logo

夏休み特集サイト「虫顔図鑑~身近なカイブツたち」を公開

株式会社 神戸新聞社 2015年08月06日 17時10分
From PR TIMES

身近な昆虫の表情にびっくり ワタシタチはカイブツにホウイされていた!

 神戸新聞では、夏休み特集サイト「虫顔図鑑~身近なカイブツたち」を電子版神戸新聞NEXT(ネクスト)に公開いたしました。トンボ、チョウ、コガネムシの仲間など昆虫の少し怖い、ユニークな顔をマクロレンズを使い大胆な構図で撮影、紹介しています。ジャングルや森深くに生息する種を集めたのではなく、ほとんどが人間の身近にいる昆虫を取り上げていることがポイントです。多彩な表情を通じて、身近にある多様な自然を知るきっかけづくりとしています。



[画像1: リンク ]


「虫顔図鑑~身近なカイフ゛ツたち」  リンク


 サイトでは虫たちに親しみをもってもらえるように、編集担当者の「独断と思い込み」もまじえながら、さまざまな表現に取り組みました。各昆虫には擬人化したユニークな名前を付け、カイブツ度を5段階で判定。カイブツらしさはカッコイイ、毛深イ、セクシーなど5つのカテゴリーで細かく評価し、レーダーチャートでわかりやすく示しました。また、表情のアップ写真だけでなく、全身をさまざまな角度から撮影したものも掲載。昆虫の構造美を集めた動画も配信しています。


[画像2: リンク ]



 兵庫県内の日本甲虫学会関係者や昆虫関係のNPO法人理事らの協力を受け、生態の解説も明記するなど学習的要素も盛り込み、子どもから大人まで楽しめるサイトとなっています。


夏休み宿題解決サイトも同時開設中

 神戸新聞NEXTでは、「夏休み宿題解決サイト」も同時にアップしています。自由研究の課題探しや「読書感想文の書き方」など宿題に役立ちそうなヒントをとりそろえています。あわせてご活用ください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。