logo

千趣会×選手会(センシュカイ)コラボレーションによるアンケート「プロ野球に興味がありますか?」

株式会社千趣会 2015年08月07日 15時02分
From 共同通信PRワイヤー

2015年8月7日

株式会社 千趣会

野球が熱いこの時期だから、女性2,860人に聞きました!
「プロ野球に興味がありますか?」
~第2弾、一般社団法人日本プロ野球選手会とタッグ~

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)は、一般社団法人日本プロ野球選手会(理事長:東出 輝裕 以下選手会)とタッグを組んで“ウーマン スマイル センシュカイ”を標榜し、プロ野球を通じて「女性を笑顔にする」取り組みを行っています。
 今回、取り組みの第2弾として、8月9日『野球(やきゅう)の日』にちなみ、「一般女性がどれくらいプロ野球に興味をもってくれているのか?」その実態を探るべく、アンケート調査結果を、本日8月7日より千趣会のホームページ( リンク )にて公開します。

 昨今、「カープ女子」や「オリ姫」など、プロ野球界における女性ファンの存在は大きくなってきており、各球団が女性ファン獲得に向け工夫を凝らした活動を行っています。選手会もそれら活動を後押しており“プロ野球をもっと女性の方に好きになってもらい笑顔をお届けしたい”との考えから、今回千趣会と協力し、一般女性のプロ野球に対する関心や関わり度合などの調査を実施しました。
 「女性はどの程度野球を知っているのか?」「ルールや球団を知っているのか?」「観戦経験は、あるのか?」といった素朴な疑問から、「各プロ野球チームは女性にどんな印象を持たれているのか?」等、今後の活動に参考にしていきたい内容など、選手会と千趣会の担当者が意見を出し合いながら、アンケート設問を作り込んでいます。今回のアンケートの結果を踏まえて、千趣会と選手会のコラボレーションによる第3弾の新たな施策を検討していきたいと考えています。

 夏の全国高校野球選手権大会が開幕され、プロ野球も熱戦を繰り広げられており、一年の中で最も野球というスポーツに注目が集まるこの時期、女性の野球に対する興味関心を知ることで、「女性の笑顔」につながる新たな施策やサービスが生まれていくことを期待しています。
 
 千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、女性の日々の生活に寄り添い、女性の暮らしに笑顔をお届けすることを通して、世の中を幸せにする会社を目指します。

【調査概要】
千趣会内にある調査研究機関のベルメゾン生活スタイル研究所が運営するモニターサイト『ベルメゾンデッセ( リンク )』に登録する20~60代の女性を対象に、2015年6月23日~29日にインターネットで実施。2,860人からの回答を集計しました。、

※ここに掲載されている情報は、発表日時点の内容となります。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。