logo

「ペコらくボトル」が2015日本パッケージングコンテスト最高賞 ジャパンスター賞を受賞


日本コカ・コーラ株式会社の、軽量大型ペットボトル「ペコらくボトル」が、「2015日本パッケージングコンテスト」(主催:公益社団法人日本包装技術協会)において、最高賞である「ジャパンスター賞」を受賞しました。「ペコらくボトル」は、「つぶしやすさ」と「注ぎやすさ」を両立した新しい大型ペットボトルです。つぶした後のサイズが従来品に比べて約半分になり、空容器の保管に伴う負担を軽減します。

■今回の受賞について
「2015日本パッケージングコンテスト」は、時代と社会の要請に対応した生活文化に優れたパッケージ及びその開発普及に資することを目的として毎年開催され、今年で37回目を迎える伝統と権威のあるコンテストです。今回「ペコらくボトル」が受賞したのは、最高賞「ジャパンスター賞」のひとつである「経済産業省産業技術環境局長賞」です。これは、環境適合化への努力が優れていると認められたものに付与される賞です。なお、当社におけるジャパンスター賞の受賞は、2009年の「ecoるボトル しぼる」以来、6年ぶりとなります。

■「ペコらくボトル」について
「ペコらくボトル」は、2015年2月23日より全国で導入開始した軽量大型ペットボトルです。つぶした後に底を折り曲げたサイズは従来の2Lペットボトルの約半分になるため、空容器の保管に伴う負担を軽減します。ユーザビリティも追求しており、従来品に比べて「握りやすさ」「注ぎやすさ」を改善しました。また、対角線方向に軽く力を入れるだけで簡単につぶすことができ、つぶした後に形が元に戻りづらくなりました。導入以降、お客様からは「凄くコンパクトになるので、空きボトルをキッチンにためておいても邪魔にならない」「女性でも簡単につぶせる」「ボトルがくびれているので握りやすく、注ぎやすい」といった喜びの声が寄せられています。

今後も当社は、長年の経験と知見に基づいた最先端の包装技術を活かしながら、生活者の目線に立ち、ユーザビリティを考えた、人にも環境にも優しいパッケージの開発に取り組んでまいります。

■「ペコらくボトル」の包装技術
(1) ボトルの形状を正角(正方形)柱型へ変更
正角(正方形)柱型のデザインを採用することで、対角線方向につぶした後に形が元に戻りづらく、空容器をコンパクトに収納できます。

(2) ボトル全体の強度を向上する放射状のデザイン
ボトルの上部に放射状のデザインを施すことで、ボトル全体の強度を向上しました。

(3) 「握りやすさ」「注ぎやすさ」を実現したグリップポイント
溝の幅や深さに改良を重ね、女性でも楽に握ることができるグリップポイントを作りました。従来品に比べて「握りやすさ」「注ぎやすさ」を改善しました。

(4) 加重がかかった際の応力を緩和するデザイン
グリップポイントの下部に幾何学的なデザインを施しました。加重がかかった際の応力を緩和することで、流通時の衝撃に伴うボトルの変形を防ぎます。

※現在、複数の特許を出願中です。

■「2015 グッドパッケージング展」出展のおしらせ
「暮らしの包装商品展 2015」内にて同時開催される「2015 グッドパッケージング展」に出展します。
・日時:9月11日(金)~13日(日) 11:00~18:00
・場所:ららぽーと TOKYO-BAY中央広場
・主催:公益社団法人日本包装技術協会(後援:経済産業省)

■製品概要
・製品名: ペコらくボトル
・容器: 1.5Lペットボトル/2Lペットボトル/2.2Lペットボトル
・重量: 29g(2Lペットボトルの重量)
・導入開始日: 2015年2月23日(月)
・販売地域: 全国
・導入対象: 「い・ろ・は・す」「爽健美茶」「綾鷹」「綾鷹まろやか仕立て」「太陽のマテ茶」「からだ巡茶」「煌 烏龍茶」「一(はじめ) 茶織 緑茶」「アクエリアス」「アクエリアス ゼロ」「アクエリアス ビタミン」「森の水だより」(製品によっては2Lペットボトルのみの展開となります)
※すべての「ペコらくボトル」にはロゴがラベルに印字されています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。