logo

すぐ側に王子様はいた!?職場のあの人が結婚相手になるかもしれない「たまに」ポイントとは。

株式会社A.T.brides 2015年08月28日 15時10分
From PR TIMES

株式会社A.T.brides(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子) が運営する結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』は「結婚相手に出会ったタイミングと場所」について調査したレポートを公開しました(リンク)。



夏も終わり、いよいよ秋の結婚式シーズンの到来ですね。友達や同僚の結婚式への参列が決まっている人も多いのではないでしょうか。ところで、結婚を決めた夫婦たちは、いつ、どこで、どんなきっかけで出会っているのか気になりますよね!そこで今回「結婚相手に出会ったタイミングと場所」を調査したところ、意外な事実が明らかとなりました。「運命の王子様はどこにいるの…」と不安になっている女性は必見です!

【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へのアンケート調査
調査期間:2015年3月
サンプル数:図1既婚女性561名(20~39歳)、図2既婚女性385名(20~39歳)
調査結果:リンク


■結婚相手は社会人以降の出会いが約7割!

[画像1: リンク ]


20~39歳までの既婚女性561名に、結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いたところ、なんと約7割が「社会人以降」に出会った人と結婚した、という結果になりました。ドラマなどでは幼馴染と再び恋に落ちる、いわゆる恋仲現象がよくありますが、現実ではあまり期待できないようですね。

それでは社会人になって以降、働く女性たちは、どんな場所で結婚相手と出会っているのでしょうか。さらに詳しく調査してみました。


■意外とすぐ側に!?同じ職場での出会いが1位に
[画像2: リンク ]

「社会人以降」に結婚相手と出会ったと答えた女性385名に、その相手と出会った場所について聞いたところ、同じ職場が113票と1位に輝きました。
…………………………………
同じ職場
「旦那さんは会社の上司です。年齢が8個も上なので最初は優しい上司だなとしか思っていませんでしたが、たまに飲みに行くようになり、色々相談にのってもらううちに付き合うようになりました。」
「同じ職場で、部署は全く違いましたが、仕事上相談することもあったり、会社の気の合う人達で野球を観に行ったりするうちに惹かれるようになった。」
「仕事の研修等で監督をしてもらう立場だった。時間が遅くなった時にはたまたま送ってもらった事がきっかけで連絡先を交換し、付き合うようになりました。」
「付き合うまでに3年以上同僚で、みんなで飲みに行くことは多かったけど2人では一度もありませんでした。きっかけはみんなで行った花火大会。そこで私のことを好きになってくれたみたいです。」

仕事の取引先、お客様
「職場に来るお客さんでした。最初はお客さんとして接していたので『飲みに行こう、遊びに行こう』を2年程スルーし続け、でもちょっとしたきっかけがあって友人を交えて遊んだりするようになり、付き合いました。」
「自分が働いていたエステ(整体)によく来てくれている常連さんだった方。まさか旦那さんになるとは。笑」
「美容室で自分の髪をずっと切ってくれていたのが、今の夫です。」
…………………………………


■結婚相手になるには「たまに」がポイント!

結婚相手になる相手として多かったのは、普段一緒にいるわけではない職場の人です。仕事上の相談をする、少し距離感のある上司だったり、たまに一緒に飲みにいったりするような人が結婚相手となった事例が多いようです。また、たまに行く職場のサークルや遊びをきっかけに仲良くなったという意見も多かったです。
さらに、数年間同僚の関係だったが、たまに2人で会うようになり、付き合あったという声も多くきかれました。そのように友人期間が長い同僚のカップルは、結婚までのスパンは1年以内と非常に早い傾向がありました。

意外なところでは、同じ職場ではなくても、たまに会う取引先の人や、職場にくるお客様と恋に落ちたという、ドラマのようなエピソードもありました。最初に声をかけるきっかけさえあれば、意外と結婚相手になる可能性が高いのが、たまに会う仕事関係の人たちなのかもしれません。


■「職場」を生かした結婚式の演出が人気
運命の王子様が職場で見つかったあなたは、ぜひ結婚式に「職場」を生かした演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。例えば、同僚に協力してもらい「出会いの再現ビデオ」を撮影し、結婚式で流すと、ゲストにも職場の雰囲気を知ってもらう機会になり楽しんでもらえます。また会社のロゴをウエディングケーキに忍ばせる、職場で作っている商品を引出物やギフトにしてゲストに配る、なども参列している職場のゲストに喜ばれます。

自分たちの出会いのきっかけを知ってもらうことで、よりゲストも2人のことを理解できるので、ぜひ結婚式に取り入れてみてくださいね。
リンク


■結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』とは
URL:リンク
すぐ婚naviは、全国600以上の結婚式場および国内リゾート・海外リゾートなどの結婚式場情報を扱うWEBサイト。「いい式場が、安くなる。」というタグラインのもと、結婚式費用が100万円以上お得になることもあるすぐ婚特典をはじめ、利用者の下見や挙式のリアルな感想など、お得に賢く理想の結婚式を叶えるための情報を掲載中。WEBサイトだけでなく、実際に専任アドバイザーと式場探しなどの相談ができる「すぐ婚naviブライズデスク」を全国10店舗以上展開している。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社A.T.brides(エイティブライズ)広報 谷村
Tel:052-462-9861
Mail:press@at-brides.co.jp
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。