logo

妊娠アプリ『 ninaru [ニナル] 』をリリース!悩める妊婦さんへ、妊娠から出産までの10ヶ月間、毎日無料で届くメッセージで“悩まない妊娠生活”を!

株式会社エバーセンス 2015年08月19日 10時00分
From PR TIMES

これから「ママになる」あなたをサポートする妊娠アプリ

株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:牧野哲也)は、妊娠アプリ『 ninaru [ニナル] 』のiOSとAndroid両アプリをリリースいたしました。妊娠中の10ヶ月間、「赤ちゃんの状態」や「ママへのメッセージ」などが毎日届く情報提供型アプリです。日本では年間約100万人の女性が妊娠していますが、その妊娠生活のなかで赤ちゃんのこと・自分の体のこと・産後のことなど、たくさんの悩みを抱えています。悩み多き妊婦さんたちに、適切な情報を、的確なタイミングで届けるために ninaru [ニナル] が生まれました。



[画像1: リンク ]

■『ninaru [ニナル] 』 とは?
『ninaru [ニナル] 』は、妊娠から出産までの10ヶ月間、妊婦さんたちへ情報提供することを目的に制作されたアプリです。「今日の赤ちゃん」と「今日のママへ」というメインコンテンツのほか、妊娠にまつわる不安や悩みに応える計500以上のオリジナル記事が毎日更新されます。すべての女性が妊娠してすぐにママになれるわけではなく、少しずつ知識や経験を積み重ねながら「ママになる」ものだと考えています。そんなママになる多くの妊婦さんたちをサポートしたいという想いを、ninaru [ニナル] という名前に込めました。

2015年7月にver.1をリリースして以来、App Store の「メディカル」ランキングで2位を記録した後、常にトップ5以内にランクインしています。「イラストやデザインがかわいい」「シンプルで使いやすい」「赤ちゃんやママの体のことがわかりやすく説明されている」と、たくさんの妊婦さんたちから支持を頂戴しています。


■ 豊富な情報量で、悩める妊婦さんへ“悩まない妊娠生活”を届けたい
年間100万人以上の妊婦さんが、妊娠生活を過ごしています。近年は核家族化や地域のつながりの希薄化などを背景に、妊婦さんの負担が増えているといわれます。妊婦さんたちは相談する相手も少なく、日々抱えている悩みや不安、疑問に悪戦苦闘しているのが現状です。「自分の体はどう変化しているのか」「赤ちゃんは元気なのか」「出産は無事にできるのか」など、日々のちょっとしたことにも頭を悩ませ、インターネットで情報を集めるしかありません。しかし、インターネット上の情報は玉石混交で、かえって不安を煽られることもあります。一方、妊娠アプリは多く出ていますが、情報量の少なさなどで、結局はインターネットで検索せざるを得ないという声も多く聞きます。

妊娠中の知りたい情報を手軽に入手できるようになれば、妊婦さんの不安を軽減できるのではないかと考えて制作されたのが ninaru [ニナル] です。赤ちゃんや自分の体の情報が毎日届くだけでなく、妊婦さんの「もっと知りたい」に応える500以上のオリジナル記事が妊娠週数にあわせて配信されます。妊婦さんたちの悩みや不安、疑問に応えるための情報量を備え、適切なタイミングで情報提供することに特化しています。


■妊婦さんの不安を解消する 『 ninaru [ニナル] 』 の5つの特徴
[画像2: リンク ]


【特徴1.】今日の赤ちゃんの様子とママへのメッセージが毎日届く
出産までの間、赤ちゃんの成長の様子を教えてくれる「今日の赤ちゃん」と、ママに生活上のアドバイスや注意事項などを教えてくれる「今日のママへ」が日替わりで更新されます。妊娠中の10ヶ月間、毎日のメッセージを読んでいるだけでママとしての実感を得ながら、日々の不安も解消できます。

【特徴2.】赤ちゃんのイラストとデザインで日々の成長が分かる
妊婦検診時の超音波検査でしかお腹の赤ちゃんの様子がわからないママは、赤ちゃんが元気に成長してくれているのか不安で、出産までの1日1日を長く感じています。赤ちゃんの様子が視覚的にわかるように、週替わりで赤ちゃんのかわいらしいイラストを用意。ほっと心が安らぐように緑を基調としたデザインにしています。

【特徴3.】妊娠・出産にかかわる情報がまとめられた記事が毎日配信
妊娠中の不安や悩みを解消するオリジナル記事が、毎日更新されます。「ママへのメッセージ」では説明し切れないことや、妊娠中に知っておいてほしいことが、1日1~2つのペースで合計500記事以上が配信されます。妊娠週数に応じて、的確なタイミングで適切な情報が届くので、「もっと早く知っていれば…」を解消します。

【特徴4.】妊娠中のトラブルのことが手軽に調べられる「妊娠百科」
切迫流産や切迫早産、妊娠高血圧症候群など、妊娠中のトラブルのことが簡単に調べられます。妊娠中はちょっとした体調の変化でも、「何かのトラブルかもしれない」と過敏に反応してしまいます。「妊娠百科」では妊娠中のトラブルについて簡潔にまとめられているので、万が一のときも安心です。

【特徴5.】妊婦さんの節目を一緒に祝う「オリジナル記念画像」がもらえる
無事に毎日が経過していることを祝って、毎月月初めのタイミングでninaru [ニナル] オリジナルの記念画像がもらえます。妊娠という長い道のりの節目節目で、ママの励みにしてもらえるものをお届けします。SNSでシェアするもよし、記念に自分のスマートフォンのライブラリに保存するもよし、使い方は自由自在です。


『 ninaru [ニナル] 』は、今後も新規コンテンツの拡充を予定しております。『妊娠百科』をより手軽に、より便利に活用していただくために、「妊娠週数別まとめ」「妊娠・出産のトラブル」に加えて、妊娠にまつわる不安や疑問に応えられるカテゴリを追加していきます。また、利用者からの要望を受けて、妊娠中のママをサポートするパパのためのコンテンツを準備中です。ninaru [ニナル] のさらなる発展にもご注目ください。


■ダウンロードURL
[画像3: リンク ]

【iOS】ninaru [ニナル] – 妊娠中のママへ毎日届くメッセージ。妊婦が出産まで無料で使える!
リンク
【Android】ninaru [ニナル] 妊娠中のママへ毎日届くメッセージ
リンク


==========================================
■会社概要
社名: 株式会社エバーセンス
所在地: 東京都中央区日本橋人形町2-15-16 高道ビル4F
[画像4: リンク ]

設立: 2013年1月23日
資本金: 1,175万円
代表者: 代表取締役社長 牧野哲也
URL: リンク

■お問い合わせ先
株式会社エバーセンス(担当:西山修)
TEL: 03-6661-9889
E-mai: info@eversense.co.jp
==========================================

<注意事項>
※ PCサイト、スマートフォンサイト、モバイルサイトではご利用いただけません。
※ 本リリースに記載の事項は発表日時点での最新情報となります。
※ 本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。