logo

社員みんなが人事。リファラル採用を活性化させる新しいしくみ「Refcome(リフカム)」が事前登録サイトをリリース!

株式会社Combinator 2015年08月11日 16時10分
From PR TIMES

Refcomeは、「うちの会社にぴったりな友達がいます!」と社員から採用候補者の紹介を受けられるしくみを活性化する社内システムです。

株式会社Combinator(東京都渋谷区、代表取締役 清水巧)は、2015年8月11日(火)、リファラル採用を活性化させる新しいしくみ「Refcome(リフカム)」の事前登録サイトをリリースしました。



株式会社Combinator(東京都渋谷区、代表取締役 清水巧)は、2015年8月11日(火)、 リファラル採用を活性化させる新しいしくみ「Refcome(リンク)」のβ版事前登録サイトをリリース致しました。
[画像1: リンク ]


<当サービスの背景と目指すこと>
成長企業にとって、人材採用は重要な業務の1つです。有効求人倍率は依然として上昇傾向であり、採用にかける「お金・時間」といったコストは切っても切れない関係となっております。さらに採用担当者にとっては、採用後の早期離職といったリスクとも向き合いながら、様々な採用手法を取捨選択することが求められています。

そのような概況の中、昨今、社員からの紹介採用が、ミスマッチを防ぎつつローコストな採用手法として注目されています。米国では、この採用手法をリファラル採用と呼び、最も主要な採用手法であるとの調査結果が出ています。(出典:CareerXroads,“2012 Sources of Hire: Channels that Influence” )

日本国内でも、様々な企業が、社員紹介採用制度を属人的な手法で取り組んでいるものの、運用が定着している企業とそうでない企業にばらつきがあることが現実だと私たちは考えています。

そこで、私たちはリファラル採用の活性化・仕組化を促す社内サービスを提供させていただくことで、良い会社が、良い仲間を引き入れ、強い組織を創ることができる世界観を実現したいと考えております。


<サービス概要>
1、募集ポジションの社内共有
2、採用数の目標設定
3、リファラル採用の導入コンサル
その他にも、社員の紹介数のランキング機能など、全員が人事であるとの動機付けをゲーミフィケーションを生かして促すサービス設計を計画しております。詳しくは、本サイト( リンク)をご覧ください。
[画像2: リンク ]



<今後の展望>
弊社は、もともとはCombinatorという「旗を掲げれば、仲間が集まる」といったコンセプトのスタートアップの仲間集めサービスを運営しておりました。Refcomeは、社長や人事担当者だけでなく「すべての社員が旗を掲げ、仲間集めを実現する世界」を目指しております。β版の公開時期は、未定ですがユーザー様からのフィードバックを元に、品質の高いβ版サービスの一般公開を目指しております。
企業様へのβ版の提供は、事前予約ページ(リンク)から先着順により行っております。
[画像3: リンク ]



<会社概要>
会社名 : 株式会社Combinator
代表者 : 代表取締役 清水巧
所在地:150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12号 新大宗ビル3号館9階
設立 :2014年1月24日
URL :リンク
主な事業:
スタートアップの仲間集めプラットフォーム『Combinator』の運営
日本最大級のスタートアップの仲間集めイベント『Combinator Meetup』の運営

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。