logo

エンジニア特化型Q&Aサイト「teratail」がYAPC::Asia Tokyoにて、会場巻き込み型キャンペーンを実施

『なりきり!



[画像1: リンク ]

インターネットメディアを事業軸に、IT、医療、その他新規分野に事業を展開しているレバレジーズ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:岩槻知秀、以下レバレジーズ)が運営する、エンジニア特化型Q&Aフォーラム「teratail(テラテイル)」(リンク)は、2015年8月20日(木)から2015年8月22日(土)に開催される日本最大級のエンジニア向けカンファレンス「YAPC::Asia Tokyo 2015」にて、キャンペーン企画 『なりきり!"ラリーウォールー(!?)"を探せ!!~"ウォールー"と共に最後のYAPCを盛り上げよう!~』を実施します。
キャンペーン内容は、当日会場にて、プログラミング言語Perlの生みの親であるラリー・ウォール氏を模したスタッフが会場中を駆けまわり、開催最後となるYAPCへのメッセージを集めます。そして、そのメッセージの写真をツイートすると、「teratail特製!最後のYAPC記念オリジナルタオル」がもらえたり、タオル獲得者の中から抽選で1万円分の旅行券が当たるものになっております。

[画像2: リンク ]

             【画像1.】teratail特製!最後のYAPC記念オリジナルタオル

■teratailがYAPCに協賛する理由
YAPCとは、"Yet Another Perl Conference"の略で、元々はPerlに関するカンファレンスなのですが、今やその勢いはPerl界隈だけに留まることなくエンジニア業界全体を巻き込み、言語や分野の垣根なく多くのエンジニアが集結するようになった、まさにエンジニアによるエンジニアのための日本最大級のお祭りです。
[画像3: リンク ]


2006年の初開催から、「エンジニア達の笑顔のために!」という熱い想いのもと、この10年間エンジニア業界を大きく湧かせてきたYAPC::Asia Tokyoですが、なんと今年が最後の開催になります。

そこで、「日本のエンジニアを最強に!」との想いで運営しているteratailとしても、この素敵なイベントの最後を盛大に飾るためにぜひとも何か協力したいと思い、今回協賛として手を挙げさせて頂きました。

キャンペーンの企画内容としては、最後の開催となる"YAPC::Asia Tokyoへの参加者の想い"を集めるもので、teratailスタッフが会場中を歩き回り、参加者から「YAPC::Asia Tokyo」への想いをメッセージボードに書いてもらう、といったものになっております。

YAPC::Asia Tokyoに魅了され何度も足を運んでいる方、今回初めてYAPC::Asia Tokyoに参加される方、いろんな背景を持った方々が様々な想いを持って当日会場に集まってくるかと思います。

本キャンペーンを通じて、10年分のその多種多様な想いを少しでも形として残すお手伝いができればと思っております。

集まったメッセージは、その場で参加者にツイートして頂くとともに、
後日、teratailブログ(リンク)にてまとめさせて頂きます。

今回のYAPCへ参加される方は、会場で"ウォールー"を見つけた際にはぜひお気軽にお声掛け頂き、ラスト開催のYAPC::Asia Tokyoを一緒に盛り上げることができればと思います。

■キャンペーン内容詳細
【1】"ウォールー"を探そう!
"ウォールー"は、Perlの開発者であるラリー・ウォール氏のようなメガネとおヒゲ、さらに世界中の人々がついつい探したくなる赤と白のボーダーの服、今回のYAPCでのラリー・ウォール氏の講演「メリークリスマス!」にあやかって、サンタの帽子も被っております。会場でぜひ見つけてみてください。
[画像4: リンク ]

    【画像2.】会場を歩き回るPerl開発者ラリー・ウォール氏を模したキャラクター"ウォールー"の手配書

【2】YAPC::Asia Tokyoへのメッセージを書こう!
"ウォールー"を見つけたら、"ウォールー"がもっているメッセージボードに、最後の開催となるYAPC::Asia Tokyoへのメッセージを書きます。

【3】ウォールーと写真を撮ろう!
メッセージボードを持って"ウォールー"とともに写真を撮ります。
※ご自身が映りたくない場合、"ウォールー"一人で、書いて頂いたメッセージボードを持って写真に映らさせて頂きますので、そちらの写真をご利用ください。

【4】メッセージ写真をツイートしてオリジナルタオルをゲット!さらに、1万円分の旅行券を当てよう!
メッセージボード&"ウォールー"とともに写った写真をツイートしましょう!タグは「#ありがとうYAPC」です。
その場でツイートしてくれた方全員に、「teratail特製!最後のYAPC記念オリジナルタオル」をプレゼント、さらにツイートしてくれた方の中から抽選で3名の方に1万円分の旅行券をプレゼントいたします。
※当選者の発表は、賞品の発送を持ってかえさせて頂きます。
[画像5: リンク ]

■「teratail」について
teratailは、「エンジニアの問題解決を加速させる」をミッションに、レバレジーズ株式会社が運営するエンジニア特化型Q&Aサイトです。
2014年7月のサービス開始より1年で、会員数は2万人を突破し、これまで1万件以上のエンジニアの問題解決がなされてきました。
月間UU数14万以上と全国のプログラマーの約4分の1*の方々にご利用頂いており、回答率94%、平均回答時間約1.5時間と、素早い問題解決の場として、今なお利用者の数は急増しております。
今後もプログラミングに関する質の高い情報の提供を通じて、日本のIT業界全体の発展に貢献できればと存じますので、今後とも「teratail」をよろしくお願い致します。
*出典:IT人材白書2015(リンク)

<運営会社概要>
会社名: レバレジーズ株式会社
本社所在地: 〒150-0043東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
設立: 2005年4月
事業内容: 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。