logo

重量たった40g!手のひらに収まる神棚『ていのり』を発売。Webアプリと連携、神社でアクティベート可能な、未来の神棚を提案。

ナショナルデパート株式会社 2015年08月14日 16時12分
From PR TIMES

~手のひらサイズのカ・ワ・イ・イ神棚が登場。氏神神社で入魂・お祓いしてアクティベート可能な、新しい祈りのかたち。~

ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市北区 代表取締役:秀島康右)は、神棚と接する機会が少なくなった現代の都市生活者へ向けて、気軽に神さまをお祀りするきっかけを提供するべく、KITOKAMIブランドより、シーンを選ばず祀れる手のひらサイズの神棚『ていのり』(手祈り)を、ECサイト「おおはらえ」にて発売いたします。2015年8月14日(金)より。(販売価格 1,800円~)
(おおはらえ URL リンク)



[画像1: リンク ]


コンセプト
現代の住宅事情の中で、神棚を設置する、また神棚を目にするという機会は非常に少なくなっています。そこで、どんな場所にもお祀りすることが出来る手のひらサイズの神棚を考案し、このたび発売することとなりましたのでお知らせいたします。商品名は『ていのり』です。手で祈る、という意味を込めてネーミングしました。

技術背景
この『ていのり』の最大の特徴は、従来陶器製であった神具(水玉・瓶子・高月・榊立て)を、差し替え可能な紙製のリフィルにしたことにより、軽量で省スペースな神棚を実現したことです。(実用新案登録済)これにより、幅9cm×奥行5cmという名刺サイズと、重量約40gという脅威の軽量化をはたしました。

デザイン
古来日本で伝わる神棚の様式をそのまま小型化することで、昨今増えている神棚の意匠を隠してインテリアに馴染ませる神棚から、生活の場で神棚の意匠を見て感じてさらなる崇敬につながる神棚へと、これからの新しい神棚のスタイル提案を意識しています。

神社支援
弊社のミッションのひとつである神社支援事業のひとつとして、実際に神社に足を運んでもらうという活動があります。「おふだカード」がバンドルされた『ていのり』は、氏神神社さまや崇敬神社さまにお持ちになって、お祓い・魂入れをしていただくことでご加護やご神徳に与ることが出来るようになります。

スマホWebアプリとの連携
先行発表した「スマホのりと」(リンク)と併せて使用することで、礼拝時に神社拝詞を奏上することも可能になり、スマホと連携したモバイル礼拝環境を構築することができます。

販売について
ECサイト「おおはらえ」(リンク)にて先行販売。
価格はベースのみが1,800円(税抜)、神具リフィル付きモデルが2,100円(税抜)
『ていのり』カテゴリートップ(リンク))
[画像2: リンク ]


『ていのり』は幅9cm×奥行5cm×厚さ2cmという小さいボディーに、神棚としてお祀りするためのすべての機能が備わっています。水玉・瓶子・高月・榊立てなどの神具を薄型のリフィルにすることで小型軽量化をはたし、名刺大のサイズながら神札を固定するスリットを備え、本格的な札立としても使用できます。


[画像3: リンク ]

幅1mmのスリットを4本備えたボディーには、お好きなレイアウトで神具リフィルを差し込むことができ、さらには壁面の近くに設置することで、神宮大麻(幅6.8cm)をお祀りすることも可能になり、非常に本格的な機能を有する神棚となっています。


[画像4: リンク ]


おふだカード
『ていのり』の発売に合わせて、6種の「おふだカード」も同時発売。
それぞれに意味を持つ吉祥図案が描かれた縁起の良いカードとなっています。


[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]

[画像10: リンク ]






【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
所 在 地:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
U R L:リンク
電話番号 : 086-226-6224(FAX共通)
Facebook リンク
Twitter リンク

【東京事務所新設のご案内】
所 在 地:東京都目黒区八雲5-18-16 2F
取材のお申し込みは「報道問合せ先」をご参照ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。