずかがみ」の本領が発揮され、収穫されたお米は美しく光沢があり、大変良好です。
<主なPR事業>
■テレビCMの放映
昨年度に引き続き、新米発売時期に、関西圏の主要放送局で15秒スポットCMを放映します。また、CM映像はインターネット上でも配信します。
「滋賀のおいしいコレクション」リンク
<「みずかがみ」テレビCMの概要>
【期間】 平成27年9月5日~10月31日
【放送局】毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ
【出演者】みずかがみん、甲斐 菫、ほか子役タレント8名

■店頭キャンペーンの実施
県外の消費者に「みずかがみ」の魅力を知ってもらうよう、京阪神地域のショッピングセンターで、試食を中心としたキャンペーンを実施します。主なイベントは以下の通りです。
(1)新米発売イベント
【日時】平成27年9月6日(日)10:00~16:00(土肥ポン太のPRステージは11:15~11:45)
【場所】アル・プラザ城陽店
【内容】「みずかがみ」PRステージ(出演:土肥ポン太)、「みずかがみ」が当たるクイズ大会、試食おにぎりの配付、他
(2) トップセールスイベント
【日時】平成27年9月20日(日)10:00~16:00(知事トップセールスは11:45~12:30)
【場所】イオンモール茨木店
【内容】知事によるトップセールス、「みずかがみ」が当たるクイズ大会、試食おにぎりの配付、他

■「みずかがみ」について
滋賀県県農業技術振興センターが開発・育成し、平成25年から生産。コシヒカリと同等以上の極良食味で、冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当にも最適。さらに、「みずかがみ」は、全量が、
(1)農薬と化学肥料の使用量を通常の栽培の半分以下にし、
(2)琵琶湖を始めとする周辺の環境に配慮した技術を用いる、
「環境こだわり栽培」で生産されており、消費者に食の安全・安心をお届けし、琵琶湖にもやさしいお米です。このため、子どもたちの健やかな成長を支えるお米として、県内外は次第に知名度が向上してきました。また、マスコットキャラクター、「みずかがみん」とともにブルーのパッケージデザインも好評をいただいております。



QOL滋賀について
滋賀県広報課では、今年度のPRキーワードとして「QOL滋賀 ~来てよし!食してよし!住んでよし!~」を掲げました。
滋賀県が有する琵琶湖を中心とする豊かな自然や歴史などの観光資源、「近江米」「近江牛」などに代表される高品質な食材や食文化、さらには全国に誇る「住みやすさ」など、滋賀の魅力を全国の皆さんに共感いただける広報活動を行っています。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。