logo

YouTuberの収益化と企業の費用対効果の高い動画広告を実現!YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」β版を公開

株式会社Bizcast 2015年09月01日 11時00分
From PR TIMES

最大延べ600万人の視聴者にリーチ可能 。YouTuberへの情報掲載無料でリスクなし

株式会社Bizcast(東京都渋谷区、代表取締役:渡邉 拓)はYouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」β版( リンク )を公開致しました。



BitStarはチャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと、費用対効果の高い動画広告を配信したい企業様をマッチングするサービスです。提携先MCN(注1)所属のYouTuberから所属していないYouTuberまでネットワーク化し、YouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は600万人に達しております。また取引をシステム化していくことでリーズナブルな価格で動画広告の配信を可能として参ります。
[画像: リンク ]

                     図1. BitStarイメージ図


昨今、日本でもYouTuberが既存のメディアを超える影響力を持つようになっており、その数も日ごとに増えております。一方で、YouTuberの広告市場はまだまだ未整備であり、YouTuber個人では収益化が難しいのが現状です。また企業様においては、動画制作とPRの二重コストが発生しており、動画広告に取り組むハードルになっています。当社ではこれらの課題を解決すべくBitStarを開発致しました。

■BitStarの特徴
1.マッチング機能
Web上で企業様のPR案件を掲載し、YouTuberに無料で募集をかけることができます。

2.各YouTuberのプロフィールシートの閲覧機能
応募がきたYouTuber毎のプロフィールを閲覧することができます。

3.効果測定レポーティング機能
動画配信の効果測定を自動化しており、動画の再生数、再生時間、費用対効果などを確認し、次回のPRに繋げることができます。

4.リスク管理機能
動画の配信遅延や説明欄への必要事項の記載漏れがないようにリスク管理機能を構築致しました。

BitStarは、2015年6月より現在までにクローズドα版としてWebサイトを公開しており、飲食、家電、美容、ゲーム、イベント、おもちゃなどの幅広い領域で展開しており、既に多くの企業様との取り組み実績が御座います。事例としては、40件の動画配信、延べ150万再生以上のPRのご支援をさせていただいている企業様もおります。

今回β版へのリニューアルにあたり、システム化や組織体制強化によって、今後はより多くのYouTuber様や企業様にサービスのご提供ができるよう拡大して参ります。

注1(MCNについて):リンク

株式会社Bizcast
設立:2014年7月
代表者:渡邉 拓
所在地:東京都渋谷区桜丘町8-17 シャレ-渋谷A棟803
事業内容:動画メディア事業、動画広告事業
問い合わせ先:info@bitstar.tokyo

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。