logo

「学生まちづくりコンペティション2015」 公開プレゼンテーション・審査会を開催します

富山市 2015年08月19日 09時00分
From 共同通信PRワイヤー

8月19日

富山市

富山のまちなかを盛り上げる学生の熱いプレゼンテーションは必見!
「学生まちづくりコンペティション2015」
公開プレゼンテーション・審査会を開催します!

 富山市では公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを進めています。
平成19年には全国に先駆けて第1期中心市街地活性化基本計画の認定を、平成24年には第2期計画の認定を受け、交通インフラの整備やにぎわい施設の整備などに取り組んできました。

 第2期計画においては、これまで行ってきた市街地整備等の公共投資を呼び水に民間の投資意欲を促すことで、さらなる中心市街地の活性化を目指すこととし、民間事業者、NPO法人、大学などと連携・協働して、「市民が主役」となる体制の構築や仕組みづくりを進めているところです。

 そのような中、平成24年度から開催している「学生まちづくりコンペティション」は、中心市街地の活性化に寄与する企画を募集し、「公開プレゼンテーション・審査会」において採択された企画を学生、商店街及び企業の連携により実施していただく、富山市の新しい魅力を創造・発信する事業です。

 今回は、「We “L”ove Toyama City!! ~まだ見ぬ新たな視点から とやまがもっと好きになる!!~」と題して企画の募集を行ったところ、12団体の応募があり、企画の実現に向けて大いに盛り上がっています。
 富山のまちなかを盛り上げる学生たちの熱いプレゼンテーションにご期待ください。


○「学生まちづくりコンペティション2015」公開プレゼンテーション・審査会について
【日時】平成27年8月29日(土)14:00~18:00
【場所】富山国際会議場メインホール(富山市大手町)
【内容】学生及びそのサポートメンバーとなった企業などがプレゼンテーションを行い、審査員と来場者の投票により5企画を採択します。16:50からは、富山県出身の商品ジャーナリスト北村森さんの講演「まちをつくるのは誰だ!?」を予定しています。
※採択された企画には、20万円を上限に補助金を交付します。
※投票して頂いた方には、富山の名産品などを進呈します。

○今後の予定について
9月1日(火)~11月20日(金) 採択事業の実施
11月21日(土)         事業発表会


【(株)まちづくりとやまHP】
リンク

【facebookページ】
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事