logo

Twitterのつぶやきを貯めて、活かそう!ツイートデータの収集・保管サービス「Tweet Collector」

株式会社 ADDIX 2015年08月31日 13時16分
From PR TIMES

ツイートを登録キーワードで検索して、まるごと保存。検索条件3つまで無料。

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下、ADDIX)は、Twitterのつぶやきを登録されたキーワードで自動検索し、検索結果データを継続的に貯めていくことが出来るサービス「Tweet Collector(ツイートコレクター)」(URL:リンク)を提供開始いたしました。



[画像: リンク ]



◇知っていますか? Twitter上では通常7日前までしかさかのぼれません。
今や日常生活に欠かせないツールとなったソーシャルメディア。その中でもTwitterは、もっとも情報の拡散力にすぐれ、Twitter上のつぶやき(=ツイート)の数や内容を分析することで、生活者の生の声やトレンドの拡がりを見ることができるメディアです。ツイートデータは企業にとって重要な事業資産ですが、実はTwitter上では通常7日前までしかさかのぼることができません。それ以前の過去のツイートデータを分析するためには、最低でも数十万円ものコストがかかるデータ提供サービスを利用する必要があり、Twitterの情報源としての活用のハードルを高くしていました。

◇生活者のつぶやきは、ヒントの山。Tweetをまるごと貯めて、事業資産に活用!
「Tweet Collector(ツイートコレクター)」は、ツイートを登録したキーワードで自動検索し、その検索結果のツイートデータをまるごと貯めていくことが出来るサービスです。検索したいキーワードを登録するだけで、この先半永久的に検索結果のツイートデータを貯めていくことが出来ます。Tweet Collectorでのキーワード登録後から条件にあてはまるツイートデータをまるごと貯めていくことにより、将来的には時系列での分析はもちろん、過去のツイートが必要になった時に、いつでもデータベースから取り出して分析することが可能となります。Twitter上の貴重な生活者の企業へのつぶやき、その内容や推移をきめ細かく分析できますので、より戦略的に活用することができるようになります。登録条件は3つまで無料です。

◇「Tweet Collector」サービス開発の背景
ADDIXはデジタルマーケティング専門企業として、大手有名企業のTwitter、Facebookなどのソーシャルメディアの運用を数多く担当させていただいております。その中で、クライアントから過去のツイートデータを分析したいというご相談を何度かいただきました。前述のように、Twitterの過去データの取得には最低数十万円ものコストがかかるため、過去のツイートデータの分析は予算のある企業のみが実施できる特別なものでした。そんなツイートデータ分析をどなたでも利用できる手軽なものにしていきたいとの思いから、日々企業のソーシャルメディア運用に携わっているソーシャルチームのメンバーが開発したのが、このTweet Collectorです。今後も様々なサービス開発により、企業のソーシャルメディア施策をサポートし、デジタルマーケティングの活性化をすすめてまいります。

" Tweets bring you to the world where you've never seen. "

Twitterのつぶやきを登録キーワードで自動的に貯めていくサービス
「Tweet Collector(ツイートコレクター)」
リンク

<サービス特徴>
・登録条件は3つまで無料。
・1つの条件に対して、複数のキーワードをAND検索、またはOR検索で指定可能。
・キーワード登録後は、自動的に検索結果データを継続して蓄積・保存。
・ツイートデータの保存容量は無制限。※1
・Twitterアプリ認証のみでユーザー登録完了。すぐにお使いいただけます。※2

※1:サービス開始(2015年8月)時点において。(今後変更の可能性もございます)
※2:「Tweet Collector」のご利用には、Twitterアカウントが必要です。


■運営会社 会社概要
会社名:株式会社ADDIX(アディックス)
代表者:代表取締役社長 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
・インターネットビジネスの企画・開発・運営
・EC支援・マーケティング支援
・コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブシステム
・ソリューションの企画・開発
・メディア連動企画・制作(雑誌・TV番組連動)
リンク

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ADDIX
「Tweet Collector(ツイートコレクター)」担当:玉仙(ぎょくせん)、荒沢
MAIL:tweetcollector@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。