logo

株式会社スクーが、エン・ジャパン株式会社と業務提携IT系の人材不足解消に向け、インターネットでの学習と就労の連携を促進

株式会社schoo 2015年08月18日 11時00分
From PR TIMES

-『エン転職』ユーザーを対象にWeb/IT人材領域における人材の創出と育成を支援-

オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営している株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)は、日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』などを展開しているエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下エン・ジャパン)と、Web/IT業界における人材不足の解消に向けて「新しい人材の創出」と「企業から求められる人材の育成」を目指して業務提携を締結いたしました。



■業務提携協業の内容
【第1弾:『エン転職』ユーザーに「schoo WEB-campus」のカリキュラムを開放】
本日(8月18日)から、『エン転職』ユーザー(※1)に対してスクーのオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」のコンテンツのうち3つのカリキュラム(「Webデザイナー」「Webプログラマー」「Webマーケター」)の提供を開始(※2)します。
Web/IT領域の未経験者のユーザーに入門編となるカリキュラムを受講いただくことで、自身のキャリアに関する可能性の広がりを見出していただきます。

【第2弾:Web/IT領域における人材の育成・創出と転職支援】
9月以降からは、両社それぞれの得意分野を活かしてWeb/IT領域における人材の育成・創出と転職支援を実施します。『エン転職』ユーザーに対して、スクーがプログラミングやWebデザインなどの特別カリキュラムを用意。特別カリキュラムを受講中のユーザーには、エン・ジャパンがフォローを行います。
特別カリキュラムのすべての授業を受講し終えたユーザーにはスクーが修了認定を付与し、それを受けてエン・ジャパンがユーザーの転職をサポートします。
転職成立後、スクーはそのユーザーに対して当人が受講した特別カリキュラムを復習に役立てていただきます。また、エン・ジャパンでは入社後の活躍・定着に向けたフォローを行います。
[画像: リンク ]



■業務提携の背景
独立行政法人情報処理推進機構が今年4月に発表した『IT人材白書2015』によると、IT企業の87.4%(※3)が人材不足を実感しており、さらに36.1%(※4)がIT系人材の採用拡大が長期的に続くと見ているという結果が出ています。こうした調査結果から、今後ますます企業によるIT人材の争奪戦が激しくなるため、IT系人材の創出や育成が急務となっています。
一方で、一般的に“IT系”といえばいわゆる「専門職」で、相応の学校に通うなどしなければその仕事に就くことができないというイメージを持つ人も少なくなく、これまでまったく違う仕事に就いていた人がプログラマーやWebデザイナーに興味を持ったとしても、それを“仕事”にするには非常に高いハードルがあるように思われています。
スクーではかねてより、そういった固定観念を覆すべくプログラミングやWebデザインを初歩から学べる新サービスを展開するなど、Web/IT領域の学びの場を提供することで一人でも多くの人のキャリアの選択肢が広がることを支援してきました。
今回も、Web/IT領域における新しい人材の創出と、企業から求められる人材の育成の一端を担いたいという思いから、この取り組みを実現させました。
この取り組みを通して、スクーではIT人材の成り手を少しでも増やし、人材不足に悩む多くの日本企業の一助となることを目指してまいります。
さらに、多くの人たちのキャリアの選択肢が広がることでその人自身の人生が変わるような機会を提供する企業として今後も邁進していきたいと考えています。


※1:3つのカリキュラムを無料で受講するには『エン転職』会員になり、メールマガジンを受信する必要がございます。

※2:8月18日(火)より『エン転職』ユーザーに開放するカリキュラム一覧

Webデザイナー入門

-カリキュラム:3コース(14授業、計12時間)
-対象者:未経験者
-修了レベル:HTML/CSSの基礎とWebページ制作の全行程が理解できる

Webプログラマー入門

-カリキュラム:4コース(13授業、計13時間)
-対象者:未経験者
-修了レベル:HTML/CSS/JavaScriptの基礎構文を習得し、簡単な成果物が制作できる

Webマーケター入門

-カリキュラム:2コース(12授業、計12時間)
-対象者:マーケティングの基礎を理解している方
-修了レベル:マーケティングの手法を理解し、数値分析およびサイトのサービス改善ができる

※3:n=876社
※4:n=760社


■ 「schoo WEB-campus」とは? リンク
株式会社スクーが2012年から運営している、IT系を中心に「仕事に活きるスキル」をテーマに提供している動画学習サービスです。約17万人(2015年7月末時点)の会員に向けて、プログラミングやWebデザインなど、IT領域を中心に授業を公開。オンラインでの生放送に特化し、これまでに2,000本以上の授業を無料で公開してきました。録画を“見るだけ”の e-ラーニングと違い、年齢・住まい・職業等、異なる背景や価値観を持っている人達がお互いにコミュニケーションを取ったり、その場で先生に質問したりできることが大きな特徴です。


■「エン転職」とは? リンク
1995年よりスタートした日本最大級の求人・転職支援サービス。全ての掲載企業をエンの取材担当者が徹底取材。現社員や元社員 のクチコミ情報など多角的な情報で、信頼性の高い求人情報を提供します。 独自の切り口で仕事を探せる「求人特集」や、「誰に役に立つ仕事か」で仕事が探せる新コーナー、 女性のための求人情報を探せる「エン転職WOMAN」など、さまざまな角度での仕事探しが可能。 また、応募特典つきのスカウトや、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、 多彩なサービスをすべて無料で提供。求職者を徹底的にサポートします。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事