logo

「プロコール24」全国で利用数が6万5千世帯突破!

オーナーズエージェント株式会社 2015年08月31日 12時23分
From 共同通信PRワイヤー

2015年8月31日

オーナーズエージェント株式会社

″賃貸管理“に特化した対応力で急成長のコールセンターサービス
「プロコール24」
全国で利用数が6万5千世帯突破!

オーナーズエージェント株式会社(代表取締役社長:藤澤 雅義、本社:東京都新宿区)が運営するコールセンター「プロコール24」の利用数が全国で6万5千世帯を突破しました。

 ■プロコール24: リンク

 賃貸住宅戸数が年々増加する賃貸業界で、「賃貸管理ビジネス」は成長分野です。2011年、管理業者の業務適正化と、借主・貸主の利益保護を目的に「賃貸住宅管理業者登録制度」が開始され、「賃貸不動産経営管理士資格」の国家資格化が進むなど、ルール整備が進み、大きな注目を集めています。
 
同時に、「賃貸管理ビジネス」の効率化・高収益化を実現するべくアウトソーシングを活用する企業が増えています。中でも入居者対応を行なうコールセンターは、導入のしやすさと入居者・オーナーの満足度向上につながることから、全国各地の管理会社に支持されています。

「プロコール24」は、そうした管理会社のためのコールセンターです。もともと賃貸管理会社が自社の業務改善のために開始したサービスであることから、管理業界の専門知識・ノウハウに長けており、入居者からの電話を24時間365日受け付けられるのはもちろんのこと、電話で解決できることならば解約・更新手続き、業者発注、通報や隣人注意等の「管理業務」をも代行できる問題解決力を有しています。この能動性こそ当社最大の強みであり、他社サービスとの違いでもあると自負しております。

 当社は、品質の高さをご評価いただき、利用数6万5千世帯突破を受け、これからも高品質のサービスのご提供に努め、2017年までに利用数10万世帯突破を目指してまいります。

◆ 負担を軽減し高収益化!管理会社への入電数「ゼロ」へ
 いつかかってくるかわからない入居者からの電話に対応しながらの賃貸管理業務は、効率化がとても難しいものです。「プロコール24」を導入することで、入居者から管理会社への入電数を実質「ゼロ」に。また、最初から管理会社の業務効率化を目的に設立されている経緯から、豊富な専門知識とノウハウを有しており、管理会社の担当者の手を煩わせません。コールセンター内の問題解決率92.24%(2014年主要15社の実績)という高い対応力が管理会社スタッフを「入居者からの電話」から解放します。管理会社はこれまで電話対応に割いていた多くの時間・労力を「管理獲得営業」「空室対策」「企画提案」等、生産性の高い業務に充てることができるようになります。

◆ 質の高いサービスこそが、「プロコール24」
「プロコール24」のオペレーターは、クレームを悪化させない対応力はもちろんのこと、状況を正確に把握するヒアリング力や現場への出動の必要性を適切に判断する力に優れ、管理会社の人的・時間的・金銭的コストの削減を実現します。当社は最も評価をいただいている「品質」にこだわりを持ち、管理会社の実情を知る優秀なオペレーターの育成に注力しております。

◆ ソフトクレームからハードクレームまで。専門的な業務代行も可能
 あらゆる入電を「プロコール24」が受付代行し、可能な限り問題解決に尽力します。
・各 種 受 付 業 務 :部屋の解約・再契約・更新受付。契約内容や振込先の確認など。
・ソフトクレーム対応:騒音トラブル、マナー問題、迷惑駐車、不審者通報など。
・ハードクレーム対応:鍵の紛失、水漏れ、テレビ映りが悪い、給湯器の不具合など。
電話だけで解決できる内容も多く、管理会社の業務効率を大幅に改善します。

◆ 入居者・管理会社のメリット
賃貸住宅の入居者にとって、365日24時間、あらゆるトラブルや悩みの相談窓口となる「プロコール24」は心強いサービスです。また、入居者とのやりとりを全て「対応報告書」として詳細にデータ管理するため、管理会社は物件オーナーへの報告時にそのまま「管理報告書」として利用することができ、オーナーの安心と信頼を得ることができます。


< 「プロコール24」の強み・メリット >
◇ 管理会社のメリット
●管理会社へ入居者からの入電ゼロに!…「プロコール24」があらゆる電話の受付窓口に!
●日本全国で利用可能
●一部の管理業務が代行可能
・解約受付・更新受付ができる
・騒音注意や警察への通報等、発信業務ができる
・エアコンや給湯器、トイレ等、設備故障の一次対応ができる。
(詳細なヒアリングを行い、掃除等のトラブルシューティングを行なったうえで、修理の要不要・緊急出動の要不要を判断します。※出動・駆けつけを行なうサービスは提供しておりません)
・業者への代理発注・見積取得
・退去立ち会いの日時設定が可能
●すべての入電内容をシステムに入力し「対応報告書」化するため、オーナーへの報告時に利用できる
・対応履歴はインターネットでいつでも確認が可能
●オペレーターの質が高く、自社スタッフのように話ができる
◇ 入居者のメリット
●24時間・365日対応のコールセンターなので、いつでも相談ができて安心
●あらゆる問い合わせや相談の窓口が「プロコール24」に一括されるため、わかりやすくて安心
◇ 物件オーナーのメリット
●コールセンターがあることで、入居者からの信頼・安心が得られる
●賃貸管理会社と入居者のやりとりを報告書でしっかりと確認することができる

< 最近の利用者の声 >
「″対応力“が抜きんでている!」
「会社設立にあたって、業務効率化と生産性向上のためにはコールセンターの導入が不可欠だと考えていました。検討した会社のオペレーターはどこも感じ良かったですが、“対応力”という面ではプロコール24が抜きんでていましたね」
「報告書の自動作成で見えない業務も目に見えるかたちでアピールできる!」
「対応報告書の自動作成は助かります。報告書を作成する手間がかからないだけでなく、オーナーにもどういう対応をしたかをきちんと説明できますし、なかなか伝わりにくい私たちの見えない業務も目に見えるかたちでアピールできるので」
「オペレーターの質が良い!」
「教育がきちんとしているのか、クレーマーへの対応もそつなく的確。地方の慣習にも対応できたのは驚き」
「心に余裕が生まれ、時間の有効活用ができています!」
「電話に追われて気持ちが焦ることや、理不尽なクレームで心をすり減らすことがなくなりました。社員の退職率も下がりましたね。状況も丁寧にヒアリングしてくれるので無駄な出動も減り、時間を有効活用できています」

< 会社概要 >
会社名:オーナーズエージェント株式会社
代表者:代表取締役社長 藤澤雅義
URL:リンク
2001年設立。プロパティマネジメントのプロフェッショナルとして、アパート・マンション等の収益物件を扱う賃貸管理会社をご支援しております。コールセンター「プロコール24」をはじめとした様々なサービスで、賃貸管理ビジネスの効率化をお手伝いするコンサルティング企業です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。